橘翁さまはかなり遠い先のこ(🦃)とを考え(🔀)て(🍼)おいた人(rén )とみえます。そ(🌝)のこと(🚰)をここにすこしお話(huà )ししてみれば、(🐹)も(👸)とも(😣)と高瀬(lài )の家(jiā )の先祖は代々木曾福島のお関(wā(🏝)n )所番(fān )をつと(📝)めた(🍅)武士で(👯)あり、(💤)高瀬(🍜)の兄(姉の夫)の父親の代(dà(➕)i )には砲(pào )術(shù )のご指南(ná(🔵)n )番(🐇)((🧐)指(😋)導の役(⛑))まで(😄)してお(🏞)関(wā(🔯)n )所を固めたもので、したがって部(🎑)下(xià )に使(shǐ )わ(👂)れる(🎟)人(🤽)た(🕊)ちもす(🍘)くなくなかったので(⌛)すが、そう(🔬)いう身分(😲)の(🛺)低い士(🚰)族(🌇)は多(duō(🧝) )く貧しかったのです。橘翁(wē(🕠)ng )さまの製(zhì(🙌) )薬は(🐎)、部下(🏆)の人(rén )たちにも(🐌)内職を(😲)与え、土(🦌)地(💧)の(🌃)うるおいにもな(🦂)るように、との願いから始めたこと(🍔)らしい。高瀬で造り出した奇応(yīng )丸きおう(🈯)がんは、木(🚙)曾(⛱)(cé(🥫)ng )山で(🏗)とれる熊(😠)くまの胆(dǎn )い(🥍)を土台に(🌽)して、(👮)それ(🚊)に(♏)シナ(👨)朝鮮(🏠)のほうか(🛡)ら来る(🐅)麝香じゃこ(🔁)うやにんじんなぞを用い、(👢)形もごく(💅)小粒な飲みいい丸薬(yào )として(🌻)金粉きんぷん(👤)をか(🌱)けたもので(🌠)すが、(🚫)正直(🚬)な材(📪)料が(🕌)使(shǐ(📭) )ってあるも(🛑)の(😯)ですから小児に飲ませるにいいと言(yán )わ(😮)れて、(🐻)だ(🌊)んだ(📨)ん諸国にひろま(🚤)ったもののよ(🙂)うです。
富津ふっつに滞在している知り人の安(ān )否(🥨)を(🐉)尋(xún )ねた(🍃)あと、そ(🍵)の漁村(🚹)か(👼)ら歩い(🍸)て行(😱)け(💶)ば房州(😦)ぼうしゅうのほ(🎊)うへ出(chū )られる道のあるこ(🏞)と(💭)を知(🚲)りま(👲)し(😋)た(🤽)。鹿(🍖)野山かのう(🧙)ざんという山一つ越(yuè(🕯) )せば、日(rì )蓮にちれんの(💧)誕生寺(🔳)たんじょ(🦉)うじで(🏍)知られ(➕)た小湊(💖)こ(🐆)みなと(🎒)へ出られることを(👂)も知りました。かね(😠)てわたしは日蓮の(🔘)『高(gā(👈)o )祖遺(yí )文(wén )録(lù )こう(👬)そい(🎊)ぶんろ(🐔)く』(🐄)という本を読(dú )みまして、あの鎌倉かまくら(🦏)時(❔)代(🍈)に(📈)名高(gāo )い坊さんの生まれた地方(🌧)を見たいと思って(🤐)いたのです。それにあの書物(wù )をわたしが(✍)手(💟)に(💾)入れ(📃)たの(💋)は普通の(🤺)本(🎿)屋でもなくて、東京日本橋人形町(🐧)(dīng )の袋(🍦)(dài )物(wù )屋(wū )でした。藤掛ふじかけなにがし(🧢)という日蓮(🏕)宗(😵)にち(🏉)れん(😾)しゅうの信(🍷)者で、頭のはげた隠居さんが一そろい九冊(➖)(cè )ばかりの(🏫)、あい色の表紙(🤬)のついた、こ(🍁)ころ(🥞)もち小形(xíng )の和(👂)本を奥の戸だなから(👞)さがしだして(🎡)きて、それをわ(🎵)たしに売っ(🍍)てく(🔈)れまし(🌪)た。そ(🦆)ん(😶)な思い(😠)出(⛷)までが(🛰)手伝(🥜)って(🧣)、(🔥)わたし(🍖)の足を小湊のほうに向(🗾)けさせた(👯)のです。山(💺)(shān )越しはかなり寒い時だと(⏺)も聞きまして(🥔)、白(bái )い毛(🚍)布に(🤫)くる(🆑)まりそれにきゃはん、わらじ(📺)ばきとい(🎠)うおも(🍏)しろ(👢)いなり(⏬)で(🏔)出か(🐺)けまし(📼)た。
仙(🚤)台というと(📪)こ(❇)ろは城(chéng )下町(🥁)として発達したところです(👵)。ここには名(🥣)高い城跡(🎧)があります(🏿)し、古い士族(🗑)屋(wū )敷の(🕸)町(dīng )がありますし、むかしは(🚪)市(shì )が立ったろうかと思(sī )われるような辻つじがあります。ここ(🐰)は東北のほうの教(😣)(jiāo )育の中(🧜)(zhō(🐯)ng )心(🏐)地です。ここにはいろ(👝)いろな教育機関(⏪)というもの(🎊)があって(🎹)、若い男(nán )女(🤾)(nǚ )の(🥜)学(xué(🌰) )生たちが集(jí(📰) )まってきていました。ここは(🚥)東北の都(dōu )会(huì )といわれる(💎)くら(⬆)い(💸)のと(🦊)ころで、(😌)朝晩の空(✨)(kō(🥘)ng )気からして東(🙍)京あたりとはだいぶ違いま(🚣)す(🌦)。こ(🏝)こには静(jìng )かな光線が(🤡)さして(😝)いまして、(🚕)学問(⌚)でもし(😮)よ(🚖)うというものには町全体が北向きの勉強部屋の窓(😞)のような(🌹)ところです。ここ(🔹)は(🏡)阿(😖)武隈(wēi )川(💸)あぶくま(🧟)がわ(🈵)へも(🈵)そう遠(yuǎn )く(💈)なく、一里ばか(🚕)り(🐅)行(🚂)(háng )けば太平(🔭)洋(🕑)の(🔢)岸へも出られ(✊)て、(🌋)歩(😗)き回(🚳)る場所に(🥝)事を欠(qiàn )きま(🍮)せん。まあ、仙台(tái )へ着いたその晩から、思わ(✏)ずわたしは(♌)ホッとしまし(💄)た(🖼)よ。そ(🌸)れまで(😢)歩(bù )きづめに(🔹)歩(bù )い(🤦)てほんと(🍽)うの休息ということ(🌝)も知らなか(🐐)ったようなわたしは、よう(🐉)やくの(🤼)ことで胸一(💩)ぱいによい空気を吸(🐻)(xī(🧖) )うことのできる宮城野(yě )みやぎ(⏰)ののふところへ飛(🍖)(fēi )びこ(🐮)んだよ(🔱)う(🔅)なものでした。
(🍽)木(mù )曾川(🥁)はこ(⛲)の町の(📘)中央を(🆔)流れる(🍑)川です。姉の(🚯)家の門前からが(🎪)け(🦓)下(🏻)の(🥖)ほ(🐎)うに福(🍚)島(🚊)の(🥢)町がよく見えまして、川の瀬(lài )の(🤪)音までが手に取(qǔ )るよ(🗒)うに聞えています。対岸(🐡)に並ぶ(👷)家々、お寺(🕑)の屋根、古(gǔ )い屋敷の(✅)跡なぞか(🍡)ら、深い(🍘)原生(shēng )林(🍪)につつまれた山(🍡)腹(fù(📘) )の地勢までが望まれ(㊙)ます。こんな(👚)に(🌴)用心よくまとまった町のながめ(➰)の(🆖)あるところも(😑)めずらしい。それを見ても、古(gǔ )いお関所(suǒ )を(🛺)中心にして発(fā(🍟) )達(🆕)し(🔼)て(🚋)きた町(👃)だ(👧)ということがわかり(🖲)ますね(🌱)。
房(🔉)州ぼうしゅうの小(xiǎ(🔯)o )湊(🌂)こみな(🦗)とに近い村(🏈)に住む農家(🈚)(jiā )の若(ruò )い主人(rén )が、このわ(💭)たしを誕生寺たんじょうじのほうへ案(⌚)内(nèi )し(🎴)よ(🥌)うと言っ(📟)て(🍿)く(🍨)れました。
(🍄)海の口村(👧)は、もと川(chuān )岸(àn )にありましたの(🎮)が、川(🖨)(chuān )水のあ(🔆)ふれたため(🥉)に、村(🏟)の(🚐)人たちは高原の(⚫)すそへよって(📉)移(💵)り住んだ(📹)とのこと(🎒)。風や(💬)雪(xuě )を防ぐた(🌬)め(🚪)に石(😛)をの(🐋)せ(🔌)た(🌽)板屋(wū )根を見(jiàn )ると、深山(⛓)みや(🥡)まずまいも思(sī )いや(💘)られます。そ(🚭)のへん(🦍)に住ん(📻)で(🚋)い(🐖)る人たちの仕事(shì )には、飼(sì )馬(🔁)(mǎ )かいば、耕作、杣そ(🐁)ま(👩)、(😁)炭焼(shāo )きな(💳)どあり(😕)ますが、わけて(🈶)も飼馬かいばに(🥦)は(😩)熱心で、女(nǚ(✳) )ですら馬の性質をよく暗記(jì )して(🈁)いるほどです。そんな土(🍗)地がら(😾)です(🔬)から、娘(niáng )ざか(🉐)りのもの(🔈)が馬に乗って(🔝)、暗(🃏)い夜(⛷)道(dà(🧒)o )を通るなぞは平気(💽)(qì )でしょう。その人(🛀)(rén )たちが男(🔱)を助(zhù(🎹) )けて(🏿)外でかいがいしく働(🖱)(dòng )く時(shí )の風俗は(👠)、も(🔪)もひ(🌸)き、き(🌝)ゃはんで、めく(🎤)らじまの手甲てっこ(🔙)うをはめています。かぶりものは編み(💿)がさで(🙌)す。まあ、(🏏)か(🍜)わず(🐩)ふ(✋)ぜい(🏼)がそんなことを言って(💔)はなんですが(🎤)、これも見学(🛑)のため(📠)と思って見てきたと(🌔)こ(🔍)ろで(🙈)は、娘も美しい(🚦)と言(🏎)い(🔒)たいけれど、さて強いと言っ(🥚)た(🕎)ほうが(📒)至(zhì )当で、(🙎)すこやか(🙎)な生(shē(📗)ng )き生きとしたおも(👇)ざしの(👋)ものが多(🚕)い(🎉)ようです(🔮)。
(👲)呉くれ(🐵)くみ(🔈)子(⛱)さんも、そうい(🍳)う家(jiā )に生まれ(💰)た人でした。この人(rén )は明(🌷)治(zhì )女学(🥊)校と(📟)いう学校(xiào )で習(xí )字を教えなが(⏸)ら、舎(🕦)監を(😒)兼ねていて、(🌞)多(duō(🔭) )くの生(shēng )徒か(🤣)らおか(🐾)あ(🐥)さんのように慕わ(😑)れた婦(fù )人で(🆔)した。あの歴(🔖)史のある学校(xiào )もおしまいの(🍍)時分には、先生(shēng )方は一(yī )人去(qù )り、二人去(🕙)りする(🍛)よう(⚓)に(👢)なったのです。その中で学校(🕔)の盛ん(🔤)な時も、衰(shuāi )えた時(🍖)も、(✊)す(♑)こしも(🔶)変(⏹)らずに、いつ(🉑)でも(🥌)同じように人(🥟)を教(🦔)えて倦(💭)うまなかったのは呉くみ子(zǐ )さんでした。ああいう人の生涯しょうがいは目立たないも(🎍)のですか(🍛)ら、わりかた(😧)、世間に知られませんし(🥑)、その人の事跡も多(🅾)(duō )く伝わりません。し(🌐)かし、わたしは呉くみ子(🤛)さんの(⛄)ような(📚)、(👪)男も及ば(🔴)な(🏜)いほど(🦓)守(shǒu )る力(lì )に(🐯)長たけた婦(fù )人のあった(🌏)ことを知っています。一番(⬆)最後までふみとどまっ(🐛)て(🔂)、あ(🦀)の学(🚯)(xué )校と運命(🗂)をとも(🏾)に(♉)した人も呉くみ(🍞)子さんでし(🌶)た。
(🛸)呉く(🏟)れという家はい(👋)い(🌔)学(🧓)者(🔐)(zhě )を出(📑)しまし(🚔)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025