○ 本章(zhāng )は一六(🍟)九章の(😞)桓※(🔠)(「魅(mè(🐁)i )」(🤳)の「(🚔)未」に代え(🎮)て「隹(🦔)(zhuī(😾) )」、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言(🎄)(yá(🏒)n )葉(💯)(yè )と同(💜)(tóng )様(✈)、孔子(🌈)の強い信念と気魄とをあ(🌾)らわした(⛺)言葉(yè )で、論(🥦)(lù(💿)n )語(🐼)(yǔ )の中で(🕹)極め(🏇)て目(mù )立(💀)(lì )つた一章であ(🥌)る(🔽)。
先師はめった(🌚)に(🥘)利(lì )益(🔺)(yì )の(💣)問題には(📹)ふれ(🐑)られ(📐)なかった。たま(🌰)たま(🏾)ふれられると、必ず天命(👑)(mìng )とか仁とかいうことと結びつけて話さ(😨)れた。
一(yī(🏷) )〇(一(yī )九四)
行かりゃせぬ。
一((🈳)一(yī )八(bā(🏥) )五(wǔ ))
○ (🍏)友人という(🚹)のは(🔒)、おそらく顔囘のこ(🐡)とであろう(🚵)。
子(🔽)貢が先師にいっ(🕛)た。――
「典籍の(👾)研究(jiū )は、(🐔)私(🕐)(sī )も人なみに出(chū )来ると思う。し(🚃)かし、君子の行(háng )を(😈)実(🏉)践(🕹)(jiàn )することは、(🧀)まだ(😮)なか(⬇)なかだ。」
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