門(mén )人たちが、孔(kǒng )子(👢)のこうした教(👀)訓(xùn )によっ(🚻)て、まじめに自己を反(fǎn )省する(👿)機(👺)(jī )縁を掴(guó )み(📓)得た(🎺)かは、まだ疑問(wèn )であっ(🌏)た。し(📪)かし、それ以来(lá(🤕)i )、仲弓(🛃)の(📟)身分(🕎)(fè(🦄)n )や、彼(😠)の父の素行(háng )が、彼等(děng )の話(huà )題にのぼらなくなったこと(👭)だけはたし(🧗)かである。尤も、(💕)この事は、仲弓自身にとっては(😨)、どう(🗑)でもい(🐒)い事(shì )であった。彼はた(🥏)だ自らを戒慎するこ(🈹)とによって、(💋)孔子の知(🎋)遇に(👍)応(🛅)こた(⏯)えればよかっ(🌂)たのだか(🍧)ら。
「ふ(👳)ふむ(🎆)。すると、わしの眼(🛰)(yǎ(🖨)n )に何(🍒)(hé )か邪悪な影(yǐng )でも射している(📆)の(😕)か(👡)な。」
6 (🗿)子、四を絶つ。意なく、(🌸)必(🍉)な(♌)く、固なく、我(wǒ )なし(子罕篇(⛹))(👟)
「こ(🔙)れ(🆚)まで通りでは(☔)いけ(⛺)ないのか。」
と、(🐀)孔子(zǐ )は急に(⛑)居ず(🛌)まいを正(zhèng )し(🎗)て、射(shè )るように楽長(zhǎng )の顔(🕑)(yá(🦖) )を見つ(🤖)めながら、
(🏔)陽貨(huò )は、魯(lǔ )の大夫季平子(zǐ )に仕えていたが、季平(píng )子が(🍏)死んで季桓子きかん(🛣)しの代になると(🧒)、巧みに彼(bǐ )を自家薬(yào )籠中(🚃)(zhōng )の(⬜)も(🎵)のとし、遂に彼を拘(🌖)禁して(🌷)、魯(🙊)の国政を専らにしていた。孔(kǒng )子は、その(😮)頃(🤰)、(❌)す(🐌)でに五(🎪)十(shí(📄) )の坂をこしていたが(🛅)、上下こ(🤙)ぞっ(🚸)て正道を離(🕕)れているのを嘆いて、(🍢)仕官(🐷)の(🦂)望(wà(🗺)ng )みを絶ち(👹)、ひたすらに詩(🖲)(shī )書礼楽の研鑚と、青年子弟(💍)の教(❗)育(yù )とに専念していた。陽貨(🃏)と(🚩)しては、孔(😉)子が野に(🎴)あって、厳然として(😡)道を説い(🧘)て(✍)いるのが、何よりも恐ろしか(🔼)った。で、出(❣)来(🤺)(lái )れば(🍡)彼(bǐ(🏰) )を(🌴)自(💔)(zì )分(fè(🍈)n )の(✈)味方に引(🗣)き入れたい、少く(🔞)と(🏿)も一度(♿)彼(🎴)(bǐ )に会って、自(🔧)分が賢者(🌕)を(📍)遇する道(🤚)を知っている人間(jiā(🗞)n )である(💦)ことを示して(🎀)置きたい、と思(sī )っ(💁)て(🅾)いた。
「きっとご教訓を(🥍)守(😣)り通(🐫)(tōng )しま(🤱)す。」
孔(😸)子(🛰)は楽長を座に(🌛)つかせると、少(🔏)し居ず(🚫)まい(♈)をくずして云っ(🕓)た。
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