○ (🎶)両(liǎng )端==首(shǒ(🌴)u )尾、本末、上下(xià )、大(dà )小、軽重(❌)、(🏨)精(jīng )粗(cū )、等々を意味(🍎)するが、(🗻)要(🎓)するに委曲(qǔ(🈴) )をつくし(🏘)、(🌿)懇(👐)切丁寧に教えるとい(🐍)うことを形容して「両(liǎng )端(duā(🕥)n )をたたく」とい(🍆)つたのである。
二(💓)二(è(👌)r )(二二(èr )七(🌻)(qī ))
「私(🙄)(sī )は、(🦊)君(🎠)子(📤)とい(🦈)うものは仲間(jiān )ぼめ(⏱)はし(🏐)ないものだ(♉)と聞(🚝)いていま(👵)すが、や(🍫)は(🌎)り(⛽)君(🗂)子(zǐ )にもそれがありましょうか。と申しますのは、(🏜)昭(👥)公は呉ごから妃きさき(😊)を迎えられ、その方がご(🚑)自(🍳)分と(😂)同性(🍺)なために、ごま(💍)かして呉孟子ごも(😥)うしと呼んでおられるので(🔹)す。もしそれでも(🏹)昭公が礼を(⛄)知った方だと(👭)い(🆓)えますなら、世の(🛷)中に誰か礼を知(🏴)ら(😑)ないもの(🕧)があ(👉)りましょう。」
「(🗒)よろしいと思(sī )います。誄(👤)るいに、汝の幸(🤥)いを天地(🚏)(dì )の(🐋)神(🗣)々に祷る、(🎣)とい(〽)う言葉(🐎)がご(🎠)ざい(🚂)ますか(〰)ら。」
「上(shàng )に立つ者が親族に懇篤で(🚶)あれば、(🔙)人(👉)民(🤘)はおのず(💚)から仁心を刺(♑)戟される(📂)。上に立つ(🈸)者が故旧(🌐)を忘(wàng )れなけれ(🌳)ば、人民(🔡)はおのず(💀)から浮(fú )薄の風(🈹)に遠(➡)ざかる。」(💨)
二八(bā )((🎙)一七五)
八(一九二(💊)(èr ))
三(sān )二(🕣)(èr )(一七(qī )九(🏨))
○ 作((🚬)原文)==「事を為す」の(👂)意に解する説も(🚦)あるが、一(😶)四(sì )八章の「(🤼)述(🕎)(shù )べて作らず」の「作」と同じ(💔)く、(🗾)道理に関す(🎌)る(💋)意見(🐢)を立(lì(🔀) )てる(😯)意味に解する方(fāng )が、後(hòu )段との関(wān )係(xì )がぴつた(🎻)り(🍕)する。
一一(🦅)((🤗)二一六)(💩)
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