「有能(🗒)にして(🏎)無(wú )能な人に教(🌔)(jiāo )えを乞(qǐ )い、多知に(🦗)し(✋)て少(🚙)知の人に(😛)ものをたずね、有っても無き(👎)が如く内に省(shěng )み、充(🚙)実していても空虚(🚩)なるが(🥏)如く人(🍦)にへ(🐚)り下り、無法(fǎ )をい(🌹)いか(🕐)けられ(🎋)ても相(🍧)手になって曲(♑)(qǔ )直を争わない。そ(😀)ういう(📒)こと(🕒)の出(chū )来た人がかって私の友(yǒu )人にあった(🆕)のだが。」
「典(diǎn )籍の研究は、(🖨)私も人(rén )なみに(🙁)出来(lái )る(👖)と思(🤟)う(🥉)。し(🌁)かし、(♒)君子の行を実践(jiàn )す(🕶)ることは(🐥)、(🌽)まだなかなかだ。」
「寒さに向(♟)うと、松(sōng )柏の常盤(pán )木(👲)であること(🚣)が(🔣)よくわ(🔬)かる。ふだんはどの木も一様(⛺)(yàng )に青い色をし(🚎)ている(🐚)が。」(🚨)
「(🥥)忠実(shí )に信義を第(dì )一(👯)義(🀄)と(🤶)し(🈵)て一切(qiē )の言動(dò(😪)ng )を貫(guàn )くがいい。安易に自(😑)(zì )分より知徳(dé )の劣った人と交(🏤)って(📞)、(🌪)いい気になるのは禁(jì(🚁)n )物(🐂)だ。人間(🐙)だから過失は(🤪)あるだろうが(📮)、大(🎀)事な(🛥)のは、そ(🏤)の過(guò )失(🦑)を即座に勇敢に改めることだ(🔎)。」
三三(🅿)(一八(bā )○)
先(🛢)師(shī(💪) )が川のほ(✉)と(🍻)りに立(lì(🏇) )って(🥉)いわれた。――
「麻(😕)の冠かんむりをかぶるのが古礼(🗽)だ(😧)が、今では絹(🚨)糸(❣)の(🎃)冠をか(🚊)ぶ(🕒)る風習(🤠)(xí )にな(🐌)っ(💆)た。こ(🌵)れは節約のためだ。私は(🎇)み(🕐)んなのやり方に(💗)従お(🍾)う。臣下(xià )は堂下で君(🔣)主(😁)(zhǔ(😄) )を拝するのが古礼だが、今では堂(🐀)上(🗯)で拝(😍)する風習になった。これは臣下(🔷)の(💖)増長(📇)だ。私は、みんなのや(😵)り(🚺)方とはち(🍯)が(🎖)うが、(🔇)や(🥟)はり(⛵)堂(táng )下で(🗼)拝する(🥐)ことにしよう。」
○ 巫馬(🐵)期==孔子の門(mé(👏)n )人(🙁)。巫(🌜)(wū )馬は(👝)姓(xìng )、期は字(🤡)(zì )、名(🛺)(míng )は施(🎓)(し)。
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