だが、やはりわからなか(😺)っ(🔋)た。で、彼は(🔦)、孝に関(🥩)する、(🈹)あ(🗡)り(➡)とあ(💴)ら(🔷)ゆる孔(kǒng )子(zǐ )の教えを、一とおり胸の(🎅)中でくりかえし(🌔)て(🍾)見た。
(孔(kǒ(🏞)ng )子(📲)の(♿)眼(yǎn )が(🥃)、(💉)俺(🐶)の音楽を(🧥)左右するな(🌊)んて、そ(🕳)んな馬鹿げたこと(♊)が(🏂)あ(🥥)るものか。)
「(👙)全く惜しいでは(⛱)ござい(💚)ま(🌀)せんか、こうして田(🔺)圃に(⛄)仂かせて(🤒)置く(👗)のは。」
(🤱)陽(yáng )貨は、座(🤠)に(🛏)つく(📡)と、いかに(🔵)も熱意のこもったよ(👏)う(🕶)な口調で説(🥚)き出(🌺)し(🍁)た。
「平(píng )素(🐽)敬(jìng )慎の(🏄)心を以(yǐ )て万事(shì )を裁(😟)量しつつ、しかも(⏭)事(🐓)を(🤢)行(⬛)うには大まかでありたいと思います。それが治民(🥟)(mín )の要道で(💒)は(🚻)ありま(🤫)すまいか。平素も大ま(🌭)かであり(🏇)、事(shì )を行うにも(🚺)大ま(✊)かであると、(💡)と(🤖)かく放慢(màn )に流れがちだ(🎵)と思いますが……(🥤)」
(奏楽(lè )の失敗が、も(🈴)うこれで三度目だ(💠)。)
孔子は踵をかえし(🧙)た。そして(🚥)、赤(😷)毛の牛(niú(⤵) )を指さしながら、再びい(✉)った(🥚)。
孔(kǒng )子(zǐ )は(📞)、ぬかりなく考えた。そし(👎)て遂(🐍)に一(➖)策を思いついた。それは、相(🦔)手の(🚏)用(yòng )い(🧤)た策(📕)(cè )そのまま(📉)を(🏽)応用することであった。つまり(🏼)、陽(yáng )貨の留(🎦)守を見計って、謝辞を(🗽)述べに行こうという(🤸)のである(💶)。
「(🍆)しか(🗣)し、そ(🦖)んな意(yì )味なら、(⛔)今更(gèng )先生に云われなくても(🚊)、孟懿(yì )子(⬅)もわかっていられるでし(❗)ょう。もう永いこと礼(🤡)(lǐ )を学んでいられるのです(😰)か(🧚)ら。」
樊遅は喜んだ。それはその(🗒)中に(💿)、(🗑)「違(wéi )わない」という(🏏)言(🏉)葉(🕤)(yè )が見つか(🙇)ったから(🏌)である。しかし、数(shù )秒の(⬜)後には、彼の頭は(🍉)却(què(🌎) )っ(😼)てそのために混乱(🏦)し(🛳)はじめた。という(⛅)のは、さっき(✳)孔(🤣)子(📭)のいった「違わな(👃)い(🤩)」と(🖨)、この言(🐸)(yá(👯)n )葉の中(💼)の「(🧤)違(😶)わな(🚿)い」(🥑)とは、(🎫)まるで意味(wèi )がちがっていそうに(😉)思(sī )えた(⏺)から(🔱)である。後の(🎅)場合の「違わない」は、(♒)第一、父(🌙)母の存(📥)命中のことである。それに(📘)、(🈂)前後の(🚉)関係から判断しても、初一念を貫けとい(⏺)う(🌝)意(😍)味(wè(🏬)i )に相違(🥁)ない。父(🔬)母を亡(🐁)くしたあと(💣)の(🍵)「違わない」ということが、それと同じ(🏏)意(💙)味(wè(📣)i )だと(🥑)は、(🍏)どうして(🗞)も(🕕)思え(🏂)な(🐾)い(🐸)。言葉が同(tóng )じなだけに、彼は(👭)いよいよ判(pàn )断に苦(kǔ )しんだ(🔚)。
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