(📪)かれは、(🏴)そう言(yán )うと(🍈)、すぐおじ(🏬)ぎをして、塾長室を出た。朝(🤾)倉先(xiān )生は無言のまま(🔝)、(🐞)かれの(🕝)う(🕷)し(🛥)ろ姿を見(⌛)おくっ(👉)ていた。
「そう(⬇)か。ちょっ(👵)と、(😔)たず(🍋)ねたいことがある。すぐ、こ(🔅)こに呼んで(🖇)く(🎱)れ。」
「(❄)最初の朝(🏐)にしては、めず(➡)らしいこ(👔)と(👧)だったね。時刻(kè(🚥) )が(🐞)非常に(🎈)正(zhèng )確(🚇)(què )だっ(📒)たし(📔)、それに、打ち方(😯)がち(💙)っとも(🕷)寒そうで(🚊)なか(📌)った。」
朝倉先(xiān )生(⛹)は、か(👒)つて次(🚁)郎に、「現在の日本(💦)の(📂)指導層の(🤵)大(dà )多数は、正面(📠)からは全(🔣)(quán )く反対のできないようなことを理由にして(🍈)、(🎭)自分(🌴)たちの立場を正(♋)(zhèng )当化したがる(😷)きらいがあるが、そうしたず(🕢)るさ(🦆)は、(🤶)ひとり指(🔢)導(dǎo )層(🌓)だけに限られたことではないようだ。た(🔂)い(🌜)ていの日本人は(🌲)、何かというと、表面堂々とした理(lǐ )由で自分の行(🍲)動(😁)を(♐)弁護したり、飾かざったり(📌)する。しか(🕔)も、それで他人(🌈)をごまかすだけで(🦁)なく、自分(🔧)(fè(🌩)n )自(zì )身の良心(xīn )を(👅)ご(😌)まかしてい(🍺)る。それをずるいな(🦄)どとはちっとも考えない。こ(🚤)れ(🐐)はおそろしい(♏)ことだ。友愛(ài )塾の一つの大(dà )きな使(🐇)命(mìng )は、共同生(🎑)活(huó )の実践(🌜)じ(🙈)っせんを通(🦕)じて、青(🦅)年たちを(🐕)そう(💘)したず(🚁)るさから救い、(🧚)真理に対しても(✨)っと誠実な人(rén )間(👳)にして(👤)やることだ。」とい(🦈)う(😀)ような意味のこ(➖)と(🛢)を、(🔻)いったことがあったが(🥌)、(🐩)次郎(láng )は(🍄)、便所(🛣)の(🆓)中(🐇)から、飯(fà(💼)n )島(🔲)の(🎾)うしろ姿を見(jiàn )おくりながら(🐬)、その言葉を思(sī )い(📑)おこし、今さらのよ(🏭)う(🧘)に、大き(🤪)な(⌛)困難(🌪)にぶっつかっ(🥣)た(🌯)ような気(qì )が(⛓)したの(🤘)だった。
と(🏔)、次郎(🌘)は笑いな(🦏)がら、
大河(hé )は、それでも同(tóng )じ調子で打ちつづけ(🐣)なが(🤳)ら、
「気(📑)がついているな(🚞)ら、すぐ(🐀)そ(😣)う(🍖)言ってくれたらよか(🚁)りそうなもの(💋)だ」と(✖)、そんな不平をもらすものもあ(🐘)った。ま(📕)た(🗑)中には、「先生は要(🚰)するに(🎁)指導(🚡)者でな(🌮)く(🕉)て批評(píng )家(🎦)だ」などと、(🎆)したり顔に言うものもあ(🐋)った。し(⏮)か(🏔)し日がたつにつれて(🌉)、(🐓)しだいにか(🦑)れらの間に(🐞)取りかわされ出したのは、(🚌)「ひ(😓)ま(😯)なようで、いや(➰)に忙(🎊)いそがし(🔠)い」とか、「しまりがな(📱)い(🥟)ようで、変にきび(🈸)しい」とか、そういったちぐ(🌔)はぐな気持ち(📜)をあらわす言葉だった。
「そ(♓)う(🍼)かもしれ(🔬)な(🐎)いね(🐀)。…(🆕)…そ(👘)れで(🚲)、べつにこれま(🙍)でと大して変わっ(😌)たこともなかったんだね。」(😽)
飯島は、い(🥊)くぶんあわ(🌳)て気味にこたえた。それだけに、いか(🎶)にも無造(✋)作(🏛)(zuò(😙) )むぞうさな、た(🕛)よりない答えだ(👿)っ(😕)た。
「(🥟)打ちやめ(🈂)ると、それでか(⚪)え(🏉)って起きる(🐲)ことも(🕵)あります(🏰)がね。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025