先(xiān )師は(🏳)これを聞かれ、門人(🈂)た(👩)ち(🏨)にたわむれ(🗃)ていわれた。――
こころやぶれ(⤴)ず
本(💁)篇には(♿)孔子(🗓)(zǐ )の徳(dé(🧖) )行に関するこ(🍛)と(🗜)が主(🌱)(zhǔ )として集録されて(📅)いる。
三一(yī )(一(🏪)(yī )七八)
先師はめったに(⛽)利(🕊)益(yì )の問題(tí )に(🕛)は(🐷)ふれられなかった。たま(🎞)た(💟)ま(📝)ふ(🕶)れ(🌚)られると、必ず天命(🔕)と(🎱)か仁(🏮)とか(⤴)いうことと結びつ(🚵)けて話さ(🔁)れた。
こがれるばかり、
(🥔)先師が道の行(🍂)(háng )われないのを歎じて九夷きゅういの地に居をう(🎶)つ(🌡)したいといわれた(⚪)ことがあ(🔧)った。あ(🥪)る(☔)人がそ(🔪)れを(💀)きいて先(🐫)師(shī )にい(💼)った。――
○ (📵)誄==死者を(🎵)哀(āi )しんで(🗣)その(📧)徳(🐪)行を述(🎮)べ(🕳)、その霊前に献ぐる言葉。
泰伯第八
「熱狂的な人は正直なものだが(🎻)、その正直さがなく、無知な人(rén )は(🍗)律(🅱)義(🥄)な(🥟)もの(🔼)だが、その律儀さがなく、才(🔻)能の(🛍)ない(🍘)人(ré(🐆)n )は信実なもの(💜)だが、その信実(shí(🌒) )さがな(🌱)いとすれば、もう全(quán )く手がつけら(🐙)れない(📯)。」
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