一(yī )七(💥)(qī(🔙) )(二二二)
こころ(📗)まどわず、
○ (💜)聖人・君子・善人==(🍡)孔子のいう(🖤)聖人(🎮)(rén )・(🔰)君子(zǐ )は常に政(🐠)治(zhì )ということと関係がある。現に(💑)政治(🚆)の任に当(🚇)つ(🚴)て(👯)い(💿)ると否とにかかわら(💼)ず、完(wán )全無欠な徳と、自(🍎)(zì )由無碍(à(📱)i )な為政能力をもつた人(🛏)が「聖(shèng )人(💳)」であり(💡)、そ(🈺)れほ(⛸)どではな(📭)くとも(🔷)、理想(xiǎng )と(📶)識見とを持ち、常(🥅)に修徳にい(🕧)そし(🆑)んで為(wé(👻)i )政(🔷)(zhèng )家として(🎈)恥(🆔)かしくない(🈚)人、少(🕐)く(🌈)とも政治に志して(🌘)修養(👯)をつ(♊)んで(👺)い(🌩)る人(rén )、そう(📅)いう人が「君子(⏮)」な(🔂)のである。これに反して(🥑)、「善人(🦉)」は(😢)必ず(💵)しも(🦂)政治と関(💔)係(🕌)はな(➰)い(🌥)。人間として諸(zhū(✋) )徳のそ(🌨)なわ(🤼)つた人と(📟)いう程度(dù(😒) )の意(yì )味で(🚙)用いられている。
一七(🤽)(qī )(二(èr )〇一(💘))
二(è(🕓)r )三(二二(èr )八)
子(🚩)(zǐ(🚩) )罕しかん第九
「(🐿)先生は、自分は世(💛)に用いられなかったために、諸芸に(📔)習熟した、といわれた(🕴)こ(🗞)とがあ(🕝)る(😥)。」
二七(二(èr )三二)
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