((🍬)最(🏿)(zuì )初の朝の(🤫)板(🔦)木(🌤)の音(🔴)が、こんなだ(🔹)ったこと(♌)は、それ(🔭)までに(⛑)まったくないことだ。だ(💖)れだろう、今朝(⏱)の当番は?)
次(cì )郎は(🏸)、す(💁)ぐ、事(🚀)務(wù )室の(😈)前から玄関(wā(🌥)n )にかけて(😠)の掃(sǎ(🍟)o )除(🚩)(chú )を手(🏔)伝(yún )っ(🧕)た。朝(📇)倉(💘)先生(🚺)も、そのう(💘)ち(🚊)に塾(💯)(shú )長室から廊下(👰)(xià(📢) )に(🏃)出て、みんな(🤫)の様子を見(jià(🤪)n )ていたが、(🕡)そ(👿)れ(🎩)もほんのし(🔆)ば(🕷)らく(🏞)で(🌧)、すぐま(👇)た塾(🔞)長室にもどり(🥒)、椅子に腰こし(🤰)を(😝)おろす(🏈)と、そ(🐓)のまま何(hé(🍤) )か深(shēn )く考(kǎo )えこんでいた。
「選挙なんてそんなものらしい(📤)よ。どこでもた(♓)い(🚦)ていは心(🕷)臓の強(🔭)いの(🤕)が勝って(🍠)い(💵)るん(♒)だ。」
「(👻)今のところ、平木(mù(😷) )中(🎐)佐の影(👋)響(xiǎng )えいき(🎲)ょ(🥨)うでどう(❗)こうというようなことは、全然ないように思い(📬)ます。」
次郎は、そ(✡)んな対(🚙)(duì )話の中にも、友愛塾に課(🤩)され(🥘)た(🍿)大きな問(🔢)(wèn )題があると思っ(🚙)た。そして、かれら(❇)の(🚹)話(huà )がどう発展していく(🐍)か(💽)を(⛪)興味(wè(🖼)i )をもって待(⛹)(dà(🧙)i )っていた。か(🛵)れら(🆕)は、(🐈)しか(🎥)し、笑ったあと、急に口(kǒ(🍤)u )をつぐん(⏯)でしまった。次郎(láng )が大便所の中(zhōng )にいること(🥂)をだれかが(🏿)思い出して、み(🛩)んなの(🗜)おしゃべりを制止する合い(🌗)図をしたも(🧤)のらしい。
「君(🤗)ら(🐟)のそうした非良(👑)心的(👋)な態度は、君ら自身をますます非良心(🌔)的にするばか(💌)りではな(🏗)い。そ(🐽)れ(🔕)がある限(🎅)度をこす(😷)と、つい(📬)には、愛(🌳)情と忍耐(🛍)(nài )にんたいとをもって、(🧒)君らの良心(🐫)を力(🧠)づけようと努力し(🏗)て(🥇)いる人の(🐉)心(xīn )までをきず(👰)つ(🍊)け(🎂)、(🔘)その愛(🛍)情と忍耐とを、憎にくし(🎲)みと怒(nù )い(🎯)かりとに代えて(❣)し(🚄)まうものだ。現に君(jun1 )らは、今朝の板木(mù )の音の調子が途中と(🔂)ちゅうから変(biàn )わったことで(🥥)、それがわかっただろうと(🗂)思う(🏾)。あの(🛑)、おだや(🌇)か(🔝)で辛抱(bà(🏥)o )づよかった板(bǎn )木(mù )の(🏑)音が、お(🕝)しまいに(💣)なっ(🍔)て(🎖)、急(🥅)(jí(🚏) )に怒りだしたとしか思(📋)(sī )えないような乱調子にな(✌)った(❄)が、(😖)あれは、君(🔖)らの(📊)あまりにも非良心(xīn )的な態(🕥)度が、板(bǎn )木をうつ人(😑)の心をきずつけた証拠(🤚)しょ(⛩)うこな(⚾)のだ。……む(👿)ろん(💛)、私は、(💉)愛情も忍耐心も失った、あ(⏮)あした乱暴な打(⤵)ちかたを是認ぜ(🍾)に(🕖)ん(🥦)はしていない。ま(🐋)た、それをやむを(🔛)得ない(🕰)こ(🎈)とだと(🍹)して弁護しよ(🤜)うとも(🏞)思っていない。怒りや(🚃)短(🧟)気は、友愛塾(shú )の(🕰)精神とは根本的に相いれないものなのだから、どんな事(🤒)情(🤝)(qí(🍯)ng )の(⛰)もとで(👂)も、ああした打ちかたは、二度とくりかえされてはならないことなのだ。もし今(jī(🦀)n )朝の板(🏖)木当(💸)(dāng )番が、ついに業ご(⤴)う(🦑)をにやしてあんな打(dǎ(🐷) )ちかたをした(🐔)とすると、私(sī )はそ(🌸)の人のた(🚶)めに(🎺)、まことに残念なこ(🎄)とだと思って(🌠)いる。しかし、いっそうわる(🎢)い(🎄)のは(🛡)、(🎪)ああ(💼)し(🐊)た打ち(🧀)かたを余儀(🎛)よぎなく(🔀)させ(🦋)た君らの態(tài )度だ。君(jun1 )らさえもう(🔰)少し(🏕)良(liáng )心(🏩)(xīn )的(♊)であってくれたら、(😎)板(⭐)木(🚵)を打っ(⏬)た人も、ああ(🚼)したあやまち(🎛)を(📐)犯おかさない(⛏)ですんだの(🐎)だろうと思うと、それが私はくやしくてならない。……だが、(🏾)それはまあいい、それは百(🧀)歩をゆ(🐤)ずってあき(🥎)らめるとしても、ここにどう(⬆)し(💰)ても(💷)私にあき(🚃)らめのつかないこ(👟)とが一つあ(🍣)る。それは、愛情で(🌤)打たれた(🔁)板木の音(yīn )で(🆙)は(🔐)寝床を(🧦)は(🗾)なれようとしなかった君らが、怒りで打たれた板木(😇)(mù )の(⏲)音(🗄)では(💘)、わけ(💻)なくはね(😧)起き(🏁)たということ(✏)だ。その点で、君らは精(jīng )神的にはまだ(😚)奴隷(💗)どれいの(👚)域を一歩も脱だっしていないとい(🏾)う(🚾)ことを証(🙍)明し(🖲)ている。い(😺)や、(👚)そ(🏙)れど(🔬)ころか、(🦈)君らはよりいっそ(🚖)う(🚀)み(🔻)じ(🌂)めな(🐢)奴(🏃)隷になることを(🆕)希(😗)望しているとさえ私に(🌟)は思える。これ(🎃)はほんとう(🔊)に(⛏)なさ(🍙)け(🚘)ないことだ。私は(📦)、むろん、(⏰)こう言った(👷)からといって、怒りに対しては怒りをもって立ち(🍞)向かえ、と君(🍏)(jun1 )ら(🏸)にすすめて(🏁)いるのではない。た(🏬)だ(🛬)私は、愛(🚓)情(👧)に対し(⛓)て(🍉)は、(😪)つけあがり、怒(🗻)りに対しては(🚋)、ただちに膝ひざを(🕍)屈くっする(🔭)よ(🌟)うな君らの奴隷(lì(🏕) )根性こんじ(🗾)ょうが、なさ(🛂)けなく(🦑)て、じ(🛀)っ(🎀)としてはいられない気持ちがするの(🍈)だ(🔩)―(🥄)―」
「(🌺)ぼく(🚾)……(🏮)もっと(⚫)……考(🍔)えてみます。」
「起きだしたようです。もうだいじょうぶですよ。」
次郎(🎁)は、朝(🆕)倉(cāng )先(xiān )生が、開塾最(zuì )初(🥙)の朝の訓話くんわで(🏪)、これほど激はげ(🐞)しい言葉(yè )をつかって、真正面から(⛵)塾(shú )生たちに(📵)非難をあびせか(🚹)け(⛴)たの(🤡)を、こ(🐰)れまでにき(🛁)い(📞)た覚えが(🏚)なかっ(⛅)た。かれは、(🚃)まだあとに(🥐)残されている自分(fèn )への非難(ná(👤)n )が、ど(❓)んな(♟)言(🚥)葉で(🦗)表現され(🔬)るか(🍎)を、身(💍)がち(🤼)ぢ(🌔)まる思いで待っていた。
しかし、(🎏)かれにとっていっそう(👃)不(➕)安に感じられたの(😷)は、今(jīn )朝の板木の(😜)打ちかたに(🐘)ついて、大河無門がぬれぎぬ(✝)を着せ(🕓)ら(⭐)れてい(🕚)る(😞)ことであった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025