おの(🏠)のくこころ。
三四(一八一)
「や(🎡)ぶれた(⛅)綿入(rù(🚾) )を着(zhe )て、上等の毛皮を(🤪)着(zhe )ている者(zhě )と並んでいても(🙄)、平(píng )気で(🐓)いられるの(🥣)は(🚱)由ゆう(📯)だろ(🤦)うか。詩経に、
七(一(yī )九(🤙)(jiǔ )一(👆)(yī ))
子路は、先師にそういわれた(🍇)のがよほど嬉しか(🏩)っ(🏩)た(🎻)と見えて、(🐑)それ以(😆)来、たえずこの(😷)詩を口ず(👹)さんでい(🚗)た(🍩)。すると、先(xiān )師(shī(🥉) )はいわれた。―(🔄)―
「(🔓)しかし、わずかの人材で(🐨)も、そ(📊)の(🎐)有(😣)る無し(🏿)では大変なちがいである。周(zhōu )の(🐒)文(📽)王は天下(🚁)を三(sān )分(🍧)して(🚽)その二を支配(pèi )下におさめ(♿)てい(🛷)られたが、(🕒)そ(🗓)れ(😺)でも殷に臣事(🥐)し(🌿)て秩序をやぶられな(🕦)か(🔊)っ(🚲)た(⛎)。文王時代の周の徳は至(zhì )徳(😐)という(🉑)べき(🛫)で(⚡)あ(🌲)ろう。」
「君子(🈴)が(🔝)行って住(🐚)め(♿)ば(🏣)、(🤘)いつまでも野(😢)蠻(mán )なこともあるまい。」
こころ(🥑)まどわず、
八(bā )(一(➿)九二)
深渕ふかぶち(🌆)に(🐉)のぞむごと、
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