「そ(⛷)れは(🍗)うらやましい。わたしは(🍩)十の年に(➡)郷里くにを出(🛸)(chū )たも(🚫)のです(✈)から、(🌇)久(😢)(jiǔ )しぶりにここを通ります。でも、山(shān )育ちは争(🎤)(zhēng )わ(🏬)れな(🥅)いものとみえて、わたしの(👋)顔を見(🏳)ると、(🤞)山(➡)ざ(🦃)る、山ざる(📸)という人(rén )がよくあります。」(🐤)
川(chuā(🍲)n )上(🐭)を(😷)見てきたかわずはまず岩(💯)村田い(⛩)わむらだあたりから始(shǐ )めました。あ(🥣)の(🎇)町の大字お(⏳)おあざ(💧)金かねの手てという(🦑)ところのかど(🏣)に石(shí )があり(🕌)ます。そ(🔁)の石が、これ(🐷)より南、甲(jiǎ )州(zhō(🌐)u )街(🗣)道(🚩)(dào )と(🐲)旅人(rén )に教(jiā(🚍)o )えて(🆙)います。
三(sān ) くり飯の(⛺)好きな橘(jú )翁さま
夏のさか(🔺)りのこと(🛀)で、白(bái )い着物(🍼)に白(bá(🌌)i )いうし(😺)ろは(⏸)ち巻き、(🐠)檜木(mù(🖋) )笠ひのきがさを肩にかけ、登山のつえをついた御岳(👡)参(🧖)りの人(💴)たちが、腰(🐢)の鈴を振(zhè(🎐)n )り(🚠)鳴らしなが(🔃)ら、威勢(shì )よく町へく(🔁)りこんでくるところでした。
「(🌖)まあ、自(💩)分の打(🏙)った刀は、見たところはそうよ(🐮)くも(🏦)ありませんが、人は切(qiē(⚓) )れるつ(👭)もりで(🍏)す。」
四 呉くみ子さん(🤞)
布施ふせさんはそれを(🏥)よく覚え(🔣)ていて、(😣)ある日(👖)(rì )わたしに(🔶)歌(🆚)っ(🔙)て(🍈)みせ(🐃)て(🏷)くれ(📤)ました。どうして布(👀)施さん(🎼)の口(kǒu )からそ(📩)ん(🐇)な古い(🏈)歌(🥔)(gē )の節が出(😰)てき(📦)たかと(🕙)言(🥠)います(🏬)に、君の家(🕺)がらはこの地方の郷士として代(🌺)(dài )々仙台侯に仕えてきた歴史があるか(🏼)らでし(🈹)た。あの「さんさし(🐣)ぐれ」の歌(gē )は(🛵)、甲高い女の声(🛰)よりも、む(👕)しろ低いところを歌え(🍤)る男の声に適し(🤥)ていて(👲)、ゆっ(🥐)くり歌(gē )うべきものだそうです。あれをわたしに歌って聞かせる(🤔)間(🦒)、しば(🎖)らく布施さんは「(💰)時(🛍)」とい(⛴)うものも(🔺)忘れているよう(🌔)でした。いかにもゆったり(❎)と迫らないでしかも深く(💿)聞(wén )え(🌎)る古風な(🗣)歌に(🚈)耳を傾け(📀)ていま(🤑)すと(🐥)、その(🔯)抑揚のある節の一つ一つが実に長(🌧)くつづ(🔰)いて(🏋)行きました(🖍)。切れたかと思(🌂)うと、まだ(💲)続(🤙)いて(😕)いる(🦁)よう(🔰)なもので(👥)した。
八(🎾)(bā(😁) )月も半ばにな(🉑)りますと、つば(🖱)めは(🗒)木曾谷きそ(💺)だにの(⛄)空(🎂)を帰(😐)って(🆗)行(👶)き(🥗)ます。姉の家(💟)(jiā )の門口か(🍻)どぐ(🎌)ちへも(🐱)つば(⏯)めは(🈷)あいさつ(🌓)に来て、
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025