○ 子路の(➕)祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで(📐)、(🍐)迷信(⛑)(xìn )的祈祷(🔻)以上のものではない。それに対(duì )して孔子は(📠)、真の心(🕜)の祷(dǎ(👞)o )り(🈺)、つまり天(tiān )地に恥(👟)じない人間(jiān )と(🤜)し(🗡)ての精進こそは、幸福に到る(🚚)道だ、(🍾)と(⚫)いうことを(🏗)説いた。孔(🕝)子(zǐ )の教え(💶)には宗教(jiāo )がない、とよく(➖)いわれるが、「天」と(📷)いう言葉は、孔子に(✊)よつて(🐌)常に宗(🏕)教的な意味(🍾)(wèi )に使われているのである。
○ (🏸)この(🈺)章(✝)の原(yuá(✉)n )文は、よほど言葉を(😬)補つ(🧣)て見ないと意味が通(📊)(tōng )じない。特に(📒)前(🛩)段(🦖)と後段と(👱)は(🍅)一連の孔(🎖)子(🔙)(zǐ )の言(yán )葉(🚰)に(😥)なつて居(jū )り、その(🎠)間(🖊)に意味の連絡がつ(🛷)いていない(😷)。ま(👶)た、後段におい(🤫)ては周(zhō(🌓)u )が殷に(🐊)臣事し(😃)た(♐)ことを理由に「至(zhì(🙃) )徳(🍀)」と称讃し(🤗)てあ(🤒)るが、(🌻)前段に出てい(⏭)る(📮)武王(🎹)は殷(🤢)の紂(zhòu )王を討伐した人であ(🔊)るから、文王時代に対(👍)する称讃(🖥)(zàn )と見るの外(wài )はな(🕕)い。従つて「(🐅)文王」という(😍)言葉を(🆒)補つて(⏫)訳す(⚡)ることとし(🐹)、且つ賢臣(🚪)の問題(tí(🎖) )で(💿)前後を結び(💙)つけて見(jiàn )た(🔌)。しかし(🌞)それでも(📨)前後の連絡(🍵)は不充(chōng )分(🛸)である。というの(❕)は、文(👓)王の(🚴)賢(🚈)臣が武王の時代になると、武王をたすけて殷(yīn )を討(tǎo )た(🕶)せたこ(📉)とになるか(🏋)らで(🆙)ある。とにか(🥜)く原文(wé(🐂)n )に何(🤗)等(🍣)かの錯(cuò(🎤) )誤があるのではあ(📯)るまい(🎛)か(😆)。
(✔)先(🗒)師のこ(🖋)の言葉に(🧑)関連したことで、門(🐓)(mén )人の(😰)牢ろうも、こ(🌐)んなことをいった(🗿)。―(🕗)―
「(🏋)民(mín )衆というもの(〽)は、範(fàn )を示(🔪)(shì )し(🦖)てそれに由らせる(🕙)ことは(🚚)出来るが、(🌯)道(🆗)理(🐙)(lǐ )を示してそれ(📲)を理解(🐆)させることはむず(🎙)かしい(🥦)ものだ。」
○ 詩(shī )経(jīng )の(📓)内容(🌲)を大別(🍽)(bié(➕) )すると、風・雅・頌(🎳)の三つになる。風は(⛪)民謠、雅は朝廷の歌(🐣)、頌(sòng )は祭(🙎)事(❄)の歌である。
○ (📔)射・御==禮・楽・(❣)射・御(🕒)・書・数(🚰)(shù )の六芸のうち(🍖)射(📥)((🌴)弓の技術)(🦈)と(🚚)御(yù )(車馬(mǎ )を御する技術)とは(🐿)比較(jiào )的容(ró(🔧)ng )易(yì )で下等な技(🤪)術とされており、とりわ(✔)け御がそうである。孔(kǒng )子は戯れ(📮)に本(🚣)(běn )章のよ(💱)うなこと(🚷)をいいながら、暗に自分(fèn )の本(🍞)領は一(💽)(yī )芸(⚫)(yún )一能に(💡)秀でることにある(🔸)の(❌)ではない、(🔼)村(🌃)(cūn )人たち(📋)の自(❔)分に対す(❗)る批評は的(🐡)を(🔭)はずれている、という(🕌)意味を門人(➖)たち(😽)に(💐)告げ、その戒めとしたものであろう(😒)。
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