「無知で我流(liú )の新説(👃)を立てる者もあ(👤)るら(🎁)しいが、(📷)私は(🌱)絶(🖍)(jué )対(🌐)にそんな(🤨)ことは(🚒)しない。私はな(😢)るべく多くの人(🛀)の考えを聞(🤙)いて取捨選(xuǎn )択し(🛹)、な(㊙)る(💖)べ(🛥)く多く実際を見(💅)(jiàn )てそれを心に(🏟)とめておき(🦓)、判断(👿)の材料(🍏)にするよう(🎥)につとめて(📢)いる。むろ(♓)ん、それではまだ(🏽)真(🖼)知とはい(🔣)えない(👥)だろ(🎃)う。しかし、それが真知にい(🚮)たる(🌞)途(🥎)みちなのだ。」
○ (💿)本章(zhāng )は(💘)孔(kǒng )子がすぐれた君(jun1 )主の出な(🌜)いのを嘆いた(🆚)言葉で(😹)、そ(🀄)れを直接いうのをはばかり、伝説の瑞祥を以(🥛)(yǐ )てこれ(👳)に代えたのであ(🌎)る(😫)。
一二(一九(jiǔ )六(liù ))
六(一(☝)九(💉)(jiǔ )〇)(😰)
○(📋) 本章は「(🚣)由(👢)ら(😆)し(👅)むべし、知らしむ(👣)べか(😾)らず(🍣)」という言葉で広く流布され、秘(mì )密専制(zhì )政治の(🍨)代(🌴)表的表現(😾)である(😚)かの(🍐)如く解釈されているが、(👻)これは(🥪)原(yuán )文の「可」「不可」を「可能(🦇)」「不可能(néng )」の意味(wèi )に(🚲)とらない(👴)で(💐)、「命令」「禁(🐕)止」の(🏧)意味にとつ(🎅)たための(🥟)誤りだ(💮)と私は思(🕘)う(🙏)。第一、孔(⤵)子(🥚)ほど(🖱)教(😿)えて倦(📟)(juàn )まなかつた(🍇)人(ré(🔳)n )が、(➿)民(🕷)衆(zhōng )の知的(de )理解(🈚)を(⭕)自(😍)(zì )ら進んで禁止しようとす(⚪)る道理はない(🌻)。むしろ、(🔛)知(💭)的(🍩)理解を求(🌃)めて容(róng )易(🦁)に得られない現(xiàn )実(👞)を知り、そ(🥓)れを(📀)歎きつつ、その体(tǐ )験(🗂)に基いて、いよいよ徳治(🦐)主義の信念(niàn )を固めた言(yá(🔥)n )葉として受取るべ(📫)きである。
○(🚬) 子路は孔子がか(🥈)つ(💀)て大夫(fū )の職に(👛)あつ(🈸)た(📎)ので、それにふ(🎭)さわしい禮(lǐ )をもつて(🚶)葬(⛪)儀(yí(📡) )を行いたかつ(⬇)たので(🍃)あろう。師(👱)(shī(🛅) )匠(jiàng )思いの、出過ぎた、しかも病中に葬(🍚)式のことまで考(🐨)え(✋)るような先(xiān )走つた、(🔄)稚(👆)気(qì )愛すべき子路の性格(🎒)と、それに対す(⏺)る孔子(zǐ )の烈しい、し(🆚)かもし(🕹)みじみと(💪)した(🌪)訓戒とが対照されて(🐥)面白(💆)い(🌡)。
「詩(🌨)によっ(👦)て(🚩)情意(😾)を刺(🥠)戟(🏷)し、礼によって行動(🏼)に基準(zhǔ(🐝)n )を与え、楽がくに(🚬)よって生(🐮)活を完成する(🐳)。これが修(xiū )徳の道(🍮)程だ。」
一(yī )六((🚏)二〇〇)
「や(🥧)ぶれた綿入を着(🙇)て、上等の(〰)毛皮を着てい(🌐)る者と並(bì(👒)ng )んでいても、(💟)平気で(🍍)いられるの(📓)は由ゆうだろう(🤟)か。詩(shī )経(jīng )に、
先(xiān )師は釣りはされ(🐫)たが、綱はえなわはつか(🏰)われなかった。また矢ぐる(🕳)みで鳥をとられるこ(🀄)とはあっ(💍)たが、ね(🧥)ぐ(🏏)らの鳥(🚠)を射たれることはなか(🅾)った(🦃)。
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