「泰伯(bó )たい(🎒)は(🎉)くこ(🎳)そは至徳の(🌥)人というべきであ(👰)ろう。固(🚇)辞(⛳)して位をつがず、三(sān )たび天下(🍁)を譲っ(🏓)たが、人(🚆)民に(🈲)はそうした事実をさえ(🏻)知らせ(🕶)なかった(👅)。」
○ 巫馬期==孔(🤱)子(🌒)の門人。巫馬(mǎ )は(🚱)姓、期(🏟)は字(zì )、名(🍼)は施(📪)(し)。
○(🥤) こ(🐜)ういう(🤡)言(yán )葉(🥓)の(🎾)深刻さが(🚱)わからないと、論(📑)(lùn )語の(⏳)妙味はわからない(🐞)。
二((📲)二〇七)(🏢)
「(🏚)かりに周(zhōu )公(🏔)ほどの完璧な(🚓)才(cái )能が(🆕)そなわっていて(📴)も、その(🅰)才能にほこ(🚾)り、他(tā )人の長所を(🗜)認めないよう(🔏)な人(ré(😊)n )であるならば、もう見どころのない(🌧)人(ré(🦐)n )物だ。」
一四(一九八(bā ))(👢)
「孔先(🏴)生(shēng )のよ(📨)うな人を(🍭)こそ(💞)聖人というの(🧘)でし(🍭)ょう(🖌)。実(😉)に多能(🌩)(néng )であられる。」
「(🛥)正(🥄)(zhèng )面(miàn )切って(🖤)道理を説(shuì )かれ(🔦)る(👭)と、誰でもその場はなる(🚀)ほどとうなずかざるを得ない。だが大事なの(🤵)は過を改めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、(🍪)誰でも気持(chí )よくそれ(🥄)に耳を傾ける(💰)ことが出来(🏬)(lá(💡)i )る。だが、大事なの(😍)は、(🌲)その真意のあ(♍)るところを(🔎)よ(🐅)く(😀)考(kǎo )えて(😷)見(jiàn )る(🚴)こと(🎠)だ。いい気(qì )になって真意(yì )を考えて見ようともせず、(👚)表面(mià(📗)n )だけ従(⛰)って(😐)過(🙂)を改(🧛)め(🕹)ようとしない人は、(🤬)私には全(quá(🐺)n )く手のつけようがない。」
「(👄)文(🥘)王がな(🛶)くなられ(⚫)た後(hò(💕)u )、文という言葉の内(🎼)(nèi )容(💿)をなす古(🐟)聖の道は、天意によっ(🐡)てこの私(🗞)に継承されてい(🥄)るでは(🌎)ないか(🐰)。もしその(👮)文(wén )をほ(🚕)ろ(✌)ぼそうとするのが天意であるならば、何で、後(🀄)(hòu )の世(shì )に(🥃)生(🏟)れたこの私(🧟)に(📆)、文(wén )に親しむ(🍬)機(🙁)会(huì )が与えら(🗓)れよう(🏇)。文(➕)をほろ(🖖)ぼすまいと(😘)いうのが(🤭)天意であ(🐢)るか(📋)ぎり、匡(kuāng )の人た(🤡)ちが、(📑)いっ(🚼)たい私(🕞)に対し(🐷)て何が出来るという(💱)のだ。」
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