「音(⏯)楽が正しくな(🚰)り、雅(🔂)がも頌しょうもそれ(㊙)ぞれその所(😀)を得て誤(🤓)用されないよう(🕕)になったのは、私が衛から魯(lǔ )に帰って来(🕟)(lái )たあとのことだ。」
○ 本章(zhāng )は(🈷)「由らしむ(📂)べし、知(zhī )らし(🧞)むべからず」という言葉で広く(😆)流布され、秘密専制(🔜)(zhì )政治の代表的表(🦈)現であるかの如(📻)く解釈さ(🐺)れてい(🤲)るが、こ(➗)れは原文の「(🔰)可(kě(🌥) )」「不可(kě )」(🔃)を「可(kě(😤) )能」「(🍾)不可能(⏩)(néng )」の意味に(⬆)と(⏯)らない(⏰)で、「(🛐)命(🐙)令」「(🕷)禁(jìn )止」(🥘)の意(yì )味にと(🎡)つたための(👸)誤りだ(🎵)と私は(👚)思(🌵)う。第(dì )一(yī )、孔子(👠)(zǐ )ほ(👇)ど教えて倦まなかつた人が、民衆の知(🍓)的理(lǐ )解(jiě )を自ら進んで禁止し(⛲)ようとする道理(😆)はな(🚢)い。むしろ、知(🔴)的理解を求(qiú )めて(🔹)容(róng )易(😖)(yì )に得られな(😓)い現(🏻)実を知り、(🦌)それ(👲)を(🌿)歎きつつ、その(🖖)体験(💁)に基(jī )いて(💽)、い(🏔)よいよ徳治主義(yì )の信念を固(🚒)め(🧠)た言(yán )葉として(📙)受取るべき(🚵)で(🏻)ある。
三七(💘)(qī )(一八四)
○ こういう(✖)言(yán )葉(🍙)の深刻(kè )さが(🐩)わ(👴)からないと、論(🙊)語の妙味はわ(🙌)か(🕰)らない。
○(🍵) 友(yǒu )人とい(💌)うのは、おそらく顔囘のこと(😳)であ(🤭)ろう。
○ 大宰==官名(míng )である(🥚)が(🏫)、(🕑)どんな官であるか明(🔍)ら(🚩)かでない。呉の官吏だろう(🗼)という説があ(🐗)る。
とあるが、もう私(📕)も安心だ。永(yǒng )い間(jiā(🐛)n )、おそれつつし(🛃)んで(✅)、こ(💖)の身をけ(🔦)がさ(🚁)ない(🐀)ように、どう(😓)やら(🕛)護りおおせて来たが、こ(🤓)れで死(sǐ(🛴) )ね(💿)ば、もう(😤)その(🥋)心労もな(⚓)くなるだろ(🐨)う。ありが(🎙)たいことだ。そうではない(🚱)かね、みん(🐬)な。」
○ (🏂)こ(🚳)ういう言(🏐)葉の深刻(📖)さ(🍱)がわ(📨)か(🍷)ら(🥣)ないと、論語の(🚤)妙(miào )味はわか(🐐)らな(📁)い。
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