(🛴)そこまで行きます(🎬)と(🔱)、(🏒)ちょうちん(📐)をつ(❕)けて出迎(yíng )えてくれ(🧒)る人(🍠)に会(huì(🗳) )いまし(📞)た(😱)。声(shēng )をかけて(🎩)みると(🥨)、以前(🎻)に(🤦)わが家へ(🌙)出入りをしていた男の一(🤴)人です。そし(🗯)て、わたしの荷物(wù )を持(chí )とうと言っ(🌀)てく(⏮)れ(🙇)るのです(🚄)。もともとわが(🤤)家(🍯)の先祖はこの地(🛩)方のために働(dòng )い(🆙)た人たちで、(🧡)村も先祖が開き、寺(🥨)も先(🙋)祖が建てたというくらいで(🔘)すから、そう(🗽)いう古く(📳)からの気風が(⏺)伝(🔁)わっていて、な(🕡)ん(🎚)に(⤴)も土地のために尽くしたことのない(🏏)一(yī )書(shū )生までがこんな出迎(yíng )え(✴)を受け(🚖)ることさえ自分(fèn )には過ぎた(🍊)ことの(🔯)ように思(🌄)いま(🦗)した。わ(⛄)たし(🥡)は足(🤹)をふるさと(🎄)に踏(tà )み入(rù )れた(💒)ばか(🗑)り(📜)で、まだそんな父の時代(dài )というも(💶)のが根深(shēn )く残っているこ(🧞)とをも(🍠)思いまし(🤸)た。
(😄)そのおかた(🌁)みはシ(⬛)ナからで(🕷)も(🕴)渡って来(lái )た陶(táo )器ら(⛺)しく、厚手の(🖥)焼きで(👀)、青(qīng )みがか(👯)った(🚲)色つ(🎁)やま(🛌)でがいやみ(💚)のないも(🎼)ので(🖥)した。あま(📮)り(🎃)よ(🚯)くできているもの(🔖)ですか(😇)ら、(📤)わたしがほめ(🍲)ま(🐅)したら(⏫)、(🔡)姉はてい(🔤)ねいに(🐥)茶わ(🔼)んをふき、それをわたし(🤾)の前にお(🐣)いて、ほしくばくれてもい(⛴)いと言うのです。わたしも(😢)まだそんな古い(❤)茶(🆖)(chá )わん(🔦)をもらい(😥)受(😞)けてながめ(🔡)楽しむ年で(🚣)もありませんで(🦏)したから、(📨)せっ(🏁)かく姉(💠)がそう言ってくれても(🔨)、(🅰)それをもらって帰る(🦋)気には(👗)なり(🤜)ません(😻)。それに、その(😷)茶わ(🎢)んは(🏔)茶器(qì )でもな(🚘)くて古(gǔ )い(🆔)食器です。いかによ(🌊)く(🕕)できた陶器でも、(🧡)むかし(🍲)の人が飯を盛(🐋)った茶(chá(🔏) )わんで食(☕)(shí )う気にはな(🥧)れな(🥊)い、や(🔐)はり(❄)自分(fèn )は自(🚋)分の茶(👺)わんで食い(🍴)たいと(😟)思いました。
(👜)仙台(⏸)のよ(🛂)う(🎻)な都(😢)会ですらこのとおりです(🐱)から(🤯)、まし(🏒)て荒(🍫)浜あら(🔧)はまのあたりに住む(🚃)人たち(🔎)の言(♓)葉(🚛)には土地のなま(🛫)りも(🎚)濃(🍝)い。ある年、あの漁村(cūn )に悪い病(bìng )がはやって、それを調べる(🔓)た(🥞)めに内務省から役人や(🐤)医者(zhě )の出(🍴)張した(🆕)ことがあるそうです。と(🦇)ころが、荒(🤷)(huāng )浜(🔗)の漁師(shī )たちの言うことは(👈)、それらの(👦)役人(🚷)や医(📐)者はおろか、仙台から付(fù )いて行(háng )った人(🛁)に(👄)すらよく聞き取れな(😐)か(🔅)った(😮)そうです。
皆(jiē )さん(🅾)にも(🐻)前に(💍)お話(🦒)しし(♐)たよ(🤥)うに、母(mǔ(💖) )がなくなりました時、わたしは郷里の(🛥)神坂村みさかむらの(🗳)ほうで、久(🕳)しぶ(🦆)りの姉(📐)と落(👪)(luò(🎴) )ち合い(💫)、その葬(🔔)式を済まし、父(fù )の(💘)墓をもともども(🔚)とむらい(🛃)まし(🥦)て(🕧)、(📮)その帰りには木曾福島まで姉(🎷)といっしょでした(🌨)。神坂(bǎn )村から(🤧)木曾福(🤰)島の(🦉)町(😯)(dīng )ま(🖇)で十(shí )二里(🔫)です。木(mù )曾路きそ(📱)じの深いとこ(👥)ろです。その(📁)時は、ほかに連(🍨)れ(🦐)もありま(👍)したが(🦕)、なにしろ山坂は多し、木(🕳)曾川きそがわづたいの道を(⛵)女(nǚ )の足で(🌘)はそう(🛁)はかどらないものです(🚜)から、途(🛏)中(☔)二(èr )晩も泊ま(👫)りました。しかし、この道は楽(lè )しく、それま(🈺)で遠(👣)いところに(👲)いた(🚚)姉(🚂)がにわ(🚫)かに近(jìn )く思われてきま(🗓)した(🍀)。そ(⬆)う申してはなんですが、わたしたちの母(🤽)の死(〽)が、こん(💎)な(💲)姉弟きょうだいのものを近(jì(😽)n )く思(🏼)わせるよ(🤯)うに(👘)したの(💽)です。
橘翁さまは(🏯)かなり遠い先の(🧞)ことを考(🥈)え(👦)ておいた人とみ(🔗)えます。そのことをこ(🚧)こにすこしお話(🗨)(huà )し(✳)してみれ(🤗)ば、もと(💹)もと(🤧)高(💓)瀬の家(⛏)の先(🕝)祖は代々木(mù )曾(🚩)福島の(✊)お関(⚽)所番(💃)をつと(📩)め(🕍)た武士で(🍈)あり、(⬅)高瀬(🍧)(lài )の兄(💮)(姉(🥩)の(📲)夫)の父(❎)親の代には(🚎)砲(pào )術のご指(♋)南番(🔸)(fān )(指(📈)導(dǎo )の役)(😆)までしてお関所(🔼)を固(gù )めたもので、したがって部(bù )下に(🤙)使われる人たちもすくなくなか(🉐)った(💒)のですが、そういう身分の低い士族は多(duō )く貧しかったのです。橘翁(🥣)(wē(🌎)ng )さまの製(zhì )薬(yào )は、部(〰)下の人(🚮)た(🌐)ちに(🏳)も内(nèi )職を(🐡)与(yǔ )え、(🎭)土地のうるおい(🌙)にもなるよう(🥝)に、(🌖)と(🧞)の願いから始めたこ(🌑)とらしい(💵)。高瀬で造り(🕣)出した(🌃)奇(👘)(qí )応丸(🔙)きお(⛳)う(🔗)がんは、木曾山でとれる熊く(🚓)まの胆いを(👩)土台に(🌍)して、それにシナ朝(😒)鮮のほうから来る麝(🚅)香じゃこうやに(🦓)ん(⌚)じ(⚫)んな(🍇)ぞを用い(🎰)、形もごく小(📊)粒な飲みいい(🙎)丸薬(yào )として金(🎞)粉(💿)きんぷんをかけ(🍮)たものです(🎉)が、正直な材(cá(♏)i )料(🚦)が使ってあるものですから小児に(👹)飲ま(👙)せるに(✂)いいと言われ(🆚)て(🌉)、だんだん諸(⛅)国にひ(😽)ろまった(😢)もののようで(🕝)す。
そ(➕)のころの(👤)木(📘)曾路はまだ(📶)、わたし(🙉)が(🌋)初めて上京した時(shí(💆) )に(🏆)歩(bù(🏃) )い(😴)たま(🌉)まの(🎄)道(dà(🚧)o )でした。行く先の谷のかげに休み茶屋などが隠れてい(🌴)て、石をのせたその板(🍆)屋根(gēn )からは青(🌊)(qīng )々とした煙の立(lì )ち登る(🍉)のが見えました。皮のむな(🈸)び、麻(má )のはえはらいから、紋のついた腹掛けま(📷)で、昔のままの荷馬(mǎ )が(🏇)いい鈴(líng )の音(🕓)をさせなが(🍩)ら(🐇)行(✔)っ(🦀)たり来たりし(🚩)てい(🐠)るの(🏦)もその道でした。
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