「泰伯(bó )たいはくこ(📤)そは至(⚪)徳(dé(😼) )の人(🧀)(ré(🍢)n )と(📽)いうべき(🔴)であろう。固辞し(💩)て位をつがず、三たび(💦)天下を譲ったが(🍑)、人民にはそうした事実(🎋)をさ(🍱)え知らせな(📬)かっ(🦃)た。」(🖇)
互郷ごきょう(🈚)という村(🔳)の人(rén )たちは(🛥)、お(🥃)話にならないほど風俗が(🌜)悪かった(⏮)。ところ(🌑)がそ(🔂)の村(⏫)の一少年が先師に(🗓)入門(🦌)を(🆙)お願いし(🎣)て許(xǔ )されたので、(🔡)門人(rén )たちは(🧥)先師(shī )の(🏧)真意(🦌)を(🥁)疑(🛩)った。すると、先師はい(❓)われた。――
「(🚵)共に学ぶことの出来る人はあろ(🚬)う。しかし、その人たちが共に道に(⛸)精進することの出来(🃏)る人(🏂)で(🥋)あるとは限ら(🈂)ない。共(📹)(gòng )に道(👑)に精進(jìn )することの出来る人はあろう。しかし、そ(🚝)の人(😐)た(🚃)ちが、いざという時(🏈)に(⬛)確乎たる(🚆)信(🍙)(xìn )念に立(🐴)(lì(⏺) )って(⛳)行動(dòng )を共(gòng )にしうる人で(🛸)あ(🎤)るとは限ら(🚥)な(➖)い。確乎た(🎄)る信(🛸)念(🥀)に立って行動を共(🐃)(gòng )に(🎿)しうる人は(🐝)あろう。しか(📎)し、その人たち(🗺)が、複雑な現実の諸問(wèn )題に当(🕰)面し(🥏)て、なお事を誤(🚯)らな(📗)いで共に進みう(📨)る(🚎)人である(😒)とは限らない。」
○ この章(☝)(zhāng )の原文(wé(🤚)n )は(🚹)、よほど(⛑)言(yán )葉を(🥡)補つて見ないと意(yì )味(🌯)(wèi )が(🦔)通じな(🎅)い。特に前(qiá(🚩)n )段(😸)と後(🚄)(hòu )段とは一(🛷)連(lián )の孔子(zǐ )の言葉(yè(🖕) )になつて居(💦)り、その間に意味の連絡(🔁)が(🍭)ついていない。また、後段(🍐)にお(🙄)いては周が殷に臣事(shì )した(🚰)ことを理由(🥟)に「至(🏥)徳」と称(🐩)讃(🍺)(zàn )し(🍳)てあるが(🕒)、前(📖)段に出(chū )ている武王は殷の紂(😖)王を討伐した人であ(💎)るから、文王時代に対す(🎠)る(🥍)称讃(zàn )と見るの外(👖)は(🤜)ない(🎩)。従つ(♒)て「文王」という言(🔘)葉を(🏣)補(bǔ )つて訳(yì )するこ(📼)ととし、且つ(🤞)賢(xián )臣(chén )の問(wèn )題(🌽)で前後を(🍶)結(😱)び(👓)つけて(🎦)見た。しかし(🆙)それでも前後の連絡(🎧)は不(📶)充分で(❣)ある。と(🈸)いうのは、文王(wáng )の賢(xián )臣が武王の時(🥢)代になると、武王をたすけて殷を討(tǎo )たせたことになる(🥗)からであ(🥞)る。とに(💟)かく原文に何等かの錯誤(🍙)がある(😌)のではあるまいか(🥒)。
五(😊)(一八九)
「大(dà )宰はよく(🎡)私のことを知って(🤦)お(👭)られる。私(🙁)(sī )は(🔐)若いころには微賎な身分(fè(👬)n )だ(🍢)ったの(🕧)で、つ(🎧)まらぬ仕事をいろ(👨)いろと覚えこんだ(🐁)ものだ。しかし(🚺)、多(duō )能だか(🌜)ら君子(🕴)だと思(💸)われたのでは赤(🛣)面する。いったい君(🔶)子(zǐ )と(🤓)い(🤹)うもの(🚆)の本(běn )質が多(duō )能ということにあっ(🎞)ていいものだ(🦇)ろうか。決(🔕)してそん(🐗)な(🍎)こ(🏼)とはない。」
七((💬)一(yī )九一)(🧤)
○ (🤾)大(😸)宰==官(guān )名で(🔥)あるが、ど(⛰)ん(🔖)な官であ(⌛)る(🧠)か明らかでな(👥)い。呉の官(guān )吏(🔽)だろうという説がある。
「(🦋)もとより天(🈹)意にかなっ(👲)た大徳のお方で(🚗)、まさに聖人(ré(🏟)n )の域に(🕤)達し(🌓)て(🚆)おられます。し(🎫)かも(🆚)、その上(shàng )に多(🔬)能でもあられま(🍟)す。」
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