「(🚷)わ(🎼)かめ(🎒)は(➰)ようご(🙊)ざんす(🏚)かねえ。」
その(🔛)道につい(⤵)て(🕤)南へさ(🚇)して行くと、(⌚)臼田の(🥪)町へ(☔)出る(⛓)。臼(💵)田(🔐)に稲荷(hé )山いなりやま公(📫)園(✒)(yuán )というとこ(🗣)ろ(🌫)が(🤙)あって、(🚄)公園(🤧)前の橋(qiáo )のたもとあた(🏣)り(📿)から望(🤝)(wàng )ん(💰)だ千曲川(🍚)のなが(🤤)めは実(🐐)にい(⛏)い。あれ(♋)から(🌊)八つが岳た(🚬)け山(💝)脈(mài )のふもとへかけて、(🕉)南佐(🌛)久の(🎯)谷が(🍢)目の前(qiá(🚼)n )に(🏛)ひらけてい(❎)ます。千曲川はそ(🥃)の谷(gǔ )を流れ(🖇)る大河で(㊙)、岸に(🙍)住(zhù )む(🙍)人たち(📴)の風(fēng )俗やことばのなまり(♏)も川(🛥)下(💒)とはいく(🍑)らか違うようです(🛄)。岸をさかのぼるにつれ(👹)て、馬(😁)流まながしあ(🎌)たりから(⛳)は、さ(🛠)すがの大河も谿(📢)(jī )流けいりゅう(🐗)の勢いに変るのです(💉)が、川(🐹)の中心が右岸のほうへひどく(📘)かしいでいるために(🚯)、左(zuǒ )岸(à(🔑)n )には川(chuān )底(dǐ )があ(🥌)らわれ、(🕞)砂は盛り上が(🤥)り、川上から押し流された大石(🎈)が埋まって、ところどころにかわや(🛰)なぎ(💮)、あしのくさむらなどが茂(mào )って(😇)いま(🐣)す。右岸に見(jiàn )ら(💌)れるのは、かえで、かば、なら(🐺)、うるし(🐆)の類です。甲(jiǎ )州街道はそのかげ(🐺)にあ(🥋)るのです。しん(🚂)ぼうのいい越後(🚞)えちごの商(🍋)人は昔(xī )から(🐢)そこを往復(🏴)し(🐁)たと聞きます(♑)。直江津なお(👤)えつから来(lái )る塩(🧐)ざ(➗)か(🕵)なの(🐳)荷が(🐨)そんな山地まで(🏫)深入(rù )りしたのも(🔡)、も(🚎)っぱらその街道を(🌺)千曲(⛵)川(chuān )に(🏗)つい(🎤)て、さかの(🔼)ぼ(🐼)った(🐓)ものだ(🔉)そうです。
わらび(🖱)はこ(📁)の(🌜)話を(✅)聞(wén )い(⛰)ていましたが、(🕖)やが(📍)てこう答え(🚋)ました(📐)。それは草(cǎo )木(mù(🦋) )と生ま(👗)れまして、新しい生(🥎)命を願(🐜)わないものは(💲)ありません。た(🏏)だお前(🧥)さんには土(tǔ(⌚) )を割(🤷)って出て行く剣先(🎇)のような親ゆずり(📈)の力がある。わたしにはそんな親ゆずりのとがったものがな(🍬)い。ですから、背を曲げたあかごの(👮)よ(❇)う(🍄)にして出て行(🐹)かな(🗜)いこと(🔄)には、土を持(🚍)ち(🉐)上げることが(🕳)できません。あるも(💿)のは(🌱)すくすく(🐾)と(🖱)ひと息に延(🚯)び、あるも(✔)のは頭をたれな(🚟)がらゆっ(🤰)くりと延びます。し(📄)かし、それ(🎵)は(🦇)同じ(🏸)ことで(🆕)すよ、と。
「チリンチリン、チリンチリン。」
そこまで行(🥃)きますと、ちょうちんを(🏍)つ(🎫)け(➰)て出迎えてくれる人(📡)に会(🦄)(huì )いました。声(⛩)をかけてみると、以前(🔣)(qián )にわ(🏨)が家(🧓)へ出(chū )入り(🚾)をしていた男の(🚕)一人です。そし(📩)て、わたしの(🎎)荷物(wù )を(🔝)持とうと言って(🌝)く(⚫)れるので(🧗)す。もともと(🔥)わが家の先祖はこの地(🔎)(dì )方のため(🚅)に働いた人た(👈)ち(🍀)で、(👖)村も先祖が開き(🙍)、(🚶)寺(sì )も先祖(zǔ )が建てた(🌐)というくらいですから、そうい(🆓)う古(☝)くから(🛍)の気(🌘)風(fēng )が(🌖)伝わって(🌂)いて、なんにも土地(🌍)(dì )のた(🎶)め(🐉)に尽(jìn )くしたことのない一(🌆)書生までが(🚽)こんな出迎えを受ける(🧥)こと(🏡)さえ自分には過(🤝)(guò )ぎ(🕞)たこ(👻)とのよう(✔)に思(❌)(sī )いま(🔈)した。わた(♍)しは足(zú(🖌) )をふるさ(💽)とに踏み入れたばか(🆙)りで、まだ(😭)そ(☕)んな父の時(shí )代というものが根深く残っている(🕳)こと(🗑)をも思いました(♈)。
そこで出かけ(🌓)まし(🤫)た。
八月も半ばになりま(🍧)すと、つばめは(👯)木曾谷きそだにの空(🆓)を帰(guī )って行きます。姉(zǐ(🌃) )の家の門口(kǒu )か(🏠)どぐちへもつばめ(🏝)はあいさつに来(lái )て、
海(hǎi )の口村(cūn )は、もと川岸にありましたの(✉)が、川(chuān )水のあふれた(😁)た(🥪)め(🕒)に、村の人たちは高(😦)(gāo )原のすそへよって移(👞)り住んだとのこと。風(🏌)や雪を防ぐために石をのせた板屋(🧒)根を見(🦑)ると、深山みやまず(👭)ま(🐋)いも思(sī(🏾) )いやられます。そのへんに(🎖)住んでいる人たちの仕事には(🥊)、(🙃)飼馬(mǎ(⬇) )かいば、耕作(zuò )、(🐤)杣そ(🤴)ま、炭焼きなどありますが、(🎛)わけても飼馬か(〰)いば(🌆)には熱心で(💛)、女(nǚ )で(🖨)すら(🚠)馬(🏂)の性質(👕)をよ(📢)く暗記(jì )してい(🛍)るほ(🔌)どで(⭐)す。そんな土地(dì(🎇) )が(🦋)ら(🃏)ですか(🐦)ら(🔼)、娘ざかりの(🔙)ものが馬(mǎ )に(🔨)乗(chéng )って(🖋)、暗い夜(yè )道(🎎)を通るなぞは平気(qì )でしょう。そ(🏦)の人(rén )たちが(❕)男を助(🐼)けて外でか(🌼)いがいしく(🅱)働(🚷)く時の風俗は、ももひ(🌛)き、きゃはん(🌐)で、めくらじまの手甲て(💺)っこうをは(🌭)めていま(🤜)す。かぶり(🏳)ものは編み(🆙)がさです(🤚)。まあ、かわず(👚)ふぜいがそんなこ(⚾)とを言(🛋)っ(🚂)てはな(💫)んですが、これも(🌃)見学のためと(〽)思って見(💽)て(🎳)きた(🥈)ところでは、娘(🧞)も美しいと(🐍)言いたいけれど、さ(😄)て強(🔺)いと言ったほうが至(🕺)当(⚡)(dāng )で、すこやかな生き(🐡)生(📎)きと(🏴)したお(😓)もざしのも(🥥)のが(🉑)多い(🧗)ようです。
「(🥊)それはうらやましい。わた(👰)しは十(shí )の年に郷里くにを(🔓)出た(❎)も(💒)のですから、久(jiǔ(🦆) )し(🌄)ぶり(🈶)に(🐗)こ(🔔)こを(👄)通りま(🌟)す。で(🐪)も、(🎈)山育ちは争(🌼)われないもの(🏏)とみえて、わたし(🍕)の顔(yá(🛁) )を(❕)見ると、山(shā(🎠)n )ざる、山ざ(🙀)る(😛)と(💠)い(🦉)う人がよくありま(🔩)す。」
(🎢)あのシナのほうで(🧥)清(📴)(qīng )仏しんふつ(😽)戦(🔁)(zhàn )争があった後、フ(🙄)ランス(😙)兵(🐷)(bīng )の(🚎)用いた軍(🚟)馬は日本陸(🔢)軍省(🚏)に買い取られ(🔤)て(🍺)、海(hǎi )を越して渡って来たとのこ(🎦)と。その(🌜)中の十(🍯)三頭が種馬(👛)として信(🎅)州へ(📑)移されたのです。気象のいさまし(⛸)い(👿)「アルゼリー」種の(🙇)馬が南(♍)佐(zuǒ )久(jiǔ )の奥(🎅)へは(🐅)いった(👮)のは(🚮)、その時(shí )のこ(🥄)とで。今(🌒)(jīn )日ひ(🍺)と口に雑種(😩)と(✌)と(😚)なえて(🗓)いるの(🧕)は、その「(🚔)ア(🌁)ルゼリー」種を(😈)さしたものと聞きます。その(🖥)後(😃)、米(🧓)(mǐ )国産の「浅(qiǎn )間(jiā(🏧)n )号」(⏹)という(😇)名(🈴)(míng )高(gā(🎆)o )い種馬(mǎ )もはいりこ(😷)んだそ(🖕)うです。それから次第(dì )に馬の改(gǎi )良(🌘)(liá(🧑)ng )ということ(🕥)が始まる、馬市うまいちは一(🍪)年増しに盛ん(🍷)になる、(🎄)その(🤶)うわさがなにがしの宮(gō(🏸)ng )殿(dià(📈)n )下のお耳にまでとどくようになったとか。殿(🏞)下(xià )は当時(😛)陸軍(jun1 )騎兵づき(🧤)大佐(zuǒ )で、かくれも(🙇)ない馬(🧦)好きでいら(🍸)せ(🏾)ら(🖱)れるので(🌲)すから(🌗)、御寵愛(⤴)ごちょうあ(🌉)いの「ファ(🏳)ラ(🧚)リース(🅾)」というア(🛰)ラビヤ産(📯)を種馬として南佐久へお(🌃)貸し付(fù )けになり(🔗)ま(🔹)す(💭)と、(📎)人(rén )気が(⛴)立ったの立たないのじゃありません。「ファラ(🌹)リー(🛍)ス」の血(⚾)を分けた馬(🧥)が三十(shí(📍) )四(sì )頭(tó(🏩)u )という呼び(👧)声になりました。殿(dià(🏟)n )下は(🕯)お喜(🐻)び(💯)のあまり、ある(🤥)年の(🎪)秋、(📸)野辺山の(🍷)べやまが原(yuán )はらへと仰(🤠)せい(🥃)だ(🎤)された(💵)という(🌦)話が残(🛢)っ(🔞)ています(🔆)。そ(📠)の(🍤)時は(🆒)四千(👉)(qiān )人あ(👫)まりの(🔸)男や女があ(🚚)の牧場(chǎ(👹)ng )に(🎠)集ま(🏐)ったと聞きます。馬(🕐)も三百頭(🙀)ではきかなかったそうです。海(hǎi )の口村(🚼)はじまって以来のにぎわいであったとのこと。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025