巫馬期があとでそのことを(🧜)先師(shī )に(🔫)告げると、先師はい(🌑)われた。――
「(🔌)無知で(🈹)我(⏳)流の新(💊)説(🔽)を(⏰)立(⛺)てる(🌮)者も(🕺)あるらしいが、(🗞)私(sī )は絶(🔅)対に(🚨)そんな(🏞)ことはしない。私は(🙅)なる(🏬)べく多くの人(rén )の考え(🌝)を聞(wén )いて取(qǔ )捨選択し(🛋)、なる(📧)べく多く(🕷)実際を見てそれを心にとめておき、判(pàn )断の材料にするよ(🧓)うにつとめている。む(🌡)ろん、それではまだ真知とは(🖐)いえないだろう。しかし(⏩)、それが(🕤)真知にいた(👩)る途みちなのだ。」(🍘)
「ぜいた(🍂)く(🦍)な(🗞)人は不(🔢)遜になり(❎)がちだし、儉約(yuē )な(🐎)人は窮屈になりがちだが、どちらを選ぶかというと、不(🔚)遜(🏆)(xùn )である(🔓)よりは、(🛵)まだ(🧜)しも(🖤)窮屈(qū )な方が(😃)いい(❔)。」(🤫)
「楽師(😠)の摯(💬)しがはじめて演奏した時(shí )にきいた関雎(jū )かん(🆚)しょの終曲は、洋々として耳(🔧)にみちあふ(👤)れ(🚕)る感(gǎn )があったのだ(🛄)が――」
「道(dào )を行お(📮)う(💓)とす(🕳)る君は大器(qì )で強靭(🐦)な意(yì(🍯) )志の(🦏)持主(zhǔ )でなければ(📯)な(👵)らない。任務(wù )が(🎮)重大(dà )でしかも前途(tú )遼遠(🍿)だからだ(🆒)。仁(🆕)をも(😫)って自(zì )分の任務(wù(🦊) )と(🤮)す(🔬)る、何と重(📬)(chóng )いでは(😪)ないか。死(sǐ )にいたるまでそ(💋)の任(👼)務は(🧖)つづ(💇)く、何と遠(yuǎn )いではな(🔎)いか。」
○ 前段と後(hò(🥡)u )段とは、(🐙)原文では一連の孔子の(🥝)言葉に(🥈)なつて(💞)いるが、内容に連(📌)絡(🤟)がな(🚆)いの(🛎)で(💸)、定説(🗞)(shuì )に従(🎺)(cóng )つて二(🛎)段に区分(🥪)し(🔏)た(🌫)。
二〇(二(è(🔛)r )二五)(🕙)
「(⏯)こ(🎫)こに美玉がありま(🕣)す。箱におさめて大切(🆑)にし(🏀)ま(🕝)っておき(🆙)まし(🌰)ょうか。それ(👤)と(🥊)も、よい買(🍚)手を求めてそれを売りましょうか。」
「もとよ(🚬)り天意(🖕)にかな(😀)った(🧖)大徳のお方で、まさに聖人(🎀)の(⬆)域に達(🛣)しておられます。し(🥑)か(🕢)も、その(🎠)上に多能で(🎾)もあ(😵)ら(🈚)れます(🍹)。」
「楽師(👜)の摯しがは(⛺)じめて演奏した時にきい(📒)た関(wān )雎かんしょの(👠)終曲は、洋(yá(🛷)ng )々として耳(🔣)にみちあふれる感があ(💎)ったのだが――(🚞)」(🌎)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025