(🍝)だが、(🖨)巡(xún )査とは! (💷)百姓は巡査にはなれてゐなかつ(🔵)た(👥)。文字(zì )通(🦒)りだじ/\にな(🏎)つて、(💂)何(hé )が(😜)何やら分らず(👤)にゐる(🚰)うちに(⛓)、(🛍)手もなく巡(🎳)査に兩(😋)側(🌗)を守ら(🍤)れて、十(🍶)三(🤞)(sān )人(ré(👛)n )の百姓は警察に連れら(🔎)れて行つた(🥑)。警(jǐng )察には幹部(😁)(bù )の百姓も連れて來られてゐ(🐨)た。地主(zhǔ(🌑) )が皆(🚡)の入(💑)(rù )つてく(🐍)るのを見る(💫)と、椅子に坐(👰)つた(❌)まゝ、大聲で(💘)笑ひ出した。その夜まで皆(jiē(🏤) )は、ブル(📥)/\震ひなが(✉)ら、駐(zhù(🤽) )在所の後の小さい室に押し(🚒)こめられてゐた(❇)。巡査(chá )が三人もついてゐる(📀)ので(💽)、お互(hù )が一(yī )言も話す(📞)ことが出來なかつ(👬)た。表からは、何(👮)頭もの馬のいなゝ(🚑)き(💋)や足がきが聞(🐫)えてくることがあつ(🥅)た。皆は兩腕をはすがひ(🕦)に深く懷につ(🚖)ツ(👒)こん(🍒)で、(🚈)顎(è )を胸に(🎧)うづめ、鷺のやうに(🏝)交る/\片足(🐔)で立つて、片足(🐠)は(🕞)他(🌪)の片(piàn )足(🔹)の脛や(📋)股に(🌆)く(🏾)つつけ、(🎞)寒さの(🔹)ために爪先な(🗄)どが感覺のなく(🕊)な(😒)る(🚝)のを(🏴)防いだりした。
そして、「この事に(♒)對して(💦)意見の(🏛)ある方は、(💠)手(📃)をあげて(🥘)自分に云つて貰ひ(😪)た(🧢)い。」と云(😘)つ(🎬)た(🥟)。
巡(xún )査(chá )が(🙅)云(🦀)ふの(🚕)も、何處か(📆)やつぱり一皮隔てた(❣)處から聞(🗣)え(🤷)てくる氣がした(🏚)。
「(📺)何(⛸)(hé )んだ(📘)ベ(🤙)ラ棒(bà(✌)ng )奴! ウ(🏻)ン、野郎!」さつ(💤)きの(😇)、醉拂つた百姓が又身體を(🌳)ヨロ(🐝)め(🌙)かして、(👟)壇に上つてきた。「何云(yún )つて(😵)るんだい。老ボレ。そ(⏹)つた(🖋)らごどで俺(🛅)だちの貧(pí(📛)n )乏どうして(🏵)く(🛢)れ(🌇)るんだい(📃)。」
そこ(➿)で、それ(🕊)に「幹部(🕖)」の(👄)ものが二人加はつて、都合五人で「停(🚯)車場のある町」の地主の家(jiā(🗻) )へ(😿)出掛けること(💍)になつた。そ(🍉)れ(🚡)から殘(🏆)(cán )つた(🚰)幹部(bù )が、(👌)百姓二、三(sān )人とで、村中の百姓家を※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つ(🐽)て、今迄の成行き(🗣)を(🔺)話し、(⛓)愈(yù(🌅) )※(二(èr )の字(🍋)点(💻)、1-2-22)すつ(🐹)かり手を(📁)組み合はせて、皆(jiē )一緒(🎄)に――一人も(🔐)地主へ裏(lǐ )切るものがないや(🍥)うに、どし/\やるこ(🍔)とにするといふことを云つて歩くこと(🏗)にした。
(😡)それから、(🌿)何邊も同じ(😢)事を、グ(📯)ル(🍅)/(🍘)\繰りか(🏬)へ(⏰)し(🍙)て、「がつ(💑)しり(⏰)かゝつ(🙊)てやるべ。」と(🤨)いふことに決(jué )つた(🎼)。それで皆が、やうやく別(🏤)れた。
校(🏄)長先(🌲)生はそれからし(🌋)ばらくして(🌴)、イガ栗(💺)(lì(📑) )頭をゴシ/\かきなが(🧜)ら(🈳)歸つ(👟)て行(🙄)つた。表を(🍋)あけながら(🚫)、(😚)「ウツ、寒い。」と云つて、袂(☝)に手(😯)をひつこめた。戸(🎢)がしま(🐴)つ(🏎)てからすぐ家の(🔁)側で、先(🐍)生(shēng )の小(🚒)(xiǎo )便(biàn )をし(📱)てゐる(😚)音が(🉐)した(🚝)。
防雪林を出(🐅)ると、鐵道線路(🎏)(lù )の踏(🧞)切があつた。
「お芳、隣りの、あの、なんてか、(🛀)――石か、――石だべ、石(🦀)さ云(yún )つたどよ(💒)、さうやつて。」
源吉達は(💾)、(📫)もう(🙉)雪も固まつたので、(🐨)山(🍂)へ入(🖋)る時期(qī )だつたけれども、この方が(🕶)片付くまで行けなかつた(👍)。それ(🧢)に今では(😼)皆(💔)(jiē )、(📔)そんな處(🥃)でない、と思ふほど、興奮(📇)(fè(🕊)n )してゐた。石山の家に(🔈)寄り合つ(🎇)て、(🌝)色(sè )々の話をき(🐧)いたりしてゐるうちに、殊に(📅)若い百姓などは、「地主(zhǔ )つて不(bú )埓だ!」さ(🎃)うい(😣)ふ(💝)理窟の根據が分(🥁)(fèn )つ(🚰)てくるのが出(chū(🐎) )てきた(🕐)。始(shǐ(🎿) )め「さ(🎧)うかなア(🐶)」と思つ(🏂)て、フラ/\した氣(qì )持(🐒)のものが、「野(yě(⬆) )郎(⏩)奴」(🏆)などと云つてき(🛫)た。澤山集ること(🕣)があ(🙋)る(🛑)と、校長(🍇)先生(🚡)は、手振りや、身(shēn )振(zhèn )り(㊙)までして、「佐倉宗(🔙)五(🔶)郎」や「磔茂(mào )左衞門(mé(🛩)n )」などの義(🎖)(yì(🐖) )民(mín )傳を話してきかせた。それが、(💤)處(🧡)(chù )が(🏯)、(🐤)理窟な(🗃)しに百姓(👅)の頑固(🛂)な岩ツころのやうな胸のす(🥗)き(🔫)間々々(❌)から、(💹)に(⛸)じ(🏞)み(🚳)入(rù )つて行つた。それから、笑談(tán )のやうに、「北海(❇)(hǎi )道の(🔂)宗五(😍)郎(lá(🕉)ng )」といふ(♿)奴(nú )が、何處かから(🥀)一人位は(🐋)出たつて(🎱)惡(🍱)くな(⬇)いだらうさ(🕜)、と(👺)云つた。す(🚭)ると、朴(pǔ )訥な百姓(xìng )は、(🍡)眞面目(🔋)に(🌼)、考へこ(🚀)んだ(👡)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025