(🚎)しかし(🎼)、景蔵の手(📘)(shǒ(🚒)u )紙はそれだけ(🔀)に(🕳)とどま(😕)らない。その中には(🔛)、真木(mù(🆕) )和泉まき(🐊)いずみ(☕)の死も報じてあ(👈)る。弘(🌨)化こ(🕟)う(🙋)か(🍍)安政(zhè(🏣)ng )のころから(🔁)早く(🎖)も尊(📓)王(📔)(wá(🐊)ng )攘夷の運動を起こ(🌜)して一代の風雲児(🐋)と謳う(🚻)たわ(🦂)れた(🎍)彼、あ(👄)るい(⬅)は(👔)堂(tá(🤺)ng )上の公卿に建策しあるいは長州人士を説(shuì )き今度(dù )の(⚡)京都出兵も(🐆)多く(🏭)その人(ré(📭)n )の計画に出た(🤡)と(💹)言わ(⌛)るる彼(bǐ )、この尊攘(rǎng )の鼓(gǔ )吹者(👚)こすいしゃは自ら引(👣)(yǐn )き起こした(🔱)戦(zhàn )闘の悲壮な(🎭)空気(qì(💑) )の中に倒れて(🖤)行った。彼(bǐ(🦎) )は最後(😕)の二十一日(rì )まで踏みとどまろ(🐁)うと(🎧)したが、その時は(🍍)山崎に退いた長州兵(bī(🗼)ng )も散(sà(➿)n )乱(🕓)(luà(🗻)n )し、久坂くさか(🕹)、(💘)寺(sì )島、入江(👰)(jiāng )ら(🛵)の有(🐜)力な同僚も(🔝)皆(🍉)戦死(sǐ )したあと(☕)で、天(tiān )王(wáng )山に走って、(🔔)そこ(👎)で自(zì )刃した。
二十(🐭)(shí )三日には浪(🤫)士ら(🥚)は(😀)片桐かたぎりまで動い(😊)た。その(🔖)辺(fǎn )か(🚯)ら飯(fàn )田へか(🌬)けての谷(gǔ )間たにあ(📨)いに(🔻)は、数(🤒)十の郷村(🍍)が天龍川の両岸に(🎾)散布して(🥊)い(📲)る(🏩)。岩崎長世(🥋)ながよ、北(⬇)(běi )原稲雄、(🌦)片(🖍)(piàn )桐春(chūn )一しゅ(🗣)んいちらの中心の人物をはじめ、(🏭)平(🈂)田(🐞)篤胤没後(🎌)の(🏇)門人(rén )が堅く根(🍧)を張っ(🔜)てい(🚂)るところだ(💲)。飯(😵)田に(🔐)、山(shān )吹やまぶきに、伴野(yě )とものに、阿島(dǎo )あ(❗)じまに、(🥩)市田に、座光寺に、(🔅)その他にも熱心な篤胤の使徒を数えることがで(🚿)きる。この谷だ。今は黙ってみ(😹)ている(🤢)場(chǎng )合でないとして、北原兄弟(🦊)きょ(🎤)う(🐹)だいのよう(🏃)な人たちがたち上がったのに不思(sī )議もない。
(✒)江(🍯)戸(🚰)はも(🤣)はや安政年(🌓)度の江戸ではなかっ(💅)た(🍊)。文化文政のそれでは(🐚)もとよりなかった。十年前の江戸の旅にはま(🤧)だそ(🖌)れでも、紙、(💢)織(zhī )り物、象(xià(🛍)ng )牙ぞうげ、玉ぎょく、金属(shǔ )の類たぐいを応用(😷)した諸種の工芸(yú(🌵)n )の見(📉)るべ(⏳)きものもな(🛀)いではなかったが、今は(🤖)元治(🌝)年代(dài )を誇る(🏄)べき(🤙)意匠(💴)とて(📧)もな(🙀)い。半(bàn )蔵はよ(🕶)く町々の絵草紙問(wèn )屋(🈵)(wū(⛰) )えぞうし(🛩)どん(⬜)やの前(qiá(⏺)n )に立って見るが(🍌)、そこで売る人情本(👤)や、敵打かたきうちの物(🌞)(wù )語や、怪談物なぞを見(😋)ると、以(💙)(yǐ )前(🌜)(qián )にも増(zē(🔜)ng )して書物としての形も小(👧)さく、紙質も(💉)悪(è )あし(🦏)く、版(🛫)(bǎ(🥒)n )画(📻)も粗(cū(🗃) )末(mò )に、一切(🏬)が(🏉)実に手薄(🏦)(bá(🍻)o )てうすになってい(👱)る(👒)。相変わらずさかんなのは江戸の芝居でも、怪奇なも(🐲)のは(💭)ま(👷)すま(👏)す(🏃)怪奇(📋)に、繊細なものはますます(📤)繊(xiān )細だ。とがった神(shén )経質と世紀(🛒)末(🔗)の(📶)機知とが淫靡いん(🖲)びで頽(🕶)廃(fèi )たいはいした色彩(cǎ(🦇)i )に混(🤠)じ合(🈁)ってい(🤭)る。
「半(😰)蔵(zā(🌃)ng )さんは(🧡)まだ若い。」と幸(xì(🥁)ng )兵(🧖)(bīng )衛(📮)(wèi )は言った。「まる(🕘)きりお役(yì )人(rén )に誠意(🛂)(yì(🔻) )のないもの(🐽)なら、一文もん(📌)だっ(🍨)てお手当(🍭)てな(🔆)ぞ(🌀)の下がる(🍻)も(💫)んじゃあ(🌰)りません。」
「う(🍎)んにゃ、そう言わずに(⏪)、片桐(💃)の宿まで(⛱)まいれば許してつかわす。」
と(🌲)いう亭(😜)主(zhǔ(🔊) )と一(👼)緒に(😼)、半(bàn )蔵はその二(👮)階から(🎬)物干し場に登(🥣)っ(🐡)た。家々の(⏱)屋根がそこから見渡される。付近に火の見(jiàn )のあ(😝)る(😆)家(jiā(🐈) )は(🐸)、高(gāo )い屋(📌)根の(💏)上(🕠)に(💡)登(👦)って、町の空に火(👤)の手(📹)の(📢)揚がる方(😅)角を見(🚩)さ(📒)だめ(🛫)よう(🐰)と(😀)するものもあ(🧕)る。
「徳川幕府に人がない(⏮)でもあり(🔝)ませんかね。」
出発の日には、半(🤞)蔵は(🛐)すでに十一屋の方(🛎)(fāng )に移って、(🏧)同(tóng )行の庄屋たちとも一緒になっていた(📋)が、(🍁)そのまま江(🎎)戸を(👩)たって(🌕)行くに忍(rě(⏪)n )びなかった。多吉夫婦に別れを告げるつもりで、ひ(🈵)とりで朝早く両(🔄)(liǎng )国(😫)の旅籠屋(wū )はたごやを出た。霜だ。ま(📿)だ人通りも(🥂)少(🔥)な(🔫)い両国橋(🤖)の上に草(❌)鞋(xié(🐦) )わらじの跡(💊)をつけ(😲)て(🛅)、彼(🛥)は急いで相(xiàng )生町の家ま(🚋)で(🔣)行って見た。青い河内(🏰)木綿かわちもめんの合羽(🉑)かっぱ(🚹)に脚絆きゃ(🌀)はんをつけた(🌓)ままで門口か(🧢)ら(🈸)訪れる半蔵(🎙)の道(dào )中(🛹)姿を見(jiàn )つ(📙)けると、小娘(🦔)(niáng )の(❗)お三輪は多吉やお隅すみを呼んだ。
(⌚)こんなに(🤼)浪士(shì(🐇) )側が迫(pò )って行(háng )く間(jiā(💕)n )に、(📶)一(yī )方諏訪(fǎng )勢はその時までも幕府(🍤)の(📩)討伐(fá )隊(🦀)を頼み(🎙)に(🛰)し(🍩)た。来る(㊗)、来(🛋)るとい(🈷)う(😉)田沼勢が和田峠に近づく模(🚧)様もない。もはや諏訪勢(shì )は松本勢(shì )と力(😈)(lì )を合(hé )わせ、(😁)敵として(🎦)進ん(🏼)で来る(😵)浪(làng )士(📀)(shì )らを迎え撃つのほかは(🚷)ない。間もなく、峠(🅾)(gǔ )の峰から一(yī(⏮) )面に(🕦)道を押し降(💛)くだった(🏽)浪士側(cè )は干(🙋)草山ほしくさや(🚫)まの位置まで(🎣)迫った。そこは谷(gǔ(🛣) )を(🕴)隔(gé )てて諏(zhō(🥇)u )訪勢の(⛑)陣地と相距あ(🎅)い(🐭)へだたること四、(📧)五町(♋)ばかりだ。両軍(🅿)の衝(🐏)(chōng )突はまず浪士(shì )側(cè(🌉) )から(😿)切っ(📤)た火蓋ひ(🦂)ぶたで開(🆙)始(shǐ )された(👲)。山の上(shàng )にも、谷口(👜)にも、砲声(shēng )はわくよう(🦅)に起(qǐ )こ(💟)った。
別当の威(wēi )おど(🥖)し(📏)文句(✂)だ(🔏)。
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