○ 図==八(bā )卦の図(と)。大古伏(🛂)羲(ふくぎ)の時代に黄河(👬)から竜(né(🗳)ng )馬が図(tú(🚃) )を負(🐒)つ(👑)て(🌰)出た(📲)。伏(fú )羲はこれに(🍧)八(📆)卦(🦕)(guà )を画(🙄)(huà(🚷) )したと伝(👏)えられている。
「熱(rè )狂(👺)的(🏢)な人は正直なものだが、その正(➖)直さがなく、無知な人は律義(📽)な(🚾)ものだが(🔣)、その律儀さがなく、才能(🐾)(néng )のな(💒)い人は(🤕)信実なもの(🚜)だが、その(👕)信実さがないと(🍊)すれ(🌑)ば(🎋)、もう全く手が(🎺)つけら(🦓)れ(🏁)な(✋)い(🐮)。」
五(👃)(二一〇)
○ 本章(🗑)は(🖇)「由(🏔)らしむべし、知らしむべからず」という言葉で(🍣)広く流(🧜)布され、(🔺)秘密専制政治(zhì )の代(♟)表(biǎo )的表現であ(🥇)るかの如(🐗)く解釈されているが、これは原(yuán )文(🔛)の「可(kě )」「(👜)不可」を「可(kě )能(🤝)」(😤)「不(bú )可能(📘)」の意味に(🖱)とらな(🛋)いで(👔)、「(🍍)命令」「禁(jìn )止」の意(🍵)(yì )味にとつたための誤(🚧)り(🍛)だと私は(🎆)思う(🍯)。第(🚹)一(yī(🐚) )、孔(kǒng )子ほど教えて(😝)倦(juà(💌)n )まなかつた人が(🔩)、民衆(🐿)の知的(🚯)理解を(⛸)自ら進(🥚)んで(🌲)禁(🎄)止しようとする道理(🛰)はな(🚣)い(👍)。む(🕰)しろ、知(zhī )的(de )理解を求めて(👅)容(❔)易に(🥪)得られない現実を(🥛)知り、それを歎きつつ(🍣)、その体験(😴)(yàn )に基い(🌌)て、いよいよ徳治(🦏)主(✴)義の(🐎)信(xìn )念(👜)を(🌚)固(🈴)(gù )めた言葉と(🐐)して受取るべき(➰)である。
二(二(èr )〇七(🏕)(qī ))
○ この章は、いい音楽が今は(♓)き(😡)かれな(🎗)いという孔(🚩)子(zǐ(😭) )のなげ(🙎)きで(👤)もあ(❌)ろうか。――諸(zhū )説(😧)(shuì )は(🤥)紛々と(🖌)している。
○(📁) 子(🔋)路(lù(🌪) )は孔子(🔕)がかつて大(🐛)(dà )夫の職にあ(🔹)つた(❎)ので、それにふさわしい禮を(🍏)もつて葬(👨)儀を行(😈)いたかつたので(💞)あろう(㊗)。師(🌽)匠(jiàng )思いの、(🌉)出(🏝)過ぎた、しかも病(bìng )中に葬式のこと(📤)まで考(kǎ(🙍)o )えるよう(🎡)な先(xiā(💘)n )走つた、稚(zhì )気(🕓)愛すべき(👸)子路の性格(🙋)と、そ(💁)れに対する孔子の烈しい、(📢)し(🚲)かもしみじみとした(😪)訓戒とが対照されて面白い。
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