顔渕(yuān )がため息(xī )をつきながら讃(🐵)歎して(🎙)いっ(🌮)た。――
「道(dào )を行おうとする(🍻)君は大器で(📅)強靭な意志(🍘)の(🆑)持主でな(🕐)ければならな(🧢)い(🐋)。任務(🏯)が重大でしかも前途遼遠だ(😍)からだ。仁をもっ(🏆)て自分(🤒)の(🔮)任(🍐)務(wù )とする、何と重いではないか。死にいたるま(🍍)でそ(👃)の(🖥)任務は(🌹)つづく(😙)、何と遠いでは(🐬)ないか。」
本(běn )篇(🖐)に(🚡)は(📽)古(🌫)聖賢の(🚵)政(💅)(zhèng )治道を説(shuì(🥃) )いた(🍰)ものが多(duō )い。なお、孔子の(🥡)言(🍙)葉のほ(📧)かに、(🧠)曾子の言(🕢)葉(📟)が多数集録され(🏿)ており(🔋)、しか(✌)も(🛥)目立つている。
○ 本章は(🛍)「由(🥋)らしむべし、知(zhī(🔘) )らし(🤒)むべからず」とい(🦊)う言葉(💤)で広(guǎng )く流(🍝)布(🐼)(bù )され、秘密専(zhuān )制(🐍)政治(zhì )の(🤯)代表(🍅)的(🗼)表(biǎo )現(💬)であるかの如く解釈されているが、こ(🛃)れは原(🏞)(yuán )文の「可(🛑)(kě )」「不可」(👀)を(➕)「可能(⛏)(néng )」「不(bú )可能」(💜)の意味(wèi )に(🚓)とら(👸)ない(🌍)で、「命令」「禁止(😍)」の意味にとつたための(🗯)誤りだと私は思う。第一(🙀)、(🍁)孔子ほど教え(😡)て倦まなか(😰)つた人が、民(🔇)衆の知(zhī )的理解(🚻)を自ら(🕎)進んで禁(jì(🧢)n )止し(🙈)よ(🙈)う(📺)とする道理(✌)(lǐ )はない。むしろ、知(🆔)(zhī )的理(🚥)解を求めて容易(💍)に得られな(🐒)い現(❎)実を知(zhī )り、それ(🖥)を歎きつつ、(👞)その体験(🏞)に基(🕍)いて、い(🏼)よいよ徳治主義の(🐧)信念(nià(🔑)n )を固めた(🎴)言(yán )葉とし(🈶)て受取るべき(👊)で(💊)ある。
○ 摯==(🦏)魯の楽(🔀)官で(🙎)すぐ(🤠)れ(🛒)た音楽家であつた。
○ 誄==死者(zhě(🕣) )を哀しんでその徳行(háng )を述べ、その霊(🛩)前に(🌼)献ぐ(💜)る言(👈)葉(yè )。
○ 老子に「善行轍(zhé )迹(jì )無し」とあるが、至徳(dé )の境地については(🐥)、(🎻)老子(🔝)も(🍍)孔子も同(🚾)一であるのが面(💧)白い。
一(yī )一(一九五)
四(一八(bā )八)
こころ(✔)まどわず、
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