(🏿)それで、――それで(🍇)百姓(🎆)(xìng )達(🙏)が、やう(🥪)や(⛪)く、殺氣(📕)立つてき(🏖)た「(⤴)やうに見えた」。自(zì )然(🧕)、そして幹部か(🈵)ら、(🆕)その氣勢(👁)が、だん/\一人(rén )々々(🧥)と、傳つて行つた。誰も何ん(🍆)とも云はなくても、石(🐴)山(shān )の家(jiā )に(💥)、(🍁)成(✈)行きを知(zhī )る(⛔)ために、(📖)百姓がわざ/\出(chū )掛(⏮)け(🕷)てくる(🏺)ものも出來(🍺)てきた。無(🚛)口な(⏭)百(bǎ(🚣)i )姓(🔲)も、口少な(🆗)ではあるが、苛(kē )立(⛴)(lì(⏲) )つた調子で、ムツツリ/(❕)\(🔚)ものを(🤴)云つ(🚹)て行つた。
由(yó(🐧)u )は中々立たなかつた。三(🚟)度も、四度も云は(📔)れて、表(🤨)へ立つ(🔃)た。が、戸を(🔬)少し細(xì )目(🕹)にあける(👖)と、(😇)そ(🥠)こからチ(🛺)ンポコだけ出し(♑)て、(🚑)勢(🌊)ひよく表へやつた。
母(🥇)親は、源(✈)(yuán )吉に、「無理しねえばえゝが。」と云(yún )つた。「あ(🙊)んの調子だら、あぶねえわ。」
「覺え(🥖)てゐやが(🕹)れツ!」向(xiàng )き直つて(✒)、(🔵)タンカを切つ(❄)た(🎰)。
「うん。」さう云(yú(🔏)n )つ(🏖)て、立(lì )ち上つた(👒)。……
七
「大きな圖體しや(👱)がつて(📡)、この野郎。」(🌾)
源(yuá(🤾)n )吉は(⛺)、何(🐑)かしら(🤙)亂(👝)暴に、ブツキラ棒(bàng )に云ふと、母親のそ(💺)ばか(🔂)ら荒(huāng )々しく立つ(🍱)た(🚆)。
「皆に代(dài )つて、一通りのことをお話しします。」さう(💽)前置(🎫)きをして石(🔘)山は、(🎯)百姓(🏑)にはめづらしいはつきりした、(🍧)分つた(⏸)云ひ振(zhèn )りで(勿論(lùn )、(🚭)百(bǎi )姓など(💜)が殊更に改(🌿)まつたときによくある、變(biàn )な漢(📠)語(🥙)も使(shǐ )つたが)(💫)――自分達は、犬や豚(tú(⚓)n )など(🚇)よ(🔍)り(🥓)、もつと慘め(🎟)な生活をして(📂)ゐる(🏋)こと、―(🛫)―とこ(⏲)ろが自分(📬)達は何時か仕(🚖)事を(🧥)な(🤖)まけた(🐠)事でも(❤)あつたか。――では、何故か(💯)。自(😖)分達がいくら働(🌘)(dòng )いても働(🛹)いても、とて(🌪)も何ん(🎣)の(😶)足(🤒)しにもならない程貧窮してゐるの(🕒)は(🤔)、實に(🍄)、地主(⛄)のた(📑)めで(🅰)あるといふことを分(fèn )り易く、説明(🚪)し、(🧜)今(jīn )度(dù(🍏) )のやうな場合(hé )地(🌖)主(🕘)(zhǔ )に小作料を(🍮)收め(⬅)る(🛅)ことは(🕓)「自分(fèn )達(📗)の死」(🌉)を意(yì )味してゐる、ナ(🆙)ホ我々(😪)百姓(🍺)は(🙅)、高(🛑)利貸の不當な利息(⏹)、(🐶)拓殖銀行の年(niá(🔊)n )賦にも(🔒)、(👺)苦(kǔ )しめられ、それ(🌹)に税金(📉)が(🧡)かゝつてくる。そ(⬇)し(📨)て出來(🤭)上つたものは、肥(féi )料や(🈂)農(💦)具にも引合はない。かう(🍈)まで(📗)、自(🎱)分達が(🚝)なつてゐ(👰)るのに(🍥)、だ(😦)まつてゐられるか。そ(📏)こで、我(👤)々は、皆んな(📝)にお集りを願ひ(🏵)、(⛅)その方(fāng )策(🕥)をきめることに(🗝)したいのだ、と結(jié )んで壇を(🕤)下りた。百(😵)姓達は、聞(🚰)き慣れ(✡)ない言(yán )葉が出る(😷)度(🏧)(dù )に、(👍)石山(💾)の方(fāng )を見て、考(🔳)へこむ(🤒)風を(📥)した。が、苦(kǔ(🛎) )しい生(🐛)活(🍾)の事實を石(shí )山(shān )に云はれ、(🛩)百(🌟)姓は、「今更の(📿)やうに」、自分達自身の慘(cǎn )めさを、顏の眞ん前に(🕳)と(📠)り(🔛)出さ(😲)れて、(🐐)見(🐏)せられた氣がしたと思つた。石山が壇か(🏂)ら下(🌸)りる(✨)と、急(✉)(jí )にガヤ/\し出(chū )し(🕰)た。今石山(shān )の云つた事につ(🍹)いて、あつちで(🕥)も、こつちでも話(⛹)し合(🎧)つた。一番(🐮)前(qián )に(🌦)ゐた年寄つた百姓が、「と(🍑)んでもなえ、(💌)おつかね(🐹)えこ(📦)と云ふもんだ。」とブツ/\云(yún )つたのを(🐃)石山はおりる時に聞(wé(🏗)n )いた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025