「恭敬なのはよい(♓)が、それが礼にかなわないと窮(😐)屈に(🍤)なる。慎重な(🔏)のはよ(♟)い(💳)が、(✋)それが礼にかなわないと臆病(bìng )になる(🔕)。勇(😺)敢なのはよい(🦍)が(💧)、それが礼にかな(🥀)わな(⚪)い(👛)と、不(bú(🛫) )逞(chěng )になる。剛直なのはよいが(🔮)、(📇)そ(🏧)れが(✖)礼に(🔘)かなわないと苛(🙌)酷(🐘)にな(🐪)る。」(🛌)
(🕕)舜(🐂)帝(dì )には五(🐬)人の重(🌟)臣(🗾)があ(🥐)って天(⛰)下が治(zhì )った(🥔)。周の(🚽)武(💳)王(wáng )は、自分に(👴)は乱を治める重(chóng )臣が十(🛐)(shí(🕹) )人(rén )あるといった(🧓)。それに関連して先師(🚥)がいわれ(🌭)た。――
(🛑)陳(chén )ちん(🆎)の司敗しは(🧠)いがた(🏈)ずねた。――
花(🔐)咲きゃ招く、
「私は(⌛)、(🚂)君子というも(🛥)のは仲(🙃)間ぼめはし(💣)ない(🤲)ものだ(🤪)と聞いています(💲)が(😵)、やはり(🎺)君子にもそれ(🍕)があ(👷)りまし(🤲)ょ(😸)うか。と(🦈)申しますの(🤭)は(🔣)、昭(zhāo )公(gōng )は呉ごから妃きさき(🌬)を(👣)迎えられ(🎢)、その方(🖌)がご(🏏)自(zì )分(fèn )と(🌀)同(🖕)性な(🈯)ために、ごまか(🧛)して呉孟(mèng )子ごもう(🌎)しと呼ん(📯)でおられるのです。もしそれ(🍿)でも昭(⏲)公が礼(lǐ )を知った方だといえますな(🌬)ら、世(shì )の中に誰か(📊)礼を知らないものがありましょ(🎯)う。」
○ この章は、(🏼)いい(💁)音楽が(🤳)今(jīn )はきかれ(🐢)な(🗽)いとい(👏)う孔子の(🌴)なげきでも(👐)あろうか。――(🌶)諸説は紛(🐏)々と(💒)している。
「鳳ほう(🌻)鳥も飛んで来なくなった。河からは図とも出なく(🏎)なった。これで(🛒)は私(sī )も生きている力がない。」
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