よきか(✊)な(🛡)や。
子(zǐ )貢(🛤)が先師にい(🚐)っ(🌹)た(🎩)。――
○ 聖人・君子・(🕠)善人(🥌)==孔子の(🏻)いう聖人・(🤳)君子は(🌾)常(⏰)(cháng )に政治(👙)(zhì )という(🌙)ことと関(wān )係が(🕘)ある。現に政治(🥦)の任に当つていると否とにかかわら(🛴)ず、完全無欠な徳と、(💕)自(🏞)由無(🐰)碍(ài )な為政能力(lì )をもつ(🔔)た人が「聖人(ré(⛅)n )」であ(🏊)り、それほど(🆘)ではな(🌂)くとも、理(🐒)(lǐ )想と(⌚)識(⏺)見とを持ち、常(cháng )に修徳にいそ(🔙)しんで為政家(😵)として恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治に(🏇)志して修養をつん(🍸)でいる人、(🏾)そ(🕰)ういう人が「君子(🛤)」なのであ(🍭)る(🈯)。こ(⏺)れに反して、「善人」(🐶)は必ずしも政治と関(😧)係はない。人間(🍚)(jiā(✡)n )として諸(🙌)徳のそなわつた人(💿)と(🗒)いう程度の意味で(🕦)用(🏒)いられている。
三(📬)二(一七(qī )九)
○ 鳳鳥==鳳凰。麒(qí )麟・亀(guī )・竜と共(🧞)に四霊と称せら(👓)れ(📉)、そ(🐹)れ(🆔)らが(🥑)現われるのは聖(🌱)王出(chū )現の瑞祥だと信ぜられていた。
「社会秩序の破壊(💛)は(💋)、勇を好んで貧に苦(kǔ(🐔) )しむ者によっ(㊙)てひき(🤮)起されがちなも(🚘)の(🍺)であ(➕)る。し(👂)かしまた、道(🌆)に(👪)はずれ(😁)た人(rén )を憎み過(🈁)ぎ(🗂)ること(🦐)によ(🚤)ってひき起されることも(👔)、(🚹)忘れ(🐟)ては(⛴)なら(🧢)ない(🙂)。」
二七(一(yī )七四(sì ))
「聖と(🍛)か仁とかい(🎻)うほ(📧)どの徳(dé )は、私に(🛐)は(💆)及びも(😺)つかないこ(🌯)とだ。ただ私は、その(🤸)境地を目ざ(🍕)し(😚)て(🔽)厭(😫)くこ(🚾)となく(😇)努力して(🌗)いる。ま(😬)た(😂)私の体験をとおして倦むこ(🔻)となく教えて(👁)いる(👮)。それだ(🍢)けが私(👚)の身上(shàng )だ。」(🍗)
一七(二二(🍱)二(📮))
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