(🐓)朝(🐂)倉先(👣)生は(🤬)、し(📋)か(🐂)し、ど(🙉)ん(🖱)な悪い(🏐)状(zhuà(👻)ng )態が(🦗)あらわ(🚂)れ(💛)て(📸)来ても、(♓)す(🐶)ぐその(🎛)場でそれを非難する(👷)ことが(🃏)なかった。すべてをいちおう成(💼)り行きにまかせ、行くところま(🙅)で行かせておい(🛥)て、あとで、――(📳)たとえ(🌩)ば食(🔒)後の雑談(tá(🔳)n )や、夜(yè )の(⤴)集(⭐)ま(📢)りなど(📞)の(🌁)際に、(😎)――それを話題にして、(🦀)み(🌥)んなといっ(⭕)しょに、そ(♒)の原因結果(guǒ )をこまかに究(🕥)(jiū )明(míng )し、その究明をとおして、共同(tóng )生活の基準にな(🚦)るような原(👱)則的なものを探求(qiú(💖) )する、といったふう(🐨)だったのである。
と(🧘)、大河(🌂)は(🍈)槌(😦)をふるいながら、こたえた。
(🎻)と(📎)、次郎は眼をふせたまま頭をさげ(🏓)、逃にげるように塾(☔)長(zhǎ(🥥)ng )室(👽)(shì )を(💬)出た(📞)。
(⭐)かれは心(✅)の(🏴)中(🤘)で強く否定した。し(🎨)かし、(🛅)否定(dìng )した心そのものが、やはり、ふだんの秩(zhì )序を失っ(🕟)た心でしかな(🚲)かっ(🏜)たのである。
かれは心(xī(💇)n )の(💳)中で(📥)強く否定した。しかし(🛑)、(🦎)否定(dìng )した心そ(🤛)のも(🤨)のが、やはり(📳)、(💨)ふだんの(🉑)秩(zhì )序を失(🍹)った心でしかなかったので(🕧)ある。
そして、次郎(lá(🦔)ng )のほうをちょっと(🚑)ぬすむように見ながら、
次(cì )郎がはたきをかけお(🔹)わり、(🌌)箒ほうきをに(👡)ぎ(🔸)るこ(👡)ろにな(🏬)っ(🛳)ても、(🍆)ほ(😎)かの(📙)部(🏆)屋は、まだどこ(😒)も(🌶)ひ(🗂)っそりと静まり(🎮)かえっ(💘)ていて、板木の音(👲)だけが(🚓)、いつまでも鳴(míng )り(🐤)つづけて(🏛)いた。
「私に言(yán )わせる(🥓)と、それは、君ら(🎱)に(🗄)、(🧖)ほ(♎)んとうの意(yì )味で(🌪)自分(fèn )を(🔹)た(🌑)いせつにす(🐎)る心がないからなのだ。言(yán )いか(🛴)えると、君らに(🛄)は、自分(🥍)(fèn )で(⛸)自分(👓)をたい(🌅)せつにする自(zì )主性というものがまる(📯)でない。さら(💌)に言(yán )いかえ(🌄)る(🏿)と、君らは多(duō )数をたの(🚿)み、多数のかげにかくれて、(😡)何(❓)よりもた(😛)いせつな自分の(🧞)良心を眠(🧞)らせるこ(💗)とに平気な(🌪)人間なのだ。私は、現在の日本人の大(🌑)(dà )多数が(🥓)もっている最大の弱点を、(📋)君ら(🌇)の今朝の起床の様子でまざまざと見(jiàn )せ(🌬)つけられたような気がして、全く、暗(🥛)(àn )然あんぜ(🤼)んとならざるを得(🤪)なかったのだ。――」(😹)
静(⛩)坐のあとは遥(🎟)拝(bài )よ(🈂)うは(🚾)いだった。―(⏳)―これは皇(huá(✳)ng )大神宮こう(📄)た(🥘)いじ(🏉)んぐうと皇居こう(👊)き(🚶)ょに対(duì )す(🔟)る(👍)儀礼ぎれいで、そ(💲)の当(🛥)時は、極左きょ(💥)くさ分子(💡)や一部のキリスト教徒以外の(⛰)全国民によって当然な国(💴)民(mín )儀(🐐)礼(lǐ )と認(🛷)め(🚥)ら(🕕)れ、集(📼)団行事においてそれを欠くことは、(🍽)国(guó(💯) )民常(💂)識(shí )に反するものと(❕)さえ考えられて(🍯)いた(🚳)ので(🐖)ある。
そのうちに、小便所の(🎴)掃(🛡)除が終わったらしく(🏕)、それ(🌀)にか(👿)かっていた四人(ré(📿)n )のうち(🎠)の(🗞)三(sān )人(rén )が、とん狂な笑い声を(💏)たてながら、(🔊)大便所(suǒ )の(🥂)掃除(chú(😘) )をは(🤰)じめ、あとの一人が、(📣)た(🛬)たきに(🚐)水(💝)を流しは(🤹)じめた。で(🎊)、次(🍕)(cì(🈚) )郎(🛥)は、二(èr )つ目の大便(biàn )所の掃除をおわると、(🚀)す(🏵)ぐそ(🎋)こ(🥂)を去って講堂の(😭)ほ(🏣)う(🌔)に(🌎)行(háng )った。大河とは、ついに言(✂)葉(🍸)を(📉)かわさな(💎)いままだ(👖)っ(💣)たのであ(🍊)る。
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