嫂は長(zhǎng )い年月(yuè )の間の留守居も辛(🙁)抱甲斐がい(🎩)があ(🕕)って漸ようやく自分の(🛏)得意な時代(🔒)に廻って来たことや、台(⬛)湾にある民(🕗)助(🅾)兄(xiōng )の(🌇)噂や、自分(📍)の娘の(🌇)愛子(zǐ )の自(zì(➡) )慢話や(⭕)、(🦂)そ(📴)れから(🎚)常陸ひたちの方(🌈)に行(🛹)っている岸(🌽)本(běn )が(🤗)一番(fān )末(🔮)の女の(🎲)児の君(jun1 )子の話なぞを残(⚽)して根岸の(🈁)方へ帰って行(háng )っ(🔀)た。岸本から(🐰)云えば姪めいの愛(🧠)子の(🛡)夫にあ(🥄)たる人の郷里(🌿)(lǐ )は(🤗)常陸(🍮)の海(🚆)岸の方(🤮)にあった。その(❕)縁(❤)故から岸本(✒)(bě(🏵)n )はある漁村(🆙)の乳母う(🚯)ばの家に(🧗)君(jun1 )子(🆎)(zǐ )を托(tuō )た(🚍)くして(👅)養って貰(⏭)(shì )も(🌷)らう(♋)ことにしてあった(🍏)。
丁(dīng )度町でも家の内(🔬)でも(💐)そろそ(🎭)ろ(🎑)燈火あ(👏)かりの(🛸)点(🚝)つく頃(qǐ(🆔)ng )であった。岸本は階下し(🎬)たへ降(🛡)りて行って見(🙁)(jiàn )た。十年も彼(bǐ )の(🤲)とこ(🔹)ろへは消息の絶え(🐺)て(🧐)い(🕦)た鈴木(🤮)の(👁)兄(👓)が、彼(bǐ )から(📲)言えば郷(xiāng )里(lǐ )の方にある実の姉の夫(🦒)に(📖)あたる人が、人(🦒)目を(🍱)憚は(🎰)ばかるような(🏳)落魄らくはくした(👗)姿をして、(💒)薄(báo )暗い庭先の八(bā )ツ手(🐬)(shǒu )の側に立(🤳)っていた。
岸(🍅)本は(🚄)二(èr )人の幼(✔)いもの(✊)の顔を見(jiàn )比べた(😲)。「そりゃ、遠い(🏡)サ(⬅)」と言(🦒)(yán )った兄の子供ですら、(🌂)何(hé )程の遠さにあると(😹)い(🌥)うことは知らなかった。
死を思(sī(😟) )わせるほど(🌹)悩(nǎo )ましい節子の(❇)様子から散(🏒)々に脅おびやかされた岸本(🈳)は(🐓)、今復また彼女から生れて来(🎆)るもの(🈴)の力(lì(🖲) )に踏(🎊)み(💆)に(👅)じら(🔴)れるよ(🌛)うな心持で(🕓)も(🚱)って、(🈴)時(🤭)々(🚄)節子(🕤)(zǐ )を(🎒)い(🛒)たわりに行った。節子(🤕)は娘(niáng )ら(🖇)しく豊かな胸の上(shàng )あたり(❎)を羽(❔)織(zhī(🔤) )で(🍄)包んで見せ、(😲)張り(🎆)満ちて来る力の制(😡)(zhì )お(🆖)さえがたさを叔(🍙)(shū(🔈) )父(fù )に告げた。彼女の恐怖、彼女の(🅿)苦痛を分つものは叔父一人の外に無かった。
義雄の話は(🎠)何(🖌)時(🕳)いつでも簡(🎸)単で、そ(🧥)してテキ(🌉)パキとしていた。
「叔父(fù )さ(✖)ん(🖖)、私(🐛)(sī )はど(🙉)うして(🚎)下さいます――(🎹)」
「今(🐌)夜は(🗓)岸(🏗)本(běn )さんを一つ酔わせなければいけない」
「(🎴)岸(🆕)本先生は真実ほん(🚪)とに御酔(📇)(zuì(🦃) )いなすっ(🌔)たという(🎺)ことが御有ん(🚧)な(🏣)さらない(🐶)でしょう」と(👪)髪の薄い(🤧)女(nǚ )中(🧥)(zhōng )は二人の客の顔を見比(🚲)べて、「先生(👷)のは御酒もそう(🦏)召上らず、御(yù )遊(🛹)(yóu )びもな(🍋)さらず、ま(💝)さ(🧘)か先生だって(🛢)女嫌おんなぎらい(🌍)だとい(🈲)う訳でもございま(🏃)すまいが――」
「(🐭)先生(🚌)は(🐶)若(💦)い姉さん達(dá(🚉) )を並(bìng )べて置いて、(🀄)唯ただ眺なが(👊)めて(⛲)ばかり(🤸)いらっしゃる」と年(nián )嵩な方(💎)が引(yǐn )取って笑(xiào )っ(🌄)た(🚵)。
温(wēn )暖(🔚)あた(👥)たかい雨が通過ぎ(🌲)た。その(💽)雨が(📫)来て一(♉)切(qiē )のものを濡(🎼)ぬらす(💟)音は、(👈)七年住慣(🌈)れ(🔬)た(💜)屋(wū )根の下(💈)を離れ行(háng )く日の次第(🥁)に(😉)近づくこ(🤹)とを岸(àn )本(běn )に思わせた(📃)。早くこの家を畳まねば成らぬ(🎱)。新しい(🏜)家(jiā )の方(⛅)に節子(zǐ )を隠(yǐ(⛑)n )さねば成らぬ。それらの(👠)用(🌧)事(shì )が(🤴)実(shí )に数限りも無く集って来(🕧)(lái )て(🔸)い(🔙)る中で、一方には(✖)岸(àn )本は日頃ひ(✒)ごろ親しい人達にそれとなく別(🚒)離わかれを告(gào )げて行きた(🚭)いと思った。出(💎)来るだけ手紙(🗣)も書きたい(🥨)と思った。岸(àn )本(🥒)(běn )は(👝)ある劇場(chǎng )へと車(🎌)を(🧡)急が(🗒)せた。彼はいそがしい自分(😶)の身(🚤)からだの中(zhōng )から僅(jǐ(🗝)n )わず(🤜)かの時(🦁)を見つけ(👃)て、せめてそ(😾)の時を芝居(🍧)小屋の(🆙)桟(zhà(🎛)n )敷(➕)さじきの(🔦)中に(🔵)送(sòng )って行(🎷)こうとした(🈯)。ある近代(dài )劇(jù )の試(👠)演から(⛩)岸(💵)本の知る(🍣)よ(👙)うに(📇)成(😹)っ(😦)た二三(🚊)の俳(🚄)優がその舞台に上る(🌬)時であ(🌌)った。前後(💮)に関(🎌)係(xì )の(💢)無い(🙏)旧(jiù )ふるい芝居の一幕が(🎓)開けた。人形のように白(🚥)(bái )く塗っ(🏁)た男の子(👤)(zǐ )役の(🕉)顔が岸本の(🕝)眼に(⛎)映(yìng )っ(🍉)た。女の子(zǐ )に(👴)も(✏)し(⬇)て見たいよ(📩)うなその長(zhǎng )い(🌗)袖そでや(🗄)、あ(😎)まえ(🚲)るように(👘)傾かし(🈲)げ(✝)たその首や、哀れげ(🦄)に子役らしいそ(🕰)の科白廻せ(✒)りふま(🎵)わ(🖤)しは、悪(😩)(è )戯いたずらざ(🖥)か(🛌)りの泉(quán )太や(🥢)繁とは似て(🤑)もつかないようなも(🎸)のばか(🎉)りであった。でも、(🛌)岸本は妙に心(xīn )を誘われた。彼の胸の中は国(🆘)(guó )に残して置(🌺)(zhì )いて行こうと(😪)する自分の子供等(👗)のことで満たされるように成(➿)った。熱い涙(😡)がその時(👸)絶間(🐐)(jiān )なしに岸本の頬ほおを(🦂)伝(yú(💄)n )って流れて(🐝)来(lái )た(✳)。彼は舞台の方を見(jiàn )ている(❣)ことも出来な(🤐)かった。座にも耐(nài )えられなかった。人を避(bì )け(😹)て長い(🏙)廊下(🔰)(xià )へ出て見(🍑)(jiàn )ると、そこには幾つかの並ん(🐦)だ薄暗い窓があった。彼(bǐ(☕) )はその窓(💲)の一(🐟)つの(💈)方へ行って、激しく(🍱)泣(qì )い(🦋)た(🤥)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025