こがれるばかり、
一〇(一(⏭)九四)
五(📑)(wǔ )(一八九(🔎))
○ (🌆)孔子(🚜)が昭公は礼を知つていると答えた(😈)の(🐏)は、自(📸)(zì )分の(🚫)国(guó )の君主のこ(👖)とを(🥐)他国の役(yì )人の前(qián )で(🔴)そしるのが(🧦)非礼であり、且つ(📠)忍び(🕋)なかつたからであろ(🛩)う。し(🕸)かし(😉)、事実を指摘され(🆒)ると、それを否定もせず、ま(👅)た自己(👤)辯(🌻)護(☕)もせ(🈺)ず、すべてを自(zì(🚆) )分(🏓)の不明に帰し(🚺)た。そこ(👶)に孔(kǒ(😢)ng )子の面目(📭)があつたのである(👨)。
一(🙀)四(🙅)(一(🌒)九八)
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳凰。麒麟(👝)・(🏂)亀・竜(néng )と(🤟)共(🧝)に四霊(líng )と称せられ、それらが(🙍)現われるのは聖王出(chū(📀) )現(🥥)の瑞祥(🦒)(xiáng )だと信ぜら(🔈)れ(📼)ていた。
「詩(💫)によって情意を(✂)刺戟し、礼によって行動に基準(🙀)を与え、楽が(🥌)くによ(🃏)って生活を完成(chéng )す(👶)る(⏺)。これが修徳の道程だ。」
○ 孔(kǒng )子が昭(📜)公(gōng )は(🕔)礼を知(😛)つ(🕷)て(👲)いると答(🧢)えたの(🌚)は、自(♑)(zì )分(🏴)の国の君(🕜)(jun1 )主の(🔲)ことを他国の役(🙅)人の前(🌛)で(😹)そしるのが非礼であり、且(qiě )つ忍(rěn )びなかつた(🕥)からであろう。しかし、事実を指摘されると、(🏹)それを(🎫)否定も(👆)せず(👇)、(🈲)また自(zì(🌱) )己辯護もせず(❄)、す(💇)べてを(🥝)自分の(🕧)不明に帰(guī )し(👯)た。そ(🥐)こに孔子(🏘)の面目(🐈)(mù )があ(🏡)つた(🎆)のである。
色(🕳)(sè )よく招(zhāo )く。
○(🖇) (🖊)柏(bǎi )==「(💕)か(🎱)や」で(🔚)ある。「かしわ」ではない。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025