「修(xiū )行というものは(🌮)、たとえ(🏨)ば(💼)山を(🛩)築(😘)くよ(🌍)うな(🍰)ものだ。あと(👲)一簣もっこ(✉)という(✌)ところで挫(cuò )折しても(📫)、目的の山にはならない。そ(🚟)してその(🏡)罪は自分にある。また(🏏)、(👯)た(😫)と(🌒)え(🚙)ば地(dì )なら(🕑)しを(➗)す(🌀)るようなものだ。一簣もっこでもそこ(🔄)にあけたら(💉)、それだけ仕(🕰)事がは(🎥)かど(🐨)ったこと(👽)になる。そして(♿)それは自(😔)(zì )分(fèn )が進んだ(🗜)のだ。」
○ 聖(shèng )人(🥗)・君(jun1 )子・善(shàn )人==孔(📕)子の(💞)い(😢)う聖人・君子は常(📯)に政治と(🐕)いうこと(❔)と関(🔩)(wān )係があ(♎)る。現(🌈)に(🔦)政治の(🤷)任に当つ(🥁)て(👸)いると(🔟)否とにかかわらず、完(wá(🌈)n )全無(🍼)欠な徳と、自由(😛)無碍な為(wéi )政能力を(⚽)もつた(🏕)人が(🚓)「聖(shèng )人」であり、そ(🌺)れほどではなくとも、理(lǐ )想と識見とを持(🚘)ち、常に修(xiū )徳にいそしんで(🐖)為政(zhèng )家(🔛)と(🚧)し(🎶)て恥か(👢)しくない人、少くとも政(😶)治(🈚)(zhì )に志して(🍙)修養(🆒)をつんで(💣)いる人、そう(🦍)いう人が「(🌵)君子」な(🤼)ので(🔋)ある。これに反(fǎ(😶)n )して(⛎)、「善人」は必ずしも政治と関係(🌺)は(🌹)ない。人(🕴)(rén )間と(🐀)して諸徳のそなわつた人とい(❣)う(🤡)程(chéng )度の意(🐳)味で用いられて(🐳)いる。
先(xiān )師の(🚊)ご病(🚇)気が重かった。子路(👋)が病気平癒(🥂)の(🥄)お祷りをし(🙌)たいとお願い(🗣)し(💕)た。す(🔏)ると先師(shī )がいわれた。――
「何(hé )とい(🕕)う荘厳(yán )さだろう、(♋)舜(shùn )し(🔫)ゅん帝(dì(📽) )と禹う王(🧥)(wáng )が天(tiān )下(🏞)を治(💍)められたす(🌞)がたは。しかも両者共(🌞)に(🤥)政(🐣)治には何のかかわりもない(😷)かのよ(🌊)う(✂)にしていられ(🍫)たの(🍛)だ(🔜)。」
「聖とか仁とかいうほどの徳は、(🌭)私には及(🗨)びもつかないこ(🦅)と(😣)だ。ただ私は、その(🦎)境地を(🆙)目ざして(🔴)厭くこ(😴)とな(🐉)く努力してい(🛃)る。また私の体(😳)(tǐ )験をとお(🤩)して(🏆)倦むこと(😩)な(✨)く(📫)教えて(😂)いる。それだ(🕟)け(🎃)が私(🤣)の身上だ。」
○ 堯は支那の(🤕)歴史(🎯)で知(zhī(🀄) )られている最(zuì )初の聖天(🎨)(tiā(👆)n )子(zǐ )。
○ (🏦)泰伯(🏚)==周の大王(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲(🙋)雍(🚞)(ちゆうよう)(🐐)季歴((👊)きれき)の(🏍)二弟があつたが、季歴の子昌(chāng )(しよ(📷)う(🥗))がす(🆕)ぐれた人物だつたの(🚉)で、(⌚)大(dà )王は位(wèi )を末(🔏)子季(🐱)歴に譲つて昌に(💺)及ぼしたいと(☝)思つた。泰伯は父(fù )の意志を察(chá )し、(🍆)弟(🎴)の仲(zhòng )雍(yōng )と(💴)共に国を去つて南(nán )方(fāng )にかくれた。それが極めて(🍓)隱微の間に行われたので、人民はその噂さえする(🍖)ことがな(♑)かつたので(🌈)ある。昌は後の文(wén )王、その(📠)子(🙉)(zǐ(😊) )発(fā(🌩) )(はつ)が(👀)武王で(🕟)ある(🍐)。
「せっかく道を求めて(🔑)やっ(🍹)て来(lái )た(🌮)のだ(🐵)から、(🍔)喜んで迎え(🔩)てやって(💯)、退かないよう(🗑)に(🎱)してやり(🔛)たい(🔇)ものだ。お(📮)前たち(😉)のように、そうむ(🚲)ごい(📓)ことをいうもの(🏾)ではない。いっ(😓)たい、人(🗻)(rén )が自分の(🐸)身(💍)を(🏑)清(qī(📍)ng )くしようと思(😻)って一歩前進(🏤)し(🐃)て来(lái )たら、その清くしようとする(🔷)気(🌝)持を(🌔)汲んでやればいい(🚥)ので、過去(🐦)(qù )のこ(🏸)とを(😬)い(🗝)つまでも気にする必要(🕑)はないの(👒)だ。」
○ 老子に「善(📠)行轍(zhé )迹(🤝)無し」(💉)とあるが、(🎾)至(zhì )徳の(😓)境地については(🔗)、老子も孔子も同一で(📕)あるのが面(miàn )白(💧)い。
○ 昭公==魯の国君、名は稠(ちよう)、襄(🦀)(xiāng )公((😐)じよ(🍐)うこう)(🕜)の子。
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