「寒さに向うと、松柏(🥂)の常(🤔)盤(🐧)木であ(🔖)ることがよくわかる(🐇)。ふだんはどの(😃)木も一(yī )様(🏅)に青(qī(📁)ng )い色(🍧)をし(🎏)ているが。」
○ この章(zhā(💘)ng )の原文(🦉)(wén )は、よほど言葉を補(bǔ )つて見(jiàn )ないと(🐪)意味(wèi )が通じない。特(tè(🤠) )に前(qián )段と後(hòu )段とは一(😊)連(lián )の孔子(😯)の言(yán )葉(yè )に(🍑)なつて居(jū )り、その間に意味の連絡(📚)が(🐙)つ(👷)いていない(🥑)。また、後段(😤)において(😩)は周が(🔐)殷(✡)に臣事し(🤹)たこ(🌹)とを理由に「至(zhì(🚶) )徳」と(🙅)称(chēng )讃(zàn )して(🎖)あるが、前(👁)段に出ている(🚛)武王(🍝)は殷の(💡)紂(👶)王を討伐した人で(🌝)あるから、文(🍼)王(🥠)時代(🎴)に対する(〰)称讃(🔱)(zàn )と見るの(🌌)外(🧤)(wài )は(🙆)ない。従つて「文王」という言(yán )葉(👯)を(🧞)補(🛣)つて訳(😏)す(🦓)ることと(🔲)し、且つ賢臣(chén )の問(wèn )題で前後(hòu )を結びつけて見(🈚)た。し(🎛)かしそれでも(🌏)前後の連絡は不充(😥)分で(👹)ある。というのは、(🚰)文王(🥇)(wá(👏)ng )の賢臣が武(wǔ )王(🚄)(wáng )の時(🔄)代(😩)(dà(🐔)i )に(🦀)なると、武王をたすけて殷を討たせたこと(⛴)になるから(🎮)で(🍉)ある。とにかく原(yuán )文(😠)(wé(💗)n )に何等かの(🐘)錯(cuò )誤が(🌯)あるのではあ(🍉)るまいか。
「君(🐵)子(💭)(zǐ )は(📗)気持がいつも(🌲)平和(⏭)でのびのびと(🈶)してい(💱)る。小(xiǎ(👤)o )人(rén )はいつも(🔭)びく(🍁)びくして何(🔬)(hé )かにおびえている(😒)。」
子路は、先師に(🏔)そういわ(🎄)れたの(🛃)がよほど嬉しかったと見え(👫)て、それ以来、たえ(🍕)ずこ(👛)の詩(shī )を口ずさん(🔕)でいた。する(🐶)と、先師は(🎐)いわれた。―(🌗)―
二(🏿)(èr )二((👋)二二(🈁)(è(🔯)r )七(😃))
一(😔)八(💐)(bā )(二(èr )二三)
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