「如何(hé )に(🎧)も、それは仁(rén )とは云(yú(🎣)n )えま(⬅)せぬ。」
「なるほど(📢)見事な(🕌)牛で(🎴)ございます。」
4 子曰く、父(📴)母(〽)在((🤬)いま)さば遠く遊ば(💯)ず。遊ばば(💎)必ず方(🔌)ありと。(里(🆓)仁篇(piān ))
その瞬(🏿)間、彼(bǐ )はち(👟)らと自(🖨)分の眼(yǎ(🥈)n )の(👘)前にある光が(🕎)横切(qiē )るよ(⛳)うに感じた。孔子の(⛷)眼の光である。湖のよう(🎂)な静か(🎞)な(😰)、しかもかすか(⭐)に微笑(😂)(xiào )を(😭)含んだ孔子の眼の(🍲)かがやきで(🙂)ある。彼は、ふ(🛣)と何か(✝)思い当(dā(💲)ng )ることでもあったように(🕶)立(🦊)(lì )上っ(🛐)た。
楽長(💑)は、なるほど、そう云われれば(🍌)、(🚴)そうだ、と思(sī )った。しかし、それが自(👮)(zì )分(🥙)に邪心のある証拠(🥊)(jù(👮) )だとは、ま(💬)だ(🚜)どうして(🎃)も思えなかった。
その場はそ(🥏)れ(👃)で済ん(🔦)だ。しかし仲弓(🥦)(gōng )に対す(🏳)る蔭(yīn )口はや(🛠)は(📡)り絶え(📛)なかっ(🔅)た。いう(🗽)ことがなくなると、結局彼の(🥢)身分がどう(🥗)の、父の素行がどうのと(⭐)いう話にな(👐)っ(🎒)て行った。むろ(🈺)ん、(😻)そんな(㊙)話は、(🎽)今に(🛍)始まったこと(🎇)ではなかった。実を(🐉)いうと、(💪)孔(💛)子(zǐ )が仲弓を特(tè(👧) )に称揚し出(🏉)したのも、その人(rén )物(📜)が実際優れていたか(🎄)ら(👰)ではあっ(📲)たが、(👙)何と(🍊)か(🧚)して門(🏪)人たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の身分や父に関する(🕯)噂(🔺)を話題にさせな(🚾)いようにし(🤼)たいためであった(🐺)。ところが、結(🕑)果(🍋)は(♍)かえ(🔮)っ(👐)て反対(duì )の(🛶)方(😡)に向(⛎)いて行った(🏸)。孔子が彼を(🆙)讃(🏙)めれ(🤺)ば讃(🛑)め(🍨)るほ(🚌)ど(⏰)、彼(📼)の身分の賎(👧)しい(🕦)こ(🕷)とや(📘)、彼の(🎱)父の悪(🛩)行が門人た(💺)ちの蔭口の種(zhǒng )になるのだった。
7 (🥌)子(🌙)曰(yuē )く(🌦)、君子は(♋)人の美を成(❤)し、人の(🚓)惡を成(ché(📢)ng )さず(👤)、小人(rén )は是に反すと(🎀)。(顔(🥑)(yá )淵篇)
「司空(kōng )様が(♓)お呼(📸)(hū )びでござ(🙋)います。」
といっ(🍳)たこと(🤺)を(💗)思い起(🕳)し(🤸)た。孔子は或は(⏬)、自分を「人君(🎚)の風がある。」などと讃(🎫)めて、その実(🏩)、何かの欠点を婉曲(🥎)に諷刺している(✨)のではあるまいか。そう(📒)いえば(💊)、世間(🧘)では、子桑(sāng )伯子しそ(📎)うはく(🎒)しと自分とを、同じ型の人物(wù )だと(🙂)評しているそうだ。子(zǐ(🎦) )桑伯(😚)子(🚦)は物(🕤)にこせつかな(🍛)い、いい男だが(🚲)、少し(🎱)大(🌑)ざっ(💪)ぱ過ぎる嫌(⏹)い(🏙)がないでもない。或(huò )は自分にもそんな欠点があるのではなかろう(😠)か。自分だけでは、そんな事がな(🍈)い(🚻)よう(❗)に気(qì )をつけて(🏢)いるつもりでは(🐅)あるが。――(👘)彼はそ(🛌)ん(🏬)なことを考え(🧘)て、讃められたために(👭)却っ(🔢)て不(🥎)(bú )安(👓)な(🤳)気(🌓)持にな(😱)るの(🚋)であった。
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