しかし(🈷)、道中(zhōng )奉行の協議(yì )中、協(🏛)議(yì(🏻) )中(♏)で、庄屋側(cè )からの(🎛)願いの筋も容(📆)(róng )易には(🍈)かどら(👍)な(🎢)かった。半(bàn )蔵(zāng )らは江戸(🔎)の(🌑)町々に山(shān )王(wáng )社(💇)さんのうしゃの(🆒)祭(🤐)礼(lǐ )の来るこ(🏂)ろまで待ち(🏝)、(📰)月(yuè )を(🐧)越えて(😯)将(👩)軍が天璋院てんしょ(🐈)ういんや和宮様かずのみ(🚜)やさま(🗂)と(🦃)共に新(xīn )たに土(🐠)木の落成し(🦓)た(🆔)江戸(hù )城西(🦄)(xī )丸へ田安御殿た(🛋)やすごてん(🧐)の方(fāng )から移るころまで待っ(🃏)た。
この(🙋)お(🔕)達しが諏訪藩に届(jiè )いた翌日(rì )には、江(👆)(jiāng )戸から表立(🚡)ったお書付が諸(zhū )藩へ(🦅)一(🔬)斉に伝達せられた。武蔵む(🛵)さし、上野こう(⭐)ずけ、(📿)下(🔥)野しもつけ、甲斐(👻)かい(💰)、信(xìn )濃(nóng )しな(🕸)のの諸国に領地のある諸大(😹)名(🥂)(míng )はもとよ(😘)り、相(🛵)模さ(💷)がみ、遠江(🐔)と(📓)おとう(💯)み、(🏌)駿(📢)河(hé )するがの諸(🕍)大名(🌅)(míng )まで皆そのお書付(🔮)を受(🗯)け(🕞)た。それはかなり厳重な内(🏺)容(🧖)の(📲)もの(⏹)で、筑(zhù(💖) )波つく(✏)ば辺(📚)に屯(🚾)集とんしゅ(🚟)うした賊徒(🚨)どものうち甲州路または中(😡)仙道(dào )なかせんどう方面(miàn )へ(🏣)多人(🍶)数(📮)(shù )の(🎈)脱走(zǒu )者が落(🦑)ち(🙂)行くやに相聞こえるから、すみやかに手(🕯)はずして見かけ(🏷)次第もらさず討(tǎo )うち(😓)取れ(♈)という(⛽)意味(💭)(wèi )のこ(🐪)とが認(🤫)したため(🕊)て(🎡)あり、万(wàn )一討ちも(🍹)ら(🚴)し(🍾)たら(⏩)他領までも付け入って討ち取る(📆)ように、それ(⚪)を(👧)等閑(xiá(🍩)n )なおざりにし(🎐)た(🏔)らきっと御(yù )沙汰(tài )ご(🤥)さた(💉)があ(🎢)るであろうという意(🍟)味のこと(⭐)も書き添えて(🈶)あった。同(🍼)時(shí )に、幕(mù(📙) )府(🈷)では(🖖)三河みかわ、(🎵)尾張おわり、伊勢(🐏)いせ、近江おうみ(👚)、若(🙎)狭わかさ、(🧣)飛(🆙)騨ひ(🔣)だ、伊賀(hè(⛰) )いが、越(🤨)(yuè(🛳) )後(hòu )えちご(🔘)に領地(dì )のある諸(zhū )大名(🚊)に(🦓)まで別(bié )のお書(🖍)付を回し、筑波辺の賊(🤕)徒どものうち(📵)には所々へ散(sàn )乱(😴)するやにも相聞(🔙)こえるから、めいめ(🕞)いの領分はもとより、(☕)付近(jì(🤫)n )までも手はずを(🎅)し(🌍)て置いて、怪(guà(🕺)i )しい者(📹)は見かけ(🥒)次第す(🐛)みや(🎭)かに討うち取れと言(🔷)いつけた。あの湊み(🔞)なとでの合戦(✋)(zhàn )かっせ(🤔)ん以来、水戸(🙇)の諸生(shēng )党を(👥)応(🎡)(yī(🐥)ng )援し(🤶)た参政田沼玄蕃頭(😘)げんばの(🔶)かみ(🌛)は追討総督とし(🏕)て浪士(shì )らのあ(🔽)とを追(zhuī )って来た(🔹)。幕府(➰)は一方(fāng )に(🔕)長州征(zhē(🖇)ng )伐(👪)の事(shì )に従いながら、大きな網(wǎng )を(❔)諸国に張って(👈)、一人残(🥎)らず(⏸)水府(😙)義(✒)士(🍑)なるものを滅ぼし尽くそうとしていた。その時(👦)はまだ八十(shí )里も先か(🌚)ら信じが(🌷)たいよう(💂)な種(zhǒ(😒)ng )々さま(🎇)ざまな風聞が諏訪藩へ(🌲)伝わって(🏚)来(lái )るころだ。高島(👬)(dǎo )城に(😖)留守居するものだれ一(yī(🔹) )人として水戸(💓)浪(👝)士の(🏾)来ること(🉐)なぞを意(🚩)(yì )こころにかけるもの(👦)もなかった。初めて浪士(❣)らが上州に(🥑)はいっ(🎟)たと聞(⭐)いた(🎚)時にも(🔹)、(😎)真偽の(⌚)ほど(🎚)は(🥞)不(🥅)確実(shí )ふたしかで、(🐸)な(🍮)お(💠)相去(qù )ること(🌅)数(😪)(shù )十里(lǐ )の隔(⏮)たりがあった(🍏)。諏(zhōu )訪藩ではま(🛡)だまだ心を許し(🥌)て(🉑)いた。その浪(🈹)士らが信州にはいったと聞き、佐久(👞)さ(😤)くへ(🙎)来(lái )たと(🌿)聞くようになると(🗡)、急を知らせる(📇)使いの者が(🤴)し(🚣)きりに飛(fē(🈴)i )んで来る。にわかに城内で(🌚)は評定ひょ(🍐)うじょうがあった。あるものはまず甲州口をふ(😟)さぐがいいと言った(🛃)。あるものは(🦒)水戸(🏪)の精(jīng )鋭を相手(shǒu )にす(〰)ることを考(😘)え、は(🙂)たして千余(yú )人(rén )か(🐰)らの同(tóng )勢(shì )で押し寄せ(🚓)て来た(🕛)ら敵(dí )しうるはずもない、沿道(dào )の(🚹)諸(zhū )藩が(🛤)討う(🐇)とうとしないの(👊)は無理(lǐ(💑) )も(🛐)ない、こ(㊗)れ(❇)は(🦋)よろ(👬)し(🐰)く城を守って(🌝)いて(🐍)浪士らの通り過(🐘)ぎる(🍖)ままに任せるが(🛳)いい、後方うしろから鉄砲(pào )でも撃ちかけて(🏟)置(zhì )けば(😷)公儀(yí(😕) )への御(🆓)義理(lǐ(📍) )はそれで(🍴)済(jǐ )む、そんなことも言った。しかし君(jun1 )侯は現に幕(⛓)(mù(♋) )府の老(🐋)(lǎo )中である、その(🐻)諏(zhō(🕥)u )訪藩(👧)として浪士(🏚)(shì )らをそ(🛴)う放縦(👑)(zǒng )ほしいままにさせて置(🛍)け(🐢)ないと言(yán )う(🛷)ものがあり、大(dà )げさの風(fē(📍)ng )評(píng )が(⭐)当(dāng )てに(🍢)な(🌭)るものでもないと(🕚)言(yán )うものがあって、軽々しい(🧤)行(💕)動(dòng )は慎もうと(🤑)いう説(🚗)が出(🚫)た(🦈)。そこへ諏訪(🏄)藩(🧢)では江戸屋(🍉)(wū )敷からの(📌)急(🖐)使を迎(yíng )えた(🥟)。そ(🏾)の急(🚾)使(shǐ(👅) )は家中(🥖)でも重きを成(chéng )す(🥊)老(lǎo )臣で、幕府(💡)のきびし(🏞)い命(mìng )令をもた(🍶)らして(🎙)来(👀)た。やが(🈂)て水(🧐)戸浪(làng )士が望(🐘)月もちづ(👂)きまで(🌀)到(🧖)着したとの知らせがあって見る(😍)と(✉)、大(dà )砲(pào )十五門、騎馬武(wǔ )者百五十人、(👜)歩(bù )兵(🦓)(bī(🔍)ng )七(qī )百(🚹)余、(🐆)旌(jīng )旗せいきから輜重駄馬しちょ(🐿)う(🏖)だばまでが(📌)それに称(👟)(chēng )かなっていると(📿)の(🏀)風評に(🥪)は一藩(fā(🗿)n )のもの(🖥)は皆(jiē )顔(yá )色(🖱)を(📦)失ってしまった。その時、用人の塩原彦七しおばら(🍊)ひ(🔈)こしちが進み出て、浪士(shì )らは必(bì )ず和田峠を(🆒)越して来るに(🧚)相違な(⛹)い。峠のう(🏷)ちの樋(🕑)橋と(📋)いは(🤶)しと(⚪)い(🌾)う(😌)と(😊)ころは(🦒)、谷川を前にし、(🥢)後方(fāng )うしろに丘(🐼)(qiū(♉) )陵を負い、昔時むかしの諏訪頼(📿)重すわよりしげ(💇)が古(🍒)戦場でもある。高島城から三(sān )里(🍼)ほど(🗺)の距離(👓)にある(🦎)。当方より進(💀)ん(🏣)でその嶮(yǎn )岨けん(🏀)そな地(🧛)勢(shì )に(✊)拠より、要所要所を固(👟)めてかかったな(🏯)ら、敵を(💣)討うち取るこ(⏭)と(🏊)ができよ(🎹)うと(♊)力説した。幸(xì(🥩)ng )いなこ(💮)とには、幕府(🚝)追討総(🐩)(zǒng )督(⏬)とし(🌍)て大(🐀)兵を率いる田(tián )沼玄蕃(fān )頭げんば(🎃)のかみ(👖)が浪士(🌏)ら(✏)のあ(😗)と(〽)を追(🍐)っ(🤠)て来ることが確かめられ(💦)た。諏(zhōu )訪藩(🍩)の家老はじめ多く(🅿)のものはそ(⛅)れを(❓)頼みにした。和田峠に(🥉)水(shuǐ )戸(🍹)浪士(shì )を追いつめ(🕔)、一(yī )方(fā(💓)ng )は(⛄)田沼勢、一方は高島勢(🆘)で(📂)双(🛎)方(fāng )から(🎋)敵(dí )を(🙁)挾撃(🦅)きょ(🤭)うげきする(⏭)公儀(yí )の手は(💘)ずであるということが(👂)何よりの力になった。一(yī )藩(🥌)の態(🤸)度は決し(🛸)た。さてこそ斥候隊の(🕗)出動(dòng )となったのである。
「(🐐)青山君――伊(🙄)那にある平田門人の発(fā )起ほっ(🚄)き(🌊)で、近く有志(📺)の(🍢)ものが飯(🤫)(fàn )田いい(🎺)だに集まろうとしてい(🏗)る。これはよ(🆑)い機(jī )会と思(😱)われるか(🕘)ら、ぜひ君を誘って一緒に伊(🥄)(yī )那の諸君を見(📎)に行(👺)きた(💷)い。わ(💢)れら両(liǎ(🏘)ng )人(🔚)はその心(xī(🖌)n )組みで馬籠(🖱)まごめ(😰)までまいる。君の都(💻)合(🎉)もどう(🖼)あろうか。ともかくもお訪たずねする。」
「(🎋)時に(🌴)、(🧢)半(bàn )蔵さん。」と平(píng )助が言い出(chū )し(🥕)た。「どうもお役所の仕(😿)事は長い。去年木(mù )曾(céng )[#「木曾」は底本では「(💎)木曽」]から総代(dài )が出(⛏)て(🥘)来(lá(🚗)i )た(🏪)時は、あれは四(🤣)(sì )月の末(mò )でした。それが(🖤)今(❄)年こと(💔)しの正月(🔕)(yuè(👷) )まで(🦆)か(👣)かりました。今度もわたしは長いと見た。」
こんなことから浪士らの疑いは(😷)解けた。そ(🖍)こへ三(sā(🥩)n )人が持ち出して(👝)、(🥢)及ばずな(🚯)が(🚈)ら斡(♍)旋(🔉)の労を執りたいというは(🏑)、浪士らに(👕)間道(dà(🚺)o )の(🍬)通(tōng )過(guò )を(⛹)勧め、飯田藩との衝突を避(🍾)けさ(🌛)せた(⭐)いと(🍘)い(👔)うことだった。正香や豊三(🤭)郎は一(🌘)応浪士らの意向を探りにや(🅿)って来(🕶)たのだ(🍥)。もと(🛳)より浪(⏳)士側(cè )でも戦いを好(🎺)むも(👣)の(🔣)ではない。飯(fàn )田藩(fān )を傷つ(🤱)けず(👑)に済(😋)み、(⛎)また浪(làng )士(😷)側も傷つかずに(🎞)済むような(🔌)この(🈹)提(👎)(tí )案(à(📤)n )に不(🔔)(bú )賛(😠)成のあろうはずもない。異議なし。それを(🏴)聞(wén )いた三人(😷)は座光寺の方に待(🛳)っ(😾)ている(⏱)北原(yuán )稲雄へ(🕹)もこの情(🖌)報を伝え、(🎃)飯(😖)田(tián )藩(♿)(fān )とも(➗)よ(📮)く(🏃)交渉を重(😬)(chó(🏂)ng )ねて来(lái )ると言って、(🕎)大(🚊)(dà )急(⏯)ぎで帰(✝)って(🚡)行(💴)っ(🐪)た。
(🐓)これに加(🌐)(jiā )えて、先年五月以(🌀)(yǐ )来の長州(🏙)藩(🐹)が攘夷(🍰)(yí )の実(shí )行は豊前ぶぜん田たの浦(🌊)う(🔼)ら(👮)に(⏲)おける(🗑)アメリカ(🦆)商(shāng )船の砲撃を手(👤)始めとして、下しも(🍌)の関(wā(⛩)n )せ(🤘)き海(🗞)峡を通過する仏国軍(jun1 )艦や伊国軍(🔜)艦の砲撃(🏟)となり、そ(💻)の結(🤲)果(🌞)長州(🈂)では十(shí )八隻か(👈)ら成る英(🈷)米(mǐ )仏蘭(lán )四(🚎)(sì(🌙) )国(guó )連合艦(jiàn )隊の来(lái )襲(🍷)を受くる(💧)に至った。長(zhǎng )州(✳)の諸砲(pào )台は多く破壊せられ(⛓)、長藩はことごと(👀)く撃(👸)退(tuì(🛬) )せられ、下(xià )の関(🆑)の市(🕹)(shì )街も(😃)またまさに占領せらる(🤯)るばか(🚌)り(🐏)の苦にが(🚴)い経験(🦒)をなめ(😣)たあとで、講和の(🔉)談判(pàn )はどうやら下の関から(💩)江(jiāng )戸へ(✈)移されたとか、そ(🚻)んな評判が(🔭)もっ(🌟)ぱら人のうわさに上るころ(👹)である。開港(gǎ(🐒)ng )か、攘夷か。それは四(🔎)艘そう(🌴)の黒船が浦賀の久里(🕎)く(🏵)りが浜(bāng )は(♿)まの沖(chòng )合いにあらわれてから以(🚂)(yǐ )来(🐯)の問(😶)題である。国の上下(xià )をあげてどれほど(💟)深刻な動揺(yáo )と狼狽ろ(🎟)うばいと混(🕷)(hún )乱(😲)とを経(🐻)験(yà(🕉)n )し(🛣)て来たかしれない問題である。一方に攘夷派(🙌)を頑迷がん(💿)めいとののしる声(shēng )が(🌨)あ(🏏)れば、一方に開港派を国(🔌)賊とのの(🍘)しり(🚷)返す(👍)声があって(🐯)、そのため(😸)に(🎮)どれほどの犠牲者を出(🦊)したかもしれな(🛃)い問(wèn )題であ(😧)る。英米仏(🐱)蘭(lán )四(sì )国を(🚣)相手の(😐)苦(🛷)い(🔘)経験(💃)を(🎐)下の関にな(😣)めるまで、攘夷の(📄)できるものと(🔞)信じていた人(rén )た(➖)ちはま(🎑)だま(🛐)だこの国(🌶)に少な(💅)くなか(🐜)った。好よかれ(🎅)悪あしかれ、実(shí )際に(🍊)行なって見(jià(😄)n )て、初(🥋)めてその意味を(😅)悟ったの(⛓)は、ひとり長(zhǎng )州地(dì )方の人たちのみ(⛺)で(⏱)はなかった。その時(😊)(shí )になっ(🍣)て見ると、全(quán )国(🥥)(guó )を通じてあ(🍠)れ(🚞)ほ(🧞)どやかましかっ(💎)た(🍰)多年の排外熱(📼)も、ようやく行く(⬛)とこ(🚦)ろ(🔻)まで行き尽(jìn )くしたかと(😱)思(🔝)わ(🦕)せ(🌛)る(🍣)。
天(💒)龍川(chuān )てんりゅ(🔇)う(⛽)がわ(🅿)のほとりに出て(🏎)からも、浪士(🍽)らは武装を解こうとしなか(😺)った。い(🍑)ずれも鎧兜よろいかぶ(✴)と(🎳)、あるいは黒の竪烏帽子た(♓)て(🐫)えぼし(😵)、陣羽(yǔ )織(⬛)(zhī )の(🚏)いでたちで(🚕)あ(🚛)る。高く掲げた紅白の旗、隊伍(🔨)を区(🐮)(qū )別する馬印うま(🔅)じ(🐍)る(💢)しなど(🗝)は(🏆)、(👮)馬上の騎士(shì )が携(xié )えた抜き身の鎗(🛣)やりに映り合っ(🛷)て、その無(🏮)数の群立と集合(hé(😵) )との感じが一(yī )行(😳)の陣容をさかんにした。各(💫)部隊(📼)(duì )の護っ(🎷)て行く二門(mén )ずつ(🚁)の大(🤣)砲(pào )には(🎪)皆(🛬)御隠(👑)居(jū(🎌) )の筆の(👨)跡(🐆)が鋳いてあ(🤤)る。「(🌃)発而皆(🖐)中(zhōng )節はっし(😜)てみなせつにあたる、源斉昭書(🤓)みなもと(😻)のなり(🕑)あきしょ」の銘は(📓)浪士らが(💫)誇りとするものだ。行(😺)列の(👊)中央に高(gāo )く「尊攘そんじょう」の二字を掲げた(🤞)旗(qí )は、陣太鼓(💯)と共に、(🎮)筑(😈)(zhù )波以来(lá(😄)i )の記(jì )念(🍻)でもあ(🕉)った。参(🏖)(cān )謀の兵(🏄)(bī(👄)ng )部(🌫)(bù )は軍中第(dì )二班にある。采配を腰にさし、甲冑かっちゅう騎馬(mǎ )で(🥘)、金(jīn )の三蓋猩(🎖)々緋(💿)さんがいしょう(🍓)じょうひの一段幡(💛)連いちだんばれん(👎)を(😙)馬(mǎ(🏤) )印(📑)に立て、鎗(qiā(📸)ng )鉄砲を携える百余人の武者を率いた。総勢(🎸)(shì(🚋) )の隊伍たいごを、第一班から第(dì(🚑) )六班ま(🐊)での備え(💓)に編(biān )み、騎馬の使(shǐ )番に(🍺)絶えず(🐈)前後周囲を見(🔢)回らせ、(🏯)隊(duì )列(liè )の整頓(dùn )せいと(🚓)んと行進の合図(tú )には拍(pāi )子木(mù )ひ(🗨)ょうし(🔝)ぎを用い(🧥)ることなぞ皆この人の精密(🥃)(mì )な頭(tóu )脳か(💯)ら出た。水(shuǐ )戸家の元側(cè )用人(rén )そばようにんで、一(yī )方(🎭)の統率(lǜ )者(😊)なる小四郎は(💲)騎(❣)馬の側(🍁)に惣(zǒ(🏹)ng )金そうきんの馬(mǎ )印を立(👫)て、(🛄)百人ほどの銃隊士に護ま(🍬)もられ(🎳)ながら(📍)中央の部隊を堅め(🐂)た。五(wǔ(🏒) )十人ばかりの(🉐)鎗隊士を従えた稲右衛(wèi )門は梶かじの(🦈)葉(😌)の馬印(yì(🏿)n )で、(😲)副(⛪)将らしい威(🐨)(wēi )厳を見(🚳)せ(🛰)ながらそのあ(🈯)とに続(📊)いた。主(📡)将耕雲(yún )斎は「奉勅」の旗(qí )を先に立て、三(sān )蓋(gài )菱(🏁)さ(⛄)ん(🏜)がいびし(🕷)の馬(😄)印(➖)を立てた百人(🌐)ばかり(😶)の騎(qí(⛳) )兵(😃)隊(🚓)がその前(qián )に進(🌻)み、(🤕)二(🛳)百(bǎ(📣)i )人(🙄)ばかりの歩行武者(📵)の同(tóng )勢は(🌹)抜き身の(😥)鎗でそのあと(📛)から続い(🚼)た。山国兵(🥔)部父子はもと(👝)より(🔙)その他(tā )にも親子(🍒)で連れだって(🐒)従(🔣)軍(🎦)す(🌻)るも(🙄)のもある(🥑)。各部(🎒)隊が護って(🆘)行く(🏤)思(sī(⬆) )い(🕺)思いの旗の文字は(🥂)、いずれも水(🎫)(shuǐ )府義士をもって(😥)任(🔋)(rèn )ずる彼らの面(👦)(miàn )目を語(🦃)って(😿)い(📗)る。そ(🏑)の(🍃)中に(🦉)まじる(👷)「(🚔)百花(🖤)の魁さきがけ」と(⏬)は、中(🎽)世以(🦕)来の堅い殻(què )からを(🥓)割(🦉)(gē )って(🚃)わ(⛔)ずかに頭(tó(📖)u )を持(👥)ち上(🚺)げようとするような、彼らの(🚣)早い先駆(qū(🕸) )感をあらわして(📝)見(jiàn )せてい(🔸)る(🖥)。
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