「(🌾)1詩でも音楽(lè )で(🦗)も、(🤫)究極(🗒)は(🍮)無(🍮)邪の(💢)一語に帰する。無邪(🧞)(xié )にさえなれば、(🖕)下手(👽)(shǒu )へた(🛍)は下手なりで、(🖌)ま(🚯)ことの詩が出(🍚)来、まことの(🚠)音(yīn )楽が奏でら(🏽)れる(💇)ものじ(♏)ゃ。こ(🃏)の自(zì )明の理(🎱)(lǐ )が、君にはまだ体(tǐ(🏤) )得(dé )出来て(👷)いない。腕(⛰)は(🧥)達(dá )者だが、惜しいも(👼)の(🦗)じゃ。」
孔子は、こ(🉐)のごろ、仲弓(🚍)に(📈)対して、そ(🌾)ういった最(🏃)高(gāo )の讃(🐊)辞をすら(🤾)惜(🍫)しまなく(🍎)なった。
異(yì(🔁) )聞(🏨)を(🆘)探る
と、彼(⚡)は心の中で叫(⚽)んだ。
「でも、あの調子(zǐ )では、諸侯を説(shuì )い(🔤)て見(🤕)たところで、相(🌏)手にされないだろうと思います。惜(🕯)しい(🤪)もので(🏺)す。」
「見事な(⬅)牛(🎶)じゃのう(♑)。」(🐀)
孔(kǒng )子は、陽貨(🐃)も言(🎞)葉だけでは(🥉)、なかな(🚇)か立派な(👪)ことを(😉)云うもの(💜)だ、別に逆(🏀)らう必要もあるまい、と思った。で即座に、
1(😥) 子曰く、法(fǎ )語(🌡)の(🛀)言(🎫)は能(néng )く従うこと無からんや(🛫)、之を(🚋)改(gǎ(🎚)i )むるを貴(🍼)しと爲す。巽与(💺)(そんよ)の(🗃)言は能く(🏔)説(📶)(よ(🐒)ろ(🔝)こ)ぶこと無からんや、之を繹(🍧)(たずぬ)(🐃)るを貴しと爲(🔋)(wèi )す(🐔)。説(🏇)(shuì(🥠) )びて繹ねず、従(🏫)いて改(gǎi )めずんば、吾之を如何と(🐠)もす(📐)ること末(な)きのみと。(子罕(⏸)(hǎn )篇(piān ))
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