「考(😗)えては見(jiàn )たのか。」
(🐵)彼は、消え去った孔子の(🥑)眼を(🚻)追(zhuī )い求めるよ(🀄)う(🥉)に、何もない青(🚬)空(🏠)を、(🚱)いつ(🚷)までも見(jiàn )つめ(🎙)ていた。
(🈁)孔子は答を(🛫)うなが(🏸)した。し(🍜)かし樊遅(chí )はもう(🛶)一度(dù )「はあ。」(🖕)と答(dá )えるより仕方がなかった。
「(🎼)それ(📒)がお世辞(cí(🐌) )でなければ、お(🔩)前の(🔼)見る眼が(🐏)悪(☝)いとい(🎇)うこと(🆚)にな(➕)るのじゃが(🙂)…(🖤)…」
その場はそれで済(jǐ )んだ。しか(🚪)し仲弓(♎)に対する蔭口は(🦎)やは(🦌)り絶(🤑)えな(🌸)かった(🍬)。いうことがなくなると、結(jié(🏵) )局(🔢)彼(bǐ )の身分がどうの、父(🚄)(fù )の素行(😤)がどうのとい(㊗)う話になっ(🏁)て行った。む(💥)ろん、そん(🤘)な(🙋)話(huà(😞) )は(🧠)、今に(㊙)始(shǐ )まっ(🛑)た(💖)こと(⛎)ではな(🏉)かっ(⬛)た。実(💕)をい(🍸)うと、(🕧)孔子が仲(zhòng )弓を特(tè )に称(🥢)揚(😔)し出したのも、(🍅)そ(📱)の人物が(🏙)実際優れ(🆎)ていた(🙈)か(🌟)ら(🕰)では(🈴)あった(🐗)が、何とかして門人た(🕰)ちに彼(bǐ )の真(zhē(♐)n )価を知ら(🕺)せ、(🚛)彼の身分や父(⏺)に関する噂を(🥌)話題にさせな(🎒)いように(📂)したいためであった。ところが、結果はかえ(❣)って(🏿)反(🕤)対(duì(👌) )の(🚜)方(🙎)に向いて(🌊)行った。孔子が彼を讃めれば(😸)讃めるほど、(🍘)彼の身分の賎し(🕞)いことや、彼(✊)の父(fù )の悪(🏚)行が門人た(💉)ち(👬)の蔭口の種(🏿)になるの(📪)だった。
孟孫(😓)氏(shì )の家(🎽)廟(miào )の祭(jì )が近まって(🤥)いること、(💗)そしてその計(jì(🚋) )画の内(🚎)容がどんなものである(🥜)か(🔅)を(⬅)、うすうす耳にし(🈵)ていた(🐘)孔(🗄)子(zǐ )は、懿子(🚖)(zǐ )の質(🛶)問の(🦑)底意(yì )を、(🐦)すぐ見ぬいてしま(🌡)った。で、(㊗)彼はごく簡(🔗)単に、
これも別(😯)にむず(👓)かしい(🎍)ことではない。子游にいささ(🍠)か無作法なところが(📡)ある(🙄)のを思い合せる(🌇)と、孔子の心(xīn )持もよくわか(🍶)る。
「そ(♈)れはそ(📷)うと、(🐛)仲(zhòng )弓はこのごろどうしているか(💲)ね。あれも斑牛(🐙)の子で、神様のお気(qì(🙃) )に召さな(🍇)いという(📵)噂も、ちょいち(👺)ょい聞くようじゃが。……(🐮)」
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