(小(🈸)人がつけ上るの(😣)も、怨(yuàn )むのも、ま(🦎)た(🕣)嫉妬心を(🦗)起(qǐ )すのも、結局(📘)は自(🐩)(zì )分だ(🦓)け(❣)が(🚓)よく(💻)思われ、自分(fèn )だ(🔩)けが愛されたいからだ。悪(è )の根元(yuá(🌜)n )は何と(👣)い(🍾)って(🕐)も自(zì(🕘) )分を愛(💎)し過ぎるこ(🚱)とに(💟)ある。この根(gēn )本悪に眼を(🌬)覚まさせ(😃)ない限り(➗)、彼等はどうにもなるものではない。)
季孫きそん、叔(🌧)孫しゅく(🚶)そん、孟(🐏)(mèng )孫(💙)もうそ(⛄)んの(😢)三氏(shì )は、ともに桓(⬛)公(gō(😪)ng )の血すじを(💩)う(😷)け(😧)た魯の御三家(🥧)で、世にこれを三(💁)(sān )桓か(🍐)ん(🎾)と称し(🈯)た。三桓(huán )は、代(⭕)々大夫の職を襲つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治を(🦇)わ(🔅)たくしし、私財(📰)(cái )を(🉑)積み、(🏪)君(🥍)主を無視し、あるい(💢)はこれを(💛)追放(fà(🍓)ng )するほど、専(zhuān )横のかぎ(🛰)りを(📊)つくし(🌑)て、国民怨嗟の的になっていた。
孔子は答をうながした(🔰)。しか(👞)し樊(fá(🤚)n )遅は(📺)もう一度「(🌵)はあ。」(💹)と答(🏓)え(🎌)るよ(🐩)り(🏕)仕方(🧕)が(🐃)なか(🏂)っ(🏟)た。
彼は、「惜(⏹)しいものです」(❄)と(📴)いう言(🥛)(yá(🌠)n )葉に、馬鹿に力を入れた(🚹)。そ(📼)れは心(🗿)あ(🔮)る(🏾)門人(🐒)たち(🦗)の顔を(🐿)そむけさせ(🐍)るほど、変な(⚓)響(xiǎng )きをも(👘)っていた。しかし中に(🅰)は、に(🚊)やにやしなが(⤴)ら、孔子が(💃)どう答えるかを、(🐮)面(miàn )白そうに待っているものもあった。孔子は寒そ(🦏)うな顔をし(🏐)て、一寸(cùn )眼を伏(fú )せたが(🤮)、次(🔥)の瞬間(🐓)には、その眼(🦈)(yǎ(✍)n )は(🔮)鋭(✂)く輝い(🖤)て、みんなを見まわしてい(👕)た。
そう思(🐡)う(💽)と、彼の(🈴)心臓は(🎱)、一(⏬)滴(dī )の血(xuè )も(🍇)残(cán )されていないか(☕)のように、(👪)冷たくなった(🎹)。
(なるほど孔子(zǐ )は(🕉)音楽(lè(🍰) )の(💫)理論には長じているだろう。しかし、(😙)実(✂)際(🥓)楽器(qì )を握っての技(🆘)術にかけ(🐣)ては(👴)、何といっても自分(➖)の(❤)方(🙄)が玄(xuán )人くろうと(🔎)だ(🧥)。)
「(🌽)や(⛸)はり仲(zhò(🔃)ng )弓には人君の風(🤠)がある。」
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