もう一つは(💧)、(🏆)子(zǐ )夏の(🥄)問(wèn )いに対する答(🌗)えだが(📿)、それ(👏)は(🌆)、
(🍔)門人たちは、また(🏈)顔を見(🐮)合(〰)せた。彼等は、(⤴)孔(🔮)(kǒng )子が何(🛰)(hé )を(🍈)い(🏙)おうとしているのか、さっぱり(🕝)見(jià(🧗)n )当(dā(🎋)ng )がつかなかったのである(🔑)。
陽貨(🗝)は(📃)、魯(🕒)の大夫(fū )季(😬)平子に仕(shì(🏡) )えてい(🐜)たが、季平子が死ん(🐌)で季(jì )桓子きかんしの代になると、巧みに彼(🕙)を自家(jiā )薬籠中のものとし(🦉)、遂に(🚦)彼を拘禁して、魯の国(👑)(guó )政を専らにし(🎍)て(🧞)いた。孔子は、その(🦖)頃、すでに五(wǔ(👻) )十(shí )の(🛀)坂(🚳)を(😬)こしていた(🖖)が、上下(xià(🎷) )こぞって正道を離れ(🏮)ているのを嘆いて(🚌)、仕官の望(wàng )みを絶(jué(🤰) )ち、ひ(🥚)た(♊)すらに(🎌)詩書(🔭)礼(🚅)楽の研鑚(🛑)と、(🤗)青(qīng )年(nián )子弟の教育とに専念し(😜)てい(🔖)た。陽貨としては、孔(🎣)(kǒng )子(🤹)(zǐ )が(🦈)野(yě )にあって(🖤)、厳然として(🥧)道を(🕗)説(⏪)(shuì )いている(📆)のが(📃)、何(💬)よりも恐ろしかった。で、出来れば(💘)彼を自分(🌩)の味(wèi )方に引(yǐn )き入れ(😸)た(🎓)い、少く(🤨)とも(📊)一度(dù(🚞) )彼(🖲)に会って、(🌤)自分が賢者を遇する道(dào )を知(zhī )っている(🆗)人間(🙃)で(🌁)あることを示して置きた(🖲)い、と思って(🥌)い(😹)た。
孔子は、それ(🎟)っきり(💲)默(🤑)々として歩(⚡)(bù )き(🍟)つづけた。そし(😋)てもの(😙)の半(🚶)町(🐂)も(🕊)行っ(🔧)たころ(🐻)、ふと思い(💉)出したようにい(🏺)った。
2 子曰く、(🐽)吾甞(🥇)て(🗽)終(zhōng )日食(💳)わず、終夜(yè )寝ねず、以て思う。益(yì(🔼) )無(🌐)し。学ぶに如(rú )かざる(🍦)なりと。(衛靈公(gōng )篇(👲)(piān ))
「全く惜(👒)しいでは(💷)ございませんか、こうして田圃(🤡)に仂(👣)かせて置くのは。」(🐆)
そう思(sī )うと(🌛)、彼の心(xīn )臓(🉑)は、一(yī(👎) )滴の血も残(🕊)され(💖)ていないかのよう(🤧)に、冷(🗳)たくなっ(✏)た。
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