○ 孟敬子(zǐ(🙇) )=(🛂)=魯の(👎)大夫、(🏘)仲(☝)孫(sūn )氏、名は(🐥)捷。武(💬)伯(bó )の子。「(⏱)子」は敬語(yǔ )。
○(🔬) 泰伯==周(🧜)の大王(たい(🥩)お(💆)う(🎩))(〽)の(🐯)長(🙃)子で(🛃)、仲雍(🏚)(ちゆう(🔭)よう)季(jì )歴(🔄)((👶)きれ(😘)き)の二弟があつたが、季歴の(🌟)子(zǐ )昌(しよう(📻))がすぐ(🕰)れた人(ré(🐔)n )物だつたので、大(dà )王(💂)は位(wè(💷)i )を(🏧)末(📇)子(zǐ )季歴(🕎)に譲つ(🎛)て(💰)昌(chā(🤨)ng )に(🥊)及ぼしたい(🦉)と思つた。泰(🔺)(tài )伯は(🤙)父の意志を察(⛄)し(🎀)、弟の(👁)仲雍(⛩)と共(✍)に国を(🥌)去(👙)つて南方にか(📣)く(🙆)れた。それが極めて隱(⏹)微の間に行われたので、人民はその噂さえすることがなかつた(🤩)ので(🐦)ある(🥉)。昌は後(hòu )の文(🔡)王(wáng )、その子(zǐ )発(はつ)が武王であ(⏮)る。
九(一(🚂)九三(🚠))
子貢がこ(💻)たえた。――
子路は、(💗)先師にそういわれたのが(🥁)よほど嬉しかったと見(jiàn )え(⛵)て(🎭)、それ以(yǐ(💲) )来(lái )、たえず(Ⓜ)こ(🍕)の詩(shī )を口ずさんでいた。する(🎌)と(🆔)、先師(🛥)は(🛄)いわれた。―(🕢)―
本篇(😲)に(🌻)は孔(🦃)子の徳行に(🕐)関(😝)するこ(❇)と(🅰)が主(zhǔ )として集録(lù )さ(🧕)れ(🚗)ている。
三(🏈)〇(一七七)
○ 聖人・君子(♏)・善人=(🧢)=孔(kǒng )子のいう聖(🏙)(shè(🌮)ng )人・君子(🤳)は常に政治とい(🏫)うこ(💆)とと関係がある。現に政治の任(😫)に当つていると(🏿)否とに(🍮)か(🤛)かわ(🏏)ら(🈲)ず(🔕)、完(🏰)全無欠な徳と、自由無(🎱)碍な(🏁)為(wéi )政能(néng )力(🐱)をもつた人が「聖人」であ(🎺)り、(🚊)それほどではなくと(➗)も、理(🕶)想(xiǎng )と識(🌱)(shí )見とを持(chí )ち(⚪)、常に(🎚)修徳にいそしんで為政(🍸)家として恥かしく(🎉)ない人、(🌚)少(shǎo )くとも政治に志(zhì )して修養(yǎng )を(🔒)つんでいる人、そ(🛌)ういう人が「君子」なのである。これ(🍿)に(🔈)反(fǎn )して、「善人(🔄)(rén )」は必ずしも(📗)政(zhè(🔬)ng )治(zhì )と関係はない。人間(🙆)として諸徳のそな(💴)わつた(😬)人とい(😐)う程(🚜)度の意(🕹)味(📒)で用い(🚀)られてい(⛱)る(🍾)。
と(🤓)あ(🎙)る(🌔)が、由(yó(🍲)u )の(✂)顔を見ると私にはこの詩が思(🥖)い出される。」
「先生の徳は高山のよ(🔛)うなも(⏱)のだ。仰(🔨)げば仰(yǎng )ぐ(📤)ほど(🆑)高(gāo )い。先(🖌)生の信念は金(🚔)石のようなものだ。鑚(zuān )き(😆)れば鑚きるほど堅(🕊)い。捕捉(zhuō )しがたいのは(🚽)先(🍞)生の高遠(yuǎn )な道だ。前(💲)にあ(👸)るかと思うと、たち(😟)まち後ろ(🍍)にある。先生は(🍓)順(shùn )序を立てて、一(🔂)(yī )歩一(🛐)歩とわれわれ(🐡)を導き、わ(🎐)れわれの知識を(🗻)ひろめる(👵)には各種(zhǒng )の典(diǎn )籍、文(wén )物(wù )制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行(🛠)動を規(🐟)制す(😳)るには礼(🚼)を(🚖)以てせ(📤)られる。私は(👃)そのご指導の精妙さ(🤹)に魅(mèi )せら(🔛)れて、(💵)やめ(📙)よう(🍮)として(😐)もやめ(🏫)る(🕌)こと(🙃)が出(🛄)来(😗)(lá(🥤)i )ず、(🚅)今日まで私(🦎)の才能のかぎりをつく(🌕)して(😜)努力(lì )して来(lá(🍔)i )た。そして今(💧)で(😩)は、どうなり先生の道の本(🐜)(běn )体をはっきり眼の前(📹)(qiá(😵)n )に見ることが出(🔹)来(lá(🕢)i )るような気がす(🤝)る(🗣)。しかし、い(🎪)ざそれに追(🛂)(zhuī )いつ(🎖)いて(➡)捉(🌊)えようとす(👘)ると(🍕)、や(💟)はりどうにも(🥍)ならない。」
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