「(🌔)音楽の(🧐)世(😈)(shì )界は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、(🚯)いささか(⏮)の(✈)対立(lì(🌡) )意識も許されない。先ず一人々々(🙊)の楽(lè(🙈) )手の心(xīn )と(👖)手と楽器とが一如になり、楽手(🌜)と楽手とが一如になり、(🚧)更に楽(🌐)手と聴衆と(🖍)が一(🎳)如になって、翕如きゅ(🔕)う(🤦)じょとして(🤫)一(📉)つの機をねらう。これ(🔸)が未発の音楽じゃ。この翕如(🈵)たる一如(rú(⛎) )の世界が(👀)、機(〰)到っておの(🏠)ずから振動(🔲)(dòng )を(😖)始(🐌)め(🚣)る(🐔)と、(🛫)純如(🏓)と(😇)して濁りのない音波(🎾)が人々の耳朶を(🏎)打(🐫)つ。その音(📃)はただ一つである。ただ一つであ(🎯)る(🍗)が、その中には金音もあり、(🆗)石音(😯)(yīn )もあり(🌋)、それら(📶)は厳(yán )に独自の(💇)音色(📇)を保っ(⛽)て(🌧)、決し(👍)ておたが(🔫)いに殺しあうことがな(🚛)い。※(「激(❕)」の「さ(📍)んずい」に代えて「(🌴)白(🦎)(bái )」、第(✅)3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🔹)ょうじょとして独(💇)自(zì(🐦) )を(🏭)守り(🦋)つつ(💽)、しかもた(🦗)だ一つの流(🐐)(liú )れに合するのじゃ。こ(📱)うして、時(👛)間の経過(guò )につれて(🎴)、(👸)高低、強弱、緩(huǎn )急(jí )、さまざまの(🔫)変化を見せる(🧑)のであるが(🕤)、その(😶)間、厘(🦂)毫りんご(👠)う(📦)の隙(xì )も(Ⓜ)なく、繹如えき(🅱)じょとして続(xù(🔑) )いて行(háng )く。そこに時間的な一(🐭)如の(💳)世(💱)界があり、(🛁)永遠と一(yī )瞬(shùn )との一致が見出される。ま(👒)ことの(😹)音楽というものは、こうしたものじ(🌷)ゃ(❎)。聴くとか聴かせる(🎫)とかの世界ではない。まして、自分の腕(wàn )と他人の腕(🍯)を(🙊)比べたり(🎍)、音楽のわ(🖕)かる者と(💬)わからぬ(🉐)者とを差別(💐)し(🚥)たりす(🏁)るよ(🌙)うな世(shì )界(jiè )とは、(👅)似ても似(sì )つか(🌭)ぬ世界なのじゃ。」(📌)
孔子(zǐ )は踵を(🎲)かえした。そして(🐏)、赤(🦗)毛(🔝)の(🎓)牛を指(zhǐ )さ(🆑)しなが(📓)ら、再び(🙊)いった。
さすがに(🍷)、孔子も(㊙)一寸当(dāng )惑(🚺)し(📗)た。彼は(✏)しばらく豚肉を睨んだ(♉)まま考(🎓)えこんだ(🍹)。
(🔍)楽長(zhǎng )はうな(🍞)ずくより仕方がな(🍽)かっ(🍠)た。孔子はそこ(⌚)でふた(🖕)た(🏛)び楽長(🤱)を座(🔳)につかせ(🛵)て、(🤘)言葉をつづけた。
――季民篇―(🤱)―
仲弓(🏼)(gōng )自(🌜)身にして(🕖)も(🖨)、何とな(🥞)くうしろめたかった。彼(bǐ )は孔子が甞て、
(🚃)門人(rén )たちは、牛には大(😣)して興(xìng )味(🔱)がなかった。しかし、(🏖)孔子に(🛸)そう云わ(🏿)れて、仕方なし(✝)にその方に眼を(🆖)や(🥦)っ(✒)た。
((🛶)なるほど孔子は音(🤭)(yīn )楽の理(🎢)(lǐ )論(lùn )には(⏹)長(zhǎng )じて(🐔)いるだ(🌜)ろ(😈)う(📏)。しか(📐)し、実際(🎲)楽(🀄)器を握って(🎦)の(🚳)技(👷)術にかけては、何とい(🍦)って(💐)も自(zì(🚃) )分の方(🦑)(fāng )が玄(xuán )人くろ(🦓)うとだ。)
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