行(háng )かりゃせぬ。
○ 孟敬(👇)子(🌾)==魯(lǔ )の大夫、仲孫氏(shì )、(✒)名(📷)は捷。武(wǔ )伯(bó )の子。「子」は(⛩)敬(jìng )語。
○(🌫) 孝経によると、(⛑)曾(🐢)子は孔(😄)子(🐲)に「(🎳)身(shēn )体(⛪)髪膚(🎡)これ(🎧)を父母に受く、敢(gǎn )て(👙)毀(🤯)(huì )傷せ(🥣)ざるは孝(🖇)の始なり」という教えをうけて(🏼)いる。曾(🤶)子は、それで、手(🐅)(shǒu )や足に傷の(🏰)ないの(🍭)を喜ん(🍗)だ(🔜)ことはいう(🍫)までもな(😄)い(🏝)が、(🍒)しか(🎊)し、単(dān )に(🎢)身体のこ(🚲)と(💿)だけ(♋)を問(🍅)題にし(⬅)て(🔮)いたのでないこ(👺)とも無(wú )論(🥌)で(💌)ある。
「私はまだ(🔐)色事(🧗)を好(hǎo )む(👭)ほど(🐁)徳を好む者(🔴)(zhě )を(🙍)見(🚫)た(🅾)こ(👳)とが(🗝)ない。」
(📗)先師のこの言葉に関連したことで、門(🧙)人(rén )の牢ろ(🤔)うも、こんなことをいっ(✍)た。――
○ 四(sì )十(🤨)づら、五十(🥒)づらをさげ、(🤷)先輩顔(🔳)をして孔子の(⛵)前(😷)に並(bìng )ん(🔰)でいた門人たちは、(🎋)どんな(😂)顔をし(🙍)たであ(😂)ろう。
「共(🅾)に学(🥓)ぶことの出来る人は(🐵)あろ(👳)う。しかし、そ(🎂)の人(😗)(ré(👿)n )た(🆙)ちが共に道(💎)に精進することの(😙)出来(🤮)(lái )る人であるとは限らない(🐔)。共に道に精進(🎟)することの出来る人はあろう。しかし、その人(⬇)たち(😼)が、い(🕤)ざという時に確乎(⏭)たる(🔩)信念(💫)に(🗯)立(lì )っ(🙏)て行(háng )動を共にしうる人(rén )であると(➿)は限(xiàn )ら(🤤)ない。確乎(hū )たる信(🙋)念に立って行(🖕)動(🏔)を(🧖)共(🖍)(gòng )にしうる人(🗄)はあろう。しかし(🧒)、その人たちが、複雑(zá )な(😎)現実の諸問題(tí )に当(dāng )面して、なお事(shì )を誤(🌯)らないで共に(🖌)進(🌕)みうる人であ(🛐)るとは限ら(🐜)ない(♎)。」
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