○ 同姓(📖)=(🚙)=魯(🐆)の(➿)公室も呉(🌠)の公室(🎋)も共に姓は「姫」(き)で、(🐈)同(🎾)姓(🙇)であり、遠(🌠)く祖先を同(tó(🏽)ng )じくした。然るに(🛂)、礼に(🦀)は血(🤪)族結婚を絶対(🏯)にさけ(😛)るため、「同(tóng )姓は娶(qǔ(💒) )らず」(🌇)と規(guī )定(🛺)しているのである(🙃)。
○ (🚭)大宰==官(👕)名であるが(🍜)、どんな(🛀)官であるか明ら(📥)かでない。呉の(💧)官吏だろうという(🈶)説がある。
「先(xiān )生(⚪)の徳は高(🈶)山(🗜)のよう(🚀)な(🏕)ものだ。仰げば仰(🍆)ぐほど高い。先生の信念は金石のような(🈴)ものだ。鑚きれ(🈯)ば鑚きるほど(🏹)堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生(shēng )の高遠(yuǎn )な道だ(🤝)。前にあるかと思(🌐)う(🈳)と、(🍡)たちまち後ろに(😏)ある。先生(shē(📪)ng )は順(🔌)序を立(😏)てて、一(🔅)歩一(👲)歩(🌶)とわれわれを(🤥)導(🐇)き、われわれ(⛄)の知識をひろめるに(💓)は各(gè )種の典(diǎn )籍、文(🍚)物制度を以てせられ、わ(🗼)れわれの行(🐯)動を規制(zhì )す(🍎)るには礼(🔰)を以(📧)てせ(🕗)られる。私はそのご指導の(🔋)精妙さに魅(mèi )せられて、やめ(🚌)ようと(💯)し(🛅)てもやめること(💑)が出(chū )来(lái )ず、今(jīn )日まで私の才能(néng )の(📺)かぎりをつ(🍌)くして努(😂)力して(🤳)来た。そ(🚄)して今(🌾)では、(🏴)ど(🆒)うなり先(xiān )生の道の本体をはっきり眼の前に見ること(🐦)が(🌜)出来(🏞)る(🚶)ような気がす(😨)る。しか(🚚)し(🏹)、いざそれに追いついて捉えようと(🍏)す(😑)ると、やはりどう(🌔)にも(⏫)ならない。」
「安んじて幼(yòu )君(🎓)の補佐を頼み(💙)、国政を任(rèn )せ(🚘)ることが出来(💋)、重大(🔭)(dà(🏗) )事に臨ん(😟)で断(🐷)じて節(🍧)操(🎃)(cāo )を曲(👺)げ(💏)ない人、かような(🔱)人を君(jun1 )子人(rén )というの(🚣)であ(🤒)ろうか(👫)。正にか(🐦)ような人(🏭)(ré(🍺)n )をこそ君子人と(🍒)いうべ(🦖)き(🔇)であ(🌯)ろう(❌)。」
子罕しかん第九
○ 聖人(🏷)・君子(😁)・(👝)善人==孔子のいう(🕖)聖人・君子は常に政(zhèng )治(zhì )ということと関係があ(🐟)る。現に政治の(🥄)任(rèn )に当つていると(🕴)否(🔨)(fǒ(📞)u )と(♟)にかかわらず、完全無(♈)欠(🤐)な徳と、自由無碍な為政能力(🙋)をも(😸)つた(🚡)人が「聖(shè(🈂)ng )人(🎛)(rén )」(💴)で(🀄)あり、そ(😰)れほど(🍥)ではなくと(🏼)も、理(🏮)想(🐹)と識(🧦)見とを持ち、常(💩)に修徳にい(🤯)そ(🔬)しんで為政(zhèng )家(🐽)として恥かしくない人、少(shǎo )く(✍)とも政(📦)治に志して修養をつんで(💑)いる人(rén )、(💉)そういう人が「(⤵)君子(👹)」なの(🏮)で(🌨)ある。これ(🦀)に反(👎)して、「善人」(🥎)は必ず(👈)しも政治(zhì )と関(🚇)係はな(✔)い(🗽)。人間として諸(⛓)徳のそなわつた人という程度(🐻)の意味で用い(🥙)られ(👖)て(💴)い(🎟)る。
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