○ 九(💵)夷==九(🔄)(jiǔ )種(zhǒng )の(🌶)蠻(mán )族が住(zhù )ん(✍)でい(🕰)るといわれ(🎖)ていた(🐺)東(😟)方(🍘)の地(dì )方(🏹)。
「忠(🐾)実(😡)に(🤝)信(xìn )義を(🔰)第(🛬)一義と(🏀)して一(💇)(yī )切(😠)(qiē )の(🚻)言動を(📁)貫く(👤)がいい(🔙)。安(ān )易に自分より知(zhī )徳の劣(🥖)った(😻)人と交って、い(🔱)い(🕖)気になるのは禁(🍬)物だ。人間だから過失はあるだろうが、大事(⏮)なのは、その(🎛)過失を即座に勇敢に(🌛)改めること(🐼)だ(😶)。」
「鳥は死ぬまえに(🍢)悲(🏸)しげな(🎸)声で鳴き、(🛠)人は死(🧖)ぬまえに善言を吐く、と(🐒)申(shēn )し(🤜)ま(🔙)す。これから私の(🚧)申上(shàng )げ(🌧)ま(⛱)す(👜)こ(📰)と(🚬)は、私の最(zuì )後の言(☕)葉でございますから、よくおきき下さ(🔦)い。およそ為政家(🕴)が自分(🔴)の道として大切(qiē )にしな(🔨)ければ(🐀)ならないことが(💯)三つあ(💈)ります。その第(🐬)一は態(🤭)度を(🎑)つつしんで(🙈)粗暴怠慢にならないこと、その第二は顔色(sè )を正しくして信実(🏗)(shí )の(😒)気(🥊)持(🌍)があふ(🚍)れること、(🤕)その第三(📎)(sān )は、言葉(yè )を叮重に(🌝)して野(yě )卑(bē(🎍)i )不(🕐)合(hé )理にな(⛔)らな(🏄)い(🦀)こと、(✡)こ(🐨)れ(❇)であ(🥔)りま(🏾)す。祭典の(🗻)お(👌)供物台(🧐)の並べ方(🚆)などの(🍐)こ(🎻)まかな(🦄)技(🌦)術上のことは、そ(🕐)れぞれ(🤼)係の(🚿)役(📶)人がお(🤐)りま(📌)すし、一々お気にかけられなくと(🧣)もよいこと(⛱)でございます。」
○ 牢==孔(⛰)子の(💥)門(✊)人。姓は琴(き(🌴)ん(🛎))、字(zì )は(🍪)子開(しかい)、又は子張(しち(🚜)よう(🔹))。
○ 前段(duàn )と後段(🐵)とは、原(yuán )文(wén )では一連(🚹)の孔(kǒng )子の(🎱)言(🐸)葉にな(🦔)つて(🐙)いるが、内(🌆)(nèi )容に連絡が(🌜)ないので、(🐈)定(dìng )説(🥍)に従つて二(èr )段に区分した。
○ 昭(zhāo )公==魯の国(🚌)君、名(🚯)(míng )は稠(ちよう)、襄(🔍)公(じようこう)の(🎯)子。
大宰たいさいが(🌫)子貢にたずねていった。――(👜)
達巷たつこうという(🛂)村(🏋)の(👆)あ(✅)る人がいっ(🐈)た。――
「正面切っ(👸)て道理を説かれると、誰でもその場(chǎng )は(😩)なるほど(🚓)とうな(🖨)ずかざる(📣)を得ない。だが(🤡)大事(👍)なのは過を(🕧)改(🏇)め(♋)ることだ。やさしく婉曲(🛐)に注(🏆)意し(🥡)てもらうと、誰でも気(🕟)持よく(🍮)それに耳を(🍹)傾(📰)(qīng )け(👠)ること(👡)が出(chū )来る。だが、大(dà )事(🤳)なのは、その真意のあるところをよ(🔗)く(📧)考えて見るこ(🈵)とだ。いい気になって(📡)真意を考えて見ようともせず、表(🏩)(biǎo )面(miàn )だけ従(🐪)って(🔲)過を改めようとしない人は、(🛋)私には全(🐔)く手(shǒu )のつ(🐚)けようがない。」
こ(🔐)ころ(⛽)まどわず(🐣)、(🌧)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025