静(🍷)坐(📊)のあとは遥拝(bài )ようはいだった。――これは(🏛)皇大神(🔷)(shén )宮こうたいじ(👵)んぐ(🤰)うと(🖨)皇(huáng )居こ(✌)う(🧣)きょに対(🚣)する(✨)儀(yí )礼ぎ(⏱)れいで、その当時(🏚)(shí )は、極左きょくさ分子(zǐ )や一(🙊)部のキ(🎴)リス(✂)ト(💉)教徒以(😇)外(🚴)の全(quá(💆)n )国民(mín )によって当然な(🎏)国(🌼)民(mín )儀(yí )礼(🔼)と認め(🔜)られ、集団行(🌩)事(🎭)に(📓)おいてそれを欠(qiàn )くこ(🐒)とは(🐵)、国民(🐡)(mín )常(🤾)(cháng )識に反するも(🎹)のとさえ考え(♐)られていたの(🥥)である。
「そ(✡)うかね――(📔)。」
「(🍍)もう(🛶)いいでし(🕎)ょう。ずいぶ(📐)んなが(👧)いこと打(🧤)(dǎ )っ(🎅)たんじゃありません(🐼)か。」
そ(🉐)れから、ちょっと柱(💕)時計をのぞ(👼)き(😟)、
かれら(🐾)の大多数(shù )は、まだむろん、人間生活にとっての自(🐕)由の価値や、そ(⛱)のきびしさに(🚆)つ(🚏)いて、ほんとうに目を(🗓)覚(jià(📚)o )さましていたわけ(🌸)で(🦁)はな(🏃)く、(😫)友愛塾(shú )というと(😝)ころは一風変わ(🎁)った指(zhǐ )導(dǎo )をやるところだぐらいにし(📲)か考え(🎬)てい(🛺)な(🚠)か(🦁)った。しか(⌛)し、それにしても、そ(🐶)うした(🎋)言(🚞)葉が(🖊)、しだいにかれらの(👠)間にとりかわ(🛶)され(🚥)る(🆚)よ(🔸)うに(🥥)なっ(💱)たということ(🥏)は、(🛣)たしかに(🕉)一つ(🌒)の(🧘)進歩であ(👾)り、(🔅)混乱(luàn )と(🕊)無(🐝)秩序む(🙁)ちつ(🥈)じょの中で、(💐)不(bú(🌶) )十分ながらも(⛳)、何か(🚉)自主的創造(zào )的な活(huó )動が始(shǐ(👉) )まっている証(🐉)(zhè(💼)ng )拠しょ(🃏)う(💝)こには(😌)ちがいなか(🎨)ったのである。
奕堂和尚は聞きおわって、いかに(🥐)もうれしそうにうなずいた(📔)。そして、まだどこかに漂(🍪)ただよっていそうな(🌨)鐘の音を追(zhuī )い求める(🏫)ように、ふたたびしずか(😇)に眼(💀)をとじた。
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