「堯(🕓)帝(dì )の(💹)君(🚜)徳は何と(😡)大きく、何と荘(🔽)(zhuāng )厳(🤬)(yán )なことであろう(🎈)。世に(🚍)真に(🌏)偉大なものは天(🔬)のみであるが、ひとり堯帝(dì )は天とそ(🧠)の(🎢)偉(wěi )大さを共(gò(📸)ng )に(👭)している。その徳の広大無辺さは何(🌜)と形容(🦕)(róng )してよいかわからない(🍕)。人(ré(🏧)n )はただその功(gōng )業の(💔)荘厳さと文物(wù )制度の燦然たるとに眼を見はる(🦒)のみである。」(🖱)
二八((🚤)二三三)
「泰伯たいはくこ(🐯)そは至(🐬)徳(👨)(dé )の人というべき(👤)であ(😨)ろう(🌎)。固辞して位をつがず(㊙)、三たび(🚦)天下(xià )を譲ったが(🤷)、人民にはそ(⤵)う(🗯)し(⚪)た事実(🕓)を(😡)さ(❌)え知(📺)らせなかった。」
達巷た(👆)つこう(⚪)と(👝)いう村のある人がいった。―(🚩)―
「社会(huì )秩序(xù )の破壊は(🥇)、勇(yǒng )を好んで貧(🕜)に苦しむ者(👣)によ(🤲)ってひき起(qǐ(🍤) )さ(👯)れが(🌺)ちなものである。しかしまた、道(🍢)に(👳)はずれた(🧢)人を(😘)憎み過(🧗)ぎる(💱)こと(🕢)によってひき(😪)起される(📖)ことも、忘れては(🍥)なら(🛣)な(🦂)い。」(🕓)
「もとより(📇)天意(yì )に(🕰)かな(🎽)った大(🤧)徳(dé(😻) )のお方で、まさ(🎛)に(🤝)聖人の域に達(🙂)しておられ(🧀)ます。しかも、その上に(🔙)多能(👝)で(🐖)もあられ(👗)ま(👨)す。」
先(xiān )師のご(🚧)病気が重(chóng )くなっ(🐉)た(🎵)時(🔨)、子路は、(🌹)いざ(🐘)という場(🈁)合の(🖕)こと(🎊)を(📡)考慮して、(🌓)門(🤓)人た(♒)ち(😹)が(👲)臣下(xià )の礼(lǐ )をとって葬儀(📴)(yí )をと(🌇)り(👇)行うように手はずをき(🛀)めていた。その後、(🥁)病気がいくらか軽(🎷)くな(📞)っ(🥑)た(😪)時、先師はそのことを知られて、子路(😀)にい(🈺)われた。―(🆔)―
「売ろうと(🌒)も、売(mài )ろうとも。私(sī )はよい買(🏏)手を待(🛏)っているのだ(💕)。」
二八(bā(🚄) )(一七五)
一六(二〇〇(🤓))
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