一、万石ま(🔔)んごく以(🌭)上の面々(🐦)な(🏇)らびに交代(👨)寄合こうた(🕋)いよりあい、参(cā(🤱)n )覲(🌊)の年(💜)割ね(⛸)んわり(🌹)御(yù )猶予(🛤)成し下され候そうろう旨(👱)(zhǐ )む(🅿)ね、(🌁)去々戌年いぬどし仰(yǎng )せ出いださ(🤖)れ候と(🌉)ころ(⏪)、深き思お(🍓)ぼし召し(🖕)もあ(🎮)らせられ候(hòu )につき、向(🍋)(xiàng )後こう(🖱)ごは前々(🈂)まえまえお定(dìng )めの割合(✋)に相心(xīn )得あいこころえ、参覲交(✡)(jiāo )代これある(🕟)べき旨(zhǐ )、仰(🧢)せ出さ(🍔)る(🍶)。
元治げんじ元年十一月十九日のことで、峠の上へは朝から深い(🧣)雨が来た。
(🚀)合(hé )図の空砲(⬇)の音と共(💜)に、(👘)浪(làng )士らの(🎓)先(xiān )着隊(🌶)が下諏訪にはい(❗)ったころは(🏠)夜も深かった(👿)。敗退(tuì )した諏訪松本両(🍧)(liǎng )勢は高島城の方角をさ(🙎)して落ち(🔦)て行(háng )ったあとで、そこ(📥)にも一兵(bīng )を見ない。町(dīng )々もからっぽだ。浪(🥓)士(🔥)ら(♐)は思い思いの家(jiā )を見立てて、鍋釜なべかまから(⛵)洗い米(mǐ )などの笊ざ(🍭)るにそのまま(🍑)置き捨ててある(🍠)よう(🧛)なとこ(🐘)ろ(🙏)へは(🐷)いった(🏫)。耕雲斎(📕)は問屋といや(💪)の宅に、稲(😬)右(yò(🙎)u )衛門(🕜)は来迎寺ら(🛏)いごうじにとい(💧)うふう(🚁)に。町(🍈)(dīng )々(💈)の(👍)辻(🤾)つじ、秋宮あきみやの(🔌)鳥居前、会(👓)所(suǒ )前(qián )、(🍹)湯のわき、その他(✉)ところどこ(🕚)ろに篝か(👠)がり(🏪)が焚(💡)た(🕰)かれた。四(sì )、(🦄)五(wǔ )人(🛑)ず(🔀)つの浪士は交(💺)代で敵の夜襲を(♋)警戒したり(🤰)、宿内(nèi )の火(huǒ )の(🛤)番(🥂)に回(huí )ったりし(🚍)た(🖤)。
と言うお隅のあとから、多吉も(⛰)そこへ(🌮)挨拶(zā )あい(👙)さつ(🍋)に来る。その時(shí )、多吉(📼)はお隅に言いつけて、(♈)紺木綿の切(qiē )れの編みまぜ(🔩)て(🐊)ある二(èr )足の草鞋を奥から持(⛽)って来さ(🔫)せた(🗽)。それを餞(jiàn )別せ(➗)ん(⛎)べつの(😢)し(🐧)る(🍠)しにと言(🎓)って(🚌)、風(🐶)呂敷包(bāo )ふ(⏭)ろ(🧦)しきづつみにして(🚙)半(♟)蔵の(Ⓜ)前に出した。
こ(✒)れ(⚓)には半(bàn )蔵も答えられなかった。彼(🤾)は忘れ(😄)がたい旧師の(🌰)こ(🏬)とを(🐱)一時の浮沈(🛄)うきしず(👠)みぐら(🐇)いで一口(kǒu )に言ってしま(🥣)いたくなか(🗾)っ(⛳)た。ただあの旧師(shī )が近く中(🌉)津川を去っ(👴)て、(🐠)伊(yī(🔳) )勢いせの方に晩年(➖)を送ろうとして(💐)いる人で(👙)あ(😍)るこ(🦆)とを(⚓)うわ(🥛)さする(🧟)にとど(🈶)めて(👝)いた。
「(🐳)さあ、(🚕)いつまた出かけて(💻)来ら(🔎)れ(🚯)ますかさ(🔹)。」
(💉)と下から(🍗)呼(hū(💭) )ぶ多(duō(🕸) )吉がか(🚛)みさんの声もする(🕊)。半(🍭)(bàn )蔵と(🦗)亭主(🔄)はそれを聞きつけて(🤮)、(🔪)二階から降(jiàng )りて見た。
「どう(🎉)も美(🔮)濃みのの(🐧)商人(🖕)(rén )に(🚟)あっちゃ、かなわない。中(zhōng )津川あ(🤛)た(🚣)りには(🚠)なかなか勇敢な人がいますね。」と平(🕔)助(🚖)(zhù )が(🏾)言って見せる(👒)。
江戸はもは(🐏)や安(🥩)政(zhè(🖕)ng )年度(dù )の江(jiāng )戸(👉)で(❄)は(❣)なかった。文(wé(👧)n )化文(wén )政(zhè(🌹)ng )のそれではもとよりなかった。十年前の江(jiāng )戸(🕥)の旅にはまだそれでも、紙(🍏)、織り物(🔃)、象牙ぞ(👈)うげ、玉(🏏)ぎょく、(👌)金属(shǔ )の類(lèi )たぐい(🎨)を応用した諸種(zhǒng )の工芸(yún )の(🌅)見るべきものも(🧠)ないで(♈)はなかったが、今は元治年代を誇るべき意(yì )匠(jiàng )と(🤧)て(💞)もない(🧓)。半蔵(🥙)は(🛂)よく(🦐)町(🕤)々の絵草紙(💗)(zhǐ )問(wèn )屋えぞうしどんや(📲)の前に立(🏉)(lì )って見(jiàn )る(🔇)が、そこ(🍨)で売る人(😬)情(👯)本(běn )や、敵打かたき(🙏)うちの物(wù )語(yǔ(⚪) )や、怪(guài )談物なぞ(📷)を見(🐒)ると、(👒)以前にも増して書(🏅)物(wù(🧗) )としての(💻)形も小(xiǎo )さく、紙(🆖)質(🍵)(zhì )も悪あしく、版画も粗末に(🧥)、(😌)一(yī(💄) )切(🏟)(qiē )が実に手薄(💉)てう(🐫)すになっている。相(🐿)(xiàng )変わ(🌽)らずさか(😨)んなのは江(jiāng )戸の芝居でも、怪(😿)奇なものはま(🖼)すま(😯)す怪奇に、繊細なものはます(㊗)ます繊細(xì )だ。とが(😗)った神経質と世紀末の機知(zhī(📱) )とが淫靡い(👏)ん(🕗)びで頽廃たいはいした(😫)色彩に混じ合ってい(🖖)る。
「ただ(🐇)いま駿河(🦁)(hé )守(shǒu )は登(🔞)城(💝)中であ(🔳)る(🎸)から、自(🚙)分が(🌷)代理(lǐ )として(➕)こ(🔠)れを申(🙁)し渡(💴)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025