子、仲弓を(🚍)謂う。曰く、(🕣)犂(lí )牛(niú )りぎゅうの子し、(🍁)※(「馬+(🏑)辛」(🍴)、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うる(💽)こ(🚱)と勿なからんと欲す(🚴)といえども、山川(🍀)其れ諸これを舎(🕚)す(🤷)て(👩)んや(🚰)と。
犂牛の子
「1詩でも音(yīn )楽(👥)で(🚺)も、究(🗑)極(🥐)は無(🌠)邪の一(⛑)(yī )語(🛷)に帰す(🐓)る。無邪にさ(🎳)えなれば、(🚳)下(🚍)(xià(👃) )手へた(⬅)は下(xià )手なりで、まこと(🌏)の詩(shī )が出来、まこと(🛀)の音(yīn )楽が奏でられるものじ(🛎)ゃ。こ(❔)の自(zì )明の理(🎆)が、君(jun1 )にはまだ体(🈳)得(🎄)出(chū )来(🖌)ていない。腕は達者(🎦)だが(🔮)、惜(🌮)し(🚞)いものじゃ(🛋)。」
(🚞)孔子(📽)(zǐ )はまた答(😿)えをうながした。樊遅は(💟)、少(shǎo )し(✊)いまいま(🙁)しいとは思っ(🔈)たが、(🌫)とうとう兜(🚖)をぬ(💄)いでしま(🍈)った。
樊(🈁)(fán )遅(chí )は喜んだ(🌼)。それはその(🏌)中(🎂)に、「違わ(🦔)な(🛶)い」という言(yán )葉が見つかった(🕰)か(🙅)らである。し(💆)かし、数秒の(🗓)後には(🍱)、彼の頭は却(🤲)ってそ(⛵)のために混乱(🔃)し(🦍)はじめた。というのは、さっ(😰)き(🎢)孔子の(🈺)いった「違わない(🙇)」と、この言(🕔)葉(👑)の(🔉)中(zhōng )の「違わない」とは、(🚘)ま(🔐)る(🥊)で意(📇)味(🛎)が(🐎)ちがって(🐻)いそう(🤹)に(🛩)思えたから(👆)である。後の場(⏲)合の(💔)「違わない」は、第一、(👆)父母の(🌄)存(cú(🤧)n )命中のことである。そ(🧐)れに、前後の(😝)関係から(🍺)判(pàn )断して(🌈)も、(🎰)初(chū )一(yī )念を貫けという意味に相違な(⚪)い。父母を亡く(🖲)した(⏱)あとの「違(🎡)(wéi )わな(🔼)い」ということが、(😿)それと同(💠)じ意味だと(🍨)は、どうしても思えない(👡)。言葉(yè )が(🚥)同じなだけに(🌧)、彼は(🏀)いよい(👴)よ(🌀)判断に苦し(🚤)んだ。
「(⏭)司空様が(🕘)お呼びでご(🛅)ざい(😐)ます。」
さすがに、孔(🔙)子も一(yī )寸(⛄)当惑した。彼は(🙇)しばら(🧖)く豚肉を睨んだ(🈹)まま考え(🚴)こんだ。
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