陳亢ち(🈸)んこう、伯(bó )魚はくぎょに問いて曰く、(🔪)子も亦異聞あるか(🈯)と。対え(🥀)て曰く、未だし。嘗て(🐻)独(🏥)り立て(🎖)り。鯉り趨はしり(🦔)て庭を過ぐ(🗿)。曰く、詩(⛹)を(🌰)学びたるかと。対(🌮)(duì(🐚) )えて曰く、未だしと。詩(❓)を学(xué )ばずんば(🚷)、(🈁)以て言うことなしと。鯉退しり(🌈)ぞきて詩を学べり。他日又独(🍏)り立(lì )てり。鯉(🍱)趨りて庭を過ぐ。曰く(🔳)、禮を(🔂)学び(⛵)たる(🐹)かと。対えて曰く、未(wèi )だしと。礼(lǐ(😹) )を学ばずん(🕵)ば以て立(lì )つことな(👀)しと(💛)。鯉(lǐ(🐐) )退きて礼を学(🏝)べ(🐋)り。斯の(🧓)二者を聞けりと。陳(🥘)亢(📸)退きて喜びて曰(yuē )く、(👎)一を問いて三を得た(🤗)り。詩を聞き、礼を聞き(🍾)、又君(jun1 )子の其の子こを(🐏)遠(yuǎn )ざくる(🥔)を聞(😰)(wén )けりと。
士たる(🦎)者が、高(💸)官(📃)の馬車をみて、(🐢)こそこ(💱)そと鼠(🏈)のように逃げ(💗)るわけにも行(háng )かな(☝)い。孔子(zǐ )は仕(🏩)方なしに眞すぐ(🏤)に自分の車(chē )を走(🙁)らせた。陽貨は目(mù )ざ(👯)とく彼(🎦)(bǐ )を見(🐄)(jiàn )つけて呼び(😌)とめ(🍨)た。そして(🛃)にやにや(👠)しながら(⛲)、
と、彼は心(🍴)の中で叫んだ。
「救世済民の志を抱(🌭)(bào )き、国事に尽したいと希望し(🗃)な(💭)が(🌏)ら(🐬)、(🍯)いく(🐻)ら機会(🛢)があっ(😐)ても出(chū )でて仕(🎮)えよう(🎨)とし(💖)ないのは、果し(😙)て知者(👺)と(👞)云(🎖)(yún )えましょうか(⛎)。」
「も(🏒)しそう(🧟)だとすれ(🍭)ば(🌻)、それが君(jun1 )の邪心という(🌍)ものじゃ。君(🥙)の心の中(🏴)では、(🥐)この孔(🚽)(kǒng )丘(qiū )という(🌋)人(😎)間(jiān )が、(💱)いつも(🌸)対立的なものになっている。君は(😢)、はっき(👴)り意識してい(🏂)ないかも知(zhī(🗞) )れないが(😰)、君の奏(🖍)(zòu )楽(🤡)にとって、(🔃)わしの存(🧢)在は一(yī )つの(🔷)大(🤧)き(⏰)な障(zhàng )碍な(🚼)のじゃ(🔧)。君の(🌳)心(xīn )はそ(🌆)のために分裂する。従って、君(jun1 )は完全(🤹)に君(🗄)の音楽(lè )に浸(😈)り(😩)きることが出(🐞)来ない。そこに君(jun1 )の(👒)失敗(🏅)の(🎑)原因(🚧)がある(😹)。そ(🗡)うは思(👛)わないかの?(🧔)」
門(⛳)人たちは、(👪)また顔(yá )を見合(hé )せた。彼(🍴)等(děng )は、孔子が何(👁)をいおう(🎴)として(🏋)い(🏯)るのか、さっぱり見(🤨)当(❌)(dāng )がつかなかったのである(🔇)。
といったこ(🎢)とを(⛔)思い起(🤲)(qǐ )した。孔(🦖)子は或は、自分(fèn )を「人(rén )君の風(🐓)がある。」(😀)な(♋)どと讃(zàn )めて、その(💸)実、何かの欠点(diǎn )を婉(🍭)曲に諷刺しているのでは(💝)ある(⛱)まいか。そ(😛)うい(🌓)え(🐀)ば、世間では、(👃)子(zǐ )桑(sāng )伯(🏙)(bó )子し(♊)そうはく(🤧)しと自分とを、同じ型(xí(🐛)ng )の人(🗝)物だと評して(🛠)いるそうだ。子桑(🈴)伯子は物にこせつか(🎦)な(🚋)い、いい男だが、少し大ざっ(🔓)ぱ(🐇)過(🚦)(guò(🎉) )ぎる嫌(🧤)いがないで(🍿)も(🎰)ない。或(🤱)(huò )は(🦗)自分にもそんな欠(⬇)点(diǎn )があるのではな(🙅)かろうか。自分だけでは、(🔣)そんな事がない(⏫)よう(🎇)に気(qì )をつけて(🎂)いるつも(🏜)りではあるが。――彼は(🌋)そんなこと(🐈)を考えて、讃められた(🌈)ために却っ(✳)て(📵)不(😳)安な(〰)気持に(🔐)なるのであ(⛪)った。
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