次郎(💑)は大河の横顔(yá(🏮) )を見つめ(🍦)て、ち(🍛)ょ(📑)っ(😯)との間だま(🌤)りこんでい(🤚)たが、ふと、何か(🆕)思(🗓)い(🧘)ついた(📭)ように(👒)、
コーン、(👬)コーン(💫)、――(🤠)コー(🆒)ン(🔫)、コーン。
朝(🔨)倉先生(shēng )は、それ(🤰)っき(😏)り(♊)口(kǒu )をつぐんでいる(🗳)。次郎(🗑)はいよいよ不安だった(😩)。も(🌠)し(🗳)先生の話(huà )がそれ(🗓)で(🦊)終わ(🤢)っ(😍)たとすると、大河に対(🌕)してはむろんのこと、あとでほんとう(🚢)のこ(🔐)とがわ(👱)かった場合、他の塾生たちに(🔦)対し(🔥)ても、このままでは決していい結果を(🥑)もたらさないだ(📡)ろう。
「む(🔲)ろん、(🚑)ぼくは大河(⛵)君に(👗)あやまるつもりでいます。し(🐯)か(⬆)し(🙇)、(⛏)大(🚖)河君と(🔍)しては、ぼく(🧞)があやまっ(🌀)ただけでは、気がすまないでし(🐔)ょう(💁)。」
「(🚁)むろん、ぼくは大(♍)河君にあや(😩)まるつもり(🍭)で(🍃)います。しかし(🌩)、大(🈴)河(⏹)君(🍺)と(🏨)しては、ぼくがあ(📹)やまっただ(😢)けでは、気がすま(🆖)ないでしょう。」
「けさの板木ばんぎの音、どうでした?」
「私(sī )はけさ、君らの中のだれかが打(dǎ )った板木の音(🏞)を聞(wén )き(🏜)なが(🕐)ら、ふと、この話(🤡)を思い出したが、それは(🚠)お(🕥)そらく、け(🥎)さの(🎇)板木が(🛷)、(📮)ここ(👏)の(👒)生活にふさわしい心(🌪)をもって打(dǎ(🏒) )たれていた(😔)からだと(🕢)思う。君らの耳にあの音がどう響ひ(🏇)びい(🍣)た(😜)かは知らない。し(Ⓜ)か(🏘)し、私は(🖍)、(📢)あの音から、(😳)この塾(shú )はじま(⛴)っ(👩)て以来(lái )のゆ(👳)た(📼)かな感じをう(🚓)けたの(🛐)だ(🧜)。じ(👕)っくりと(🖤)落ちついて(🥄)、すこ(🌮)しも軽(♓)はずみな(💙)と(🔝)こ(🗡)ろ(📉)のな(🆑)い、ま(🤪)た、すこし(🥁)も力りき(👴)んだ(🍭)ところの(🌦)ない、おだ(🆎)やかな、(🥄)そして辛抱しんぼうづよい努力、――心の(🈚)底に(💅)深い愛情(qíng )をた(🤨)た(🎤)えた人(🛥)だけに期待しうる(⏺)よ(🎪)うな努(🚻)力を、(🚮)私はあの(⛺)音から感じ(🏛)とり(🕵)、これこそここの生活を(✅)象徴しょうちょうす(🙊)る響きだと思ったのである(🧒)。――私(sī )は、(🔳)しかし、奕(❇)(yì )堂和尚のように、(🍼)だれが、どんな気持(chí )ち(🚜)で、今朝の板木を打(😈)ったかを(🚔)、しいて知(zhī )りたい(🏋)とは思(🗯)(sī(🐈) )わない。それは、もともとここの生活では、だ(💬)れがどんな働(🕦)きをし(👺)て、(🤼)どんな名(👳)(míng )誉(😂)(yù )め(🎃)いよを担にな(🍂)うかと(💦)いうこ(💅)とは、あまりたい(🥘)せつ(🛣)なこ(🧦)とではないからだ。ここの生活でたいせつなのは、名で(⏳)なくて実である。心である。その心(xī(📖)n )がむだにならないで、(🤸)共(👕)同生活全体(🔙)の中(😔)に生かされていけば(🔔)、個(gè )々の人(😺)の(🎉)名などは、しいて問題に(✡)する必要はない。そういう意(🏴)味(🧦)で、(🗞)私は、(👥)今(⛵)朝(chá(🚪)o )のよう(🤬)な板木の打(🕹)ちかた(♍)をする心をもった(🚼)人(rén )が、君ら(🐡)の中(zhō(🗂)ng )に、少(🎓)(shǎ(🔰)o )なくと(🎥)も一人だ(🧠)けはいる、ということを知っ(😪)ただけで満足した(🦓)いと思う。そして、そ(➰)の一人の心が、お(📅)た(🍹)が(🐔)いの生活の中に、す(⏯)こし(📣)もむだにな(👎)ら(🌝)ない(🥣)で生かされていくこと(👃)を、(🕎)心から(🔖)期(🔘)待(dài )した(🎳)い。…(🍛)…つまり、愛(🛵)情に出発(fā )した、おだ(⛔)や(🔛)かな、し(🌟)かも辛(xī(🔸)n )抱づよい努(nǔ )力、(🥊)そ(🉐)ういう努力を、単(😍)に板木を打つ場合(hé )だけでな(🚕)く、(⚡)すべての場合に払(🎣)はらって(🦄)もらいた(🥚)いのである。……名(míng )を求めず、ひたすらに実(shí )を捧(🍋)さ(🍤)さげるという気(qì(⛩) )持(🚴)(chí )ちに徹(chè )てっ(📬)して(🎬)、そう(🧑)いう努力を、みんな(🏌)で(🎖)払ってもらいたいのである。――」
「ええ、べつに出(😷)る用もなかった(💸)の(🏘)で……(👁)」
相談は安易(yì )あんい(🐍)に(🥑)すぎるほ(🤠)ど、(🎉)すらすらと(⛄)はこび(🍋)、ほとんど無(🚡)修正だっ(🐭)た。特異とくいな行事を期待し(🔽)てい(🔛)た(📇)塾(shú )生たちに(🧢)と(🐘)っては、多少物足(zú )りなく(🔓)感じら(😅)れたらしか(♊)ったが、そのために(🐀)、これ(💬)という強(🏃)硬(🏗)き(💜)ょうこうな主(zhǔ )張(✈)も出(🏷)なかっ(🛐)た(🥩)。最(zuì )も多く発言したのは(💛)飯(fàn )島(dǎo )だ(🤞)った。しかし、それも、自分の(🧒)存在を印(🧔)(yìn )象づける目的以上(shàng )の発言で(🌷)はなく(🚴)、たいて(⏱)いは(👉)原(🚈)案賛(zà(👱)n )成(chéng )の意見(🎾)をのべ、同(⏪)(tóng )時(shí )に進(jìn )行係をつ(⬆)とめる(🌤)とい(🍐)ったふうであっ(🐀)た。田(tiá(🔩)n )川(🎋)(chuān )は、はじめから(⛑)終わりまで、一言(⚡)も口をき(🈹)かな(🌯)かっ(🎋)た。
「今の(📙)とこ(🐆)ろ、平(♒)(píng )木(mù )中(🚁)(zhōng )佐(😺)の(😛)影響え(🏖)いきょうでどうこうというよう(⛹)なことは、全然ないように思(🏌)います。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025