○ 河==黄河(hé(🛵) )。
○ 子路の(🏔)祷りは、謂(wèi )ゆ(🐮)る苦(🍭)(kǔ(🈁) )しい時の神頼(🤭)みで、迷信的(👘)祈祷以上のものではない。それに対し(🗄)て(🧦)孔子は、真(🛢)の心の(🚛)祷り、(✍)つまり天地に(⛴)恥(〽)じ(📤)ない人間(jiān )とし(🌂)ての精進(👺)こそは、幸福に到る(🍤)道だ、ということを説いた。孔子(🍗)の教(jiā(🐽)o )えには宗(🏝)(zō(😂)ng )教(jiāo )がない、とよく(📘)いわれ(🦕)るが、(⛎)「天(tiān )」という言葉(yè )は、孔(😙)子によつて常に(🐴)宗(😾)(zōng )教的な意味に使(shǐ )われているのである。
二七((🚺)一(📁)七四)(📹)
二一(二〇五)
○ (💿)次((🌒)原(yuá(🍝)n )文)=(🐠)=一般に(🔈)「(🌞)つぎ」「第(💫)(dì )二(èr )」の意味に(🐸)解されているが、私は「途(🔘)次(cì )」(🐻)な(🔫)どとい(💜)う場(🤾)合の「次」と同(♒)じく(😣)、目標に達(⭐)(dá )する一歩(📟)(bù )手前の(👂)意に(📽)解したい。
先師(🌖)は、喪服(🌀)を着た(🌑)人(💐)や、衣(🔓)(yī )冠(🌐)束(🛄)帯をした人や、盲人に出会われると、相手が(🚭)ご自分(🛋)より年少(🍺)(shǎo )者のもの(🌷)であっても、必ず起(qǐ(👀) )って道をゆず(📍)られ、(👠)ご自分がその人(📒)たちの前(🥘)(qián )を(💶)通(tō(🍱)ng )られ(🔭)る(🕠)時には、必ず(✈)足を早(zǎo )め(🏪)られ(💢)た。
○ 子路は孔子(zǐ )が(🕳)かつて大夫の職に(💲)あつたので、(🍘)それにふさ(🎖)わしい(😔)禮(lǐ )をもつて(🚯)葬儀(🤟)を行いた(🈲)か(👛)つたのであろう(♊)。師匠思いの、出(📀)過(guò )ぎた、しかも(🕞)病中(zhōng )に葬式(shì(🌉) )のことま(🗯)で考(🎍)(kǎ(🥂)o )えるような先(🐆)走つ(🏢)た、稚気愛すべき子路の性(🎿)(xìng )格と、それに(🏩)対す(🕺)る孔(⛺)子の烈しい、(🖊)し(🌔)かもしみじ(🍈)み(🧢)とした(😱)訓(xùn )戒とが(🈲)対照され(😯)て面白(🥁)い。
四(二〇九)
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